プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ
教えて欲しいのですが、80~90年代は、ドラムの音がドッタンドッタンというような
全体的にエコーの聞いた音楽が主流でしたよね?例:ZZガンダムのサイレントヴォイス(
Wham! - Last Christmas(http://www.youtube.com/watch?v=TC4hztitRcw&ob=av2n
など・・・

最近はこういう音楽を全然聞きませんけど何故でしょう?
また今の音楽と比べてどこが違うのでしょうか?録音機械?シンセサイザー?
自分はこのような音楽が好きなので、是非知りたいです。

よかったら今現在活躍されているアーティストでこのような音を出している
のがあれば教えていただきたいです。 
それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もとは、80年代初めにヒューバジャムというエンジニアが考案しスティーブ・リリーホワイトというプロデューサーが広めた手法でゲートエコーまたはゲートリバーブと呼ばれるサウンドです。



80年代半ばにはやたらにこのサウンドが流行りましたね。

具体的には、主にスネアにエコーをかけ、余韻がある一定の音量まで下がったときにスパッと切る、というようなやり方で、これは録音というよりミックスダウンの時にこの効果を作ります。
現在ではサンプラーやシンセにはこの音色がプリセットで入っているかもしれません。

今はあまり耳にしない理由は、一時期はやりすぎたせいで古臭いサウンドと感じられるようになったからでしょうね。
おそらく現在も使われてはいるのでしょうが、以前ほど露骨な聞かせ方をしなくなったのではないかと思います。

このサウンドを堪能したければ
U2のデビュー作「ボーイ」XTCの「ブラックシー」なんかはこのサウンドビシバシですごいですよ。(いずれも80年代初めの作品ですが)
    • good
    • 1

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?



◎Sirenia(シレニア):「The Path To Decay」
 ノルウェーのゴシック・メタルです。Voはアイリン嬢!


◎Nightwish(ナイトウィッシュ):「Amaranth」
 フィンランドのゴシック・メタルです。Voはアネット・オルツォン。
http://www.youtube.com/watch?v=GdZn7k5rZLQ

◎Within Temptation(ウィズイン・テンプターション):「Angels」
 オランダのシンフォニック・メタルです。Voはシャロン・デン・アデル、日本でも人気が高いです!
http://www.youtube.com/watch?v=VK9qfVQ4Z04

◎The Letter Black(レター・ブラック):「Fire With Fire」
 2010年にメジャー・デビューを果たしたアメリカのゴシック・メタルです。Voはサラ・アンソニー。
http://www.youtube.com/watch?v=M7lEbeejgOE&ob=av2n


たぶん、ゴシック・メタルやシンフォニック・メタルというジャンルは、あまり聞いたことがないと思います。実は、アメリカやイギリスでは、あまり人気のないジャンルですが、逆にヨーロッパや北欧では、女性Voを立てたバンドが多数出ており、現在も新しいバンドが次々にデビューしています。日本では、嬢メタルと呼んでいますが、サウンド的には、ドラムのドッタン、ドッタンというような感じが多いですね…。


参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!