プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豊橋技術科学大学って高専生が多く集まる事で有名ですが、なぜ偏差値が47.5と国立大学にしては低めなのでしょうか?
研究などのレベルがはかなり高く旧帝大にも劣らないと思うのですが、

A 回答 (5件)

それが画一的な試験で成績を決めるシステムの限界ってやつでしょう。


逆に、偏差値がずば抜けていても、洞察力や発想力、考察力なんかがない人は生きていけないっていうことでしょう。

アメリカに暮らしています。
東部の恐ろしく田舎の州立大を中心とした小さな町に暮らしています。
5万数千の人口の半分が学生や研究者、残りの半分が教職員で、その残りがその家族。
ウチの町の大学にはノーベル賞学者が何人もおり、名前は有名ではないですが、THEなんかの国際大学ランキングで東大京大と比肩します。
アメリカの大学入試は日本で言う統一試験でそこそこの成績を取らなければ入れません(レジャー大学は別ですが)。
ここの大学で言えばまずほとんどの子が満点に近い点です。
それ以上に、小学校から訓練されたエッセイを短時間でまとめ、それでディベートできる能力が求められます。
それと、それ以外の活動実績。
ウチの子の場合はいくつかの名のある募集論文に挑戦した実績でした。
そういう『テクニックさえ使えば点が取れる世界』で競争するのではないということが結構世界を決めています。
日本の国際競争力で地盤沈下が激しいのは、語学力に加え、そんなことがわかってないからじゃないでしょうか。
    • good
    • 5

短大卒と同じです。

三年生に編入学可能、放送大学に編入学すれば良いですね。他にも、日本大学通信教育、法政大学通信教育部、関西ならば、近畿大学法学部の通信教育奈良大学、仏教大学の通信教育部に三年生に編入学可能です。きちんと大学卒業資格取得可能です。就職も、可能です。
    • good
    • 0

1.ほぼ高専生用であること。


2.名大、名工大、とあってその次の学力層を拾っているかもしれないこと。
3.2.と矛盾しますが、名古屋ではなく豊橋であること。豊橋浜松の人口規模から受験生を拾っていること。
4.ひょっとすると、交通アクセスが今三つで、豊橋から時間がかかり、名古屋市周辺の受験生に敬遠される(想像)から。
だろうと想像します。
愛知県はそこそこ人口が多いわけで、そこの大学というと、都会の大学のようですが、豊橋は愛知の端の端。
すると、立地的にはほぼ、田舎の大学ということになるのでは。
名古屋の人口規模の県庁所在地はあまりありませんが、豊橋近辺の人口規模であれば、そういう県庁所在地は他にもあるのでは。
そういうところは軒並み偏差値が、となってませんか。
地域ナンバーワン大学は、大概国公立大学ですが、その偏差値は、多くの場合地域人口に比例するんで。
    • good
    • 1

豊橋技科大長岡技科大は高専制の受け皿としてできた大学です。


ちなみに高専卒業生の大学3年編入先として一番入りやすいのが技科大です。
苦戦からの大学編入者の多くは旧帝大や地方国立大や技科大を編入先として考えますが、旧帝大や地方国立大は
編入の募集人数が少ないためどうしてもハードルが高くなります。
その点、技科大は募集定員も多く、ある専攻は他専攻に落ちた人も拾い上げるFラン的専攻もあります
(結果的にこの専攻は近年全員合格しています)。
というわけで、メインとなる編入は専攻を選ばなければFランレベルの専攻さえあるという状況です。

一方1年生から入る入試は定員も少なく、大学受験業界は先行し、すでにその偏差値で落ち着いていますので、特に
偏差値が変わるような何かをしなければ変わらないでしょう。技科大は高校生の入学に重きを置いていないので、
今後ともいたようなものでしょう。

研究面ではかなり優れており、教員によっては、旧帝大に劣らない人はもちろんいます。これは地方公立大にも言えます。
大学の教員人事はタイミングもありますから、その教員が学位(博士)を取ったときのタイミングで自分の出身大学の教員になるチャンス(タイミング)が悪ければ、次の選択肢は地方国立となりますので。

偏差値は高校生の人気投票なので必ずしも研究レベルと対応していません。
    • good
    • 1

それは高専生は一般でなく、三年次編入というシステムを使うので、各種塾が出している一般入試の偏差値には当てはまらないからですよ!



一般の受験者が非常に少なく、正直レベルもそこまで高くないので偏差値は低くなっています。でも優秀な高専生が集まるので、研究や大学ロボコン は強い感じです!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得しました
実際の偏差値ってどのくらいなんですかね、、、

お礼日時:2020/08/05 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています