プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、リアルマスター版と称される、デジタル処理された映像の奇麗な作品が次々と復活しているようですが、実は、この件に関して、ちょっと疑問に感じていることがあります。
と、言うのも、実は、ある作品のDVDをとても高価な価格にて手に入れているのですが、そのDVDが、今回、映像処理された作品が登場した事によって、改めて全巻数を入手しなくてはならなくなったという点です。
これって、ある意味、皆さん、納得できますか。
再び、揃えるとなると結構価格的に大きくるなんですよね。
それを知っていて、制作側はデジタル処理された作品を公表しているのでしょうか。
だとしたら、このデジタル処理された作品は、一般には販売してほしくないと思うのが、私の個人的なお願いです。
あるいは、販売するにあたり、旧DVDをメーカー側に送る事で、新しいデジタル処理された作品のブルーウェイ並びに、DVDなどを割り引いて販売する。
その様な、何らかの形をとっていただけないと、何のために、高価なお金を出してDVD全巻を手に入れたのかわかりません。
メーカーサイトの一存で、それに対する視聴者への配慮があまりにもかけたある意味、無神経な再生だと個人的に思っています。
せっかく、好きな作品だから、長く、変え長く、見たい時に見られるように、お金を出して買った商品が、ある意味、意味をなさなくなったとしたら皆さんはどう思いますか。

とても気になるので、よろしければご意見をお聞かせください。
決して、同意を求めてのご質問ではありません。
ただ、ちょっと、個人として疑問に感じただけなので、皆さんのご意見も聞いてみたいと思っただけです。
もちろん、反対意見もOKですよ。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

HDリマスターは

元からあるものをそのまま出すわけじゃなく
1コマずつ、修正しています。手間も予算もかかってます。

『クオリティを上げたもの、より良いものを提供したい』
という製作側のこだわりと
『既存の売れるコンテンツを新たに販売して更に利益を出す』
という販売側の都合とあります。

ぶっちゃけた話、新しく作ったようなものなので
後発の分が気に入らなければ買わなければいいだけの話で。

前に買ったものが意味をなさなくなると思われるようですが
その後発が出る前に購入して、再生したことに価値を見出せないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ごもっともですが、やはり、映像的にも、ストーリー的シーンの追加によって、その作品のイメージが変わってしまったとしたら。
正直な話、HD版をほしくなるのは当然だと思います。
だとしたら、それを手に入れるとして、過去の作品はどうします。
普通だとしたら、売却を考え、HD版を手に入れるための資金にするでしょうね。

それも、メーカー側の狙いだとしたら、私はHD版は絶対に買わない。
が、本音となります。

せっかくのお気に入りの作品が、二分された気分でとてもはっきりいって今、不快な気持にさせられています。
何故、放送終了した作品を、わざわざ修復して出してきたのか。
はっきりいって、新作作れないから。

そう、誤解したくなる気分です。
まあ、これは私一人の独断での意見であり気持ですから、どうにもなりませんが、それにはまる、今の世間様に、一石を投じてみたくなりました。

遅れましたが、回答とご意見、ありがとうございます。
言われていることは、とてもよくわかっています。
それでも、と、いう気持なので少しでも理解していただければと思います。すみません。

特に問題と思いません。

まず、すでに販売されている物が入手困難である場合、後から購入出来るようになった人が買えないですし、その人も買えるようになった。またコレクターズアイテムでもあります。
 メーカーにもよりますが、廉価版を出してくる場合もあります。バンダイでは過去の作品のDVDを出してきていますし。
 それと、ブルーレイなどは、必ず売れる作品ならともかく、それでない場合は通常のDVDで販売し、売れ行きが良かったから出すというパターンもあります。

出す側も売れなければ意味が有りません。 そういったリマスター版などは売れると判断されて出しています。 過去にお買い上げの方には申し訳ないけれどもという気持ちも販売担当者は思っているでしょうね。

DVDならともかく、VHSテープやLDで集めた人達はもっとお金を出して居るぞ。1万円とか当たり前の時期も有ったんだからね。しくしく。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

悔しい。それって、ある意味本音です。しゃくだけど・・・・。
HD版、少し見ましたが、映像的には凄く綺麗で、修正されたシーンが、明らかに過去の作品シーンと全然イメージが違いました。

また、中には、シーン追加。なんてところもあり、かなりの確率で作品自体が良くなっています。

まあ、仕方ないと言えばそれまでですが、それでもやっぱり、ちょっと納得できません。

そんな人のために、気持でもいいから、過去作品を買い取り割引。
みたいなイベント、してほしいとも思います。

そしたら、HD版、買う気に少し離れるけど、いまのところ、買う気にはなれません。

でも、それが、世の常。何でしょうね。少し、さびしいです。。。。。

後発商品は、特典目当ての方やパッケージを開けずコレクションされる方向けの商品です。

通常使用の為に購入しないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!そうなんですか!!知りませんでした。

ただ、メーカー側の考え方が、いまひとつ理解できません。

せっかく、好きでDVDまでそろえたのに、HDなんか出すのでがっかりしました。

遅れましたが、回答、ありがとうございます。