アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日事故を起こしてしまいました。
停止中の相手だったため、当方の過失が100になります。
当方は任意保険で対応しており、相手方とのやりとりは保険会社に一任しています。

事故現場では、相手方は特にけがはないとおっしゃっていたので物損事故で処理してもらいました。
しかし、後日、相手方が病院に行くという旨を保険会社に伺いました。

診断書を出されると人身事故になるかと思うのですが、先日速度超過で減点されており、人身事故にしたくありません。

当方の保険会社では、人身事故としての証明が無くても(物損事故でも)、治療費は支払えるということです。

示談金を払っても構わないと考えているのですが、こういった交渉はしてはいけないものでしょうか?

なんにせよ、お見舞いには伺うつもりなのですが、その際こういった話をするのは失礼でしょうか。


人身事故になれば罰金が発生するので、罰金として払うよりも、相手に示談金をお支払いしたほうがよいと考えています。

経験のある方にアドバイスいただければ助かります。

A 回答 (4件)

「物損に切り替えてくれれば、治療費はもちろん、人身事故の罰金に相当する額を、慰謝料として払う用意がある」と提案するのは、別に悪い事ではありませんよ。



ちゃんとした示談書、念書を書けば、相手も安心して応じて来る可能性はあります。
    • good
    • 0

相手次第だね。



私が携わった事例では、会社の車で追突事故やってバレたら首になるから、示談で・・・とお願いしたら、700万請求された人とか。
年配の方が追突事故して、翌日に200万要求されて払ったとか。

人身事故の罰金のほうがはるかに安いですね。
足元みられちゃうから、よく人を見てから行動したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

別に問題ないかもしれませんが、あなたの保険会社が後に嫌がるかもしれません。



とくにむち打ちなどの場合には、治療が長引いたり、後遺障害が見つかる場合があるでしょう。その場合には、任意保険会社だけでは負担しきれずに、自賠責保険もしっかりと手続きをしなければならなくなるでしょう。その時に人身処理をしていないというだけで問題になるかもしれません。
診断書はいつでも発行してもらえるかもしれませんが、過去にさかのぼって発行されることはないでしょう。治療の途中でけがの内容が事故によるものかどうかの争いなどとなるかもしれません。

しっかりと事故の責任を果たし、賠償するためにも人身事故にすべきでしょうね。
ただ、相手方が納得し、示談金とともに今後の損害賠償をすべて放棄する文書を取り交わせ、保険会社が納得するのであれば、あなたの言い分でもよいでしょうね。

示談金というのは、一般に賠償の見込み金額プラスアルファを支払うものでしょうから、保険会社は嫌がるでしょう。そうなれば、あなたの持ち出しとなり、罰金どころではないかもしれません。
私が被害者であれば、しっかりとした賠償の方を選びますので、相手次第だと思います。
    • good
    • 0

出来るけど・・・


下手したら保険屋手を引くよ。
保険屋とよく相談して対処を決めましょう!
現時点では「民事」ですので・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!