プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通、ローマ字入力からひらがなへ、ひらがなから漢字へ変換しますよね。ソフトがひらがなから漢字へ変換するのが時間がかかり過ぎて、あるいは、変換に失敗してひらがなで定着してしまったりして、Facebookなどのコメント入力にものすごい時間がかかります。入力し直すことが多すぎるのです。以前、一太郎を使っていた時にはそういう経験はなかったように思います。

これは私のパソコンだけがそういう状態なのでしょうか?それとも、IMEはもともとそんなものなのでしょうか?一太郎など日本語専門のワープロソフトを入れた方がいいのでしょうか?ご教授願えませんか?

A 回答 (3件)

場合によります。



(うちのはいろいろいじって特殊な環境なのでこれは参考にならないですが)変換時にプチフリ起こしてたこともあります。必要だったファイルがなかったかレジストリいじった時ちょっとへたこいたか、まぁ今は直っているんですが。

そんなわけで、間違ってファイルを消してしまったなどの理由で遅くなる場合もあります。


前置きはさておきまして、MSIMEという前提で書きます。
普通にお使いの場合でしたら、IMEの辞書が多すぎる可能性がありますね。
たとえばOutlookをインストールすると、日本語変換辞書にアドレス帳などが登録されている場合があります。これが結構重いです。
不要な辞書を削除し、必要なら顔文字辞書は追加したりして、
あとは詳細なテキストサービスが不要であればオフにします。

IME 遅い
で検索すると参考になるサイトが幾つか出てくるかと思います。

この設定変更で個人的には機能的にもスピード的にも困りませんでした。
MSIME2007なら修正プログラムもでているみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

IME 遅い、それに Facebookも追加して検索してみますね。ご回答をいただき誠にありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2012/04/20 07:11

そんなに遅いというのは聞いたことが無いです。

私はIMEはATOKを使っていますから分かりませんが。
試しに、グーグルのIMEである「Google日本語入力」を入れて見て試してみると良いです。
http://www.google.co.jp/ime/
これでも遅いようならPCの反応が遅いと言うことですから。

ちなみにIMEとはインプットメソッドエディタのことで、入力用のソフトという意味で、マイクロソフトのOSに標準でついているIMEはMS-IMEと言い一太郎についているIMEはATOKと言います。
IMEと言っただけではどれを指しているか分かりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

IMEのご説明をきいて、納得いたしました。入力用ソフトの意味だったんですね。機械音痴がちょっと進歩しました。ご回答をいただき誠にありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2012/04/20 07:07

IMEの変換速度は、どちらかというとPCの個体差による事が多いと思います。


メモリーが足りなくて辞書を読むのに時間がかかるとか、他にソフトを起動させていて変換速度が出なかったりするとか、原因がいろいろありますね。

目に見えて変換速度が出ないのであれば、辞書の破損を疑ってもよいかもしれません。あるいは、辞書が入っているハードディスクが故障しかかっているという事もありえます。意図的に辞書を作り直したり、別のドライブに移動させてみたり、仮想メモリを増やしてみたり、ケースバイケースで対策は取れるでしょうが、原因をつきとめるのは時間がかかるかもしれません。

一太郎は、おそらくATOKの事を言っていると思いますが、ATOKの変換は速いほうではあるけれどもIMEと比べてもすばらしく速いわけではありません。でも、ATOKにしたら結果的によかったいうケースはあると思います。

色々な回答を聞いて、自分で納得できる対策をしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

現在Windows7でメモリーが200Gもあり、XP時代の10倍もありますし、他にソフトを起動させているわけでもありません。変ですよね。

PCを買ってから1年もたたない頃からそうでしたから、辞書が壊れていることは考えられそうもありません。今、気づいたのですが、この教えてgoo!で文章を打ち込んでいると、変換が遅いということがないのに気づきました。試しに、Windows Live メールやメモ帳で確認したのですが、そちらも遅くはありませんでした。どうも、Facebookに問題があるような気がします。でも、FB上でそのようなことが話題になったことは聞いたことがありませんから、これも謎です。今度、ウォールで尋ねてみようかと思います。

自分のPCばかりを疑っていましたが、他を疑う必要もあるかも知れませんね。いろいろとご説明をいただき誠にありがとうございました!m(__)m

補足日時:2012/04/20 07:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただきありがとうございます!

お礼日時:2023/11/05 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!