プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月17日(火)に愛猫のじじが脱走しました。
時間は・・・夜の8時ぐらいに。。。

もう一晩がたち 今日でもう二晩だちます
すごく心配でたまりません。

猫はよく戻ってくるといいますが 本当なんでしょうか?
あと なんでもいいので
良い情報お待ちしています!

A 回答 (6件)

自分も一度飼い猫を脱走させてしまったことがあり、この質問を見ていてもたってもいられなくなりました。

私の場合は運がよかっただけかも知れませんのであまり助けにはなれないかもしれませんが・・・
こんなケースもあるということで書かせていただきます。

我が家で脱走してしまったのは5歳の雌猫「チャチャ」です。
祖母が洗濯物を干そうと窓を開けた瞬間に出ていってしまったようです。
家では雄猫しか去勢手術をしておらず、発情期ということも重なったのかもしれません。

自分はそのとき家にはおらず帰宅してから話を聞き、すぐさま探しにいきましたが祖母の話によれば
脱走から数時間は経っていたらしく、手がかりの一つも見つける事が出来ませんでした。

その後、写真や特徴・連絡先など書ける情報は全て書いたチラシを作成し、許可を頂き、動物病院や街の掲示板にチラシを貼り、近所の方々にも配って回りました。

皆さんとても協力的で、チラシをみて「似たような猫をみた」等の連絡をくださったのですが、
教えていただいた場所は全て回りましたがチャチャは見つかりませんでした。

初めての事態なうえに、発情期の猫はあまり戻ってこないなどの情報が耳に入ったのもあって家族も自分も後悔と心配、不安と自責の念でいっぱいでした。

チラシを配り、近所の方に情報を聞いてまわったりと1ヶ月以上行動を続けていましたが、本人はおろか目撃情報すら途絶えて、本当にもう駄目なのかと諦める寸前でした。

お昼頃母と二人で昼食をしてる最中に窓に物陰が見えたんです。
ダッシュで駆け寄り確認すると・・・・・チャチャでした!

目立った怪我も無く、昼食の魚を目の前に出すとがつがつ食べていました。
大げさだと思うかもしれませんが、この日の昼食が魚だったことも全部ご縁だったのかと思うぐらい
ピッタリのタイミングだったんです。

その後何事もなかったかの様に家に入りくつろぎはじめたんですが・・・
夜になるにつれてソワソワとしきりに外を気にし始めました。

どうやらチャチャは出産していたらしくおっぱいが張ってパンパンでした。
いま外に出したらもう二度と帰ってこないんじゃないかととても迷いましたが、
もし、まだ子供が生きていてチャチャを待っているとしたらと思い覚悟をきめて窓を開けました。

その晩は本当に心配で堪りませんでしたが、朝になり窓のシャッターを開けたら
チャチャが立ってたんです。自分の子供をくわえて。
しっかりこの家を覚えていて、赤ちゃんを運んできたんです。

赤ちゃんを1匹置いていくとまた外に出て行ってしまったので、すぐに母親と後を追いかけました。
チャチャの後を追うと近くのお家の駐車場にチャチャと赤ちゃんが3匹いたんです。

近くに他の赤ちゃんがいないかを確認し、チャチャと一緒に残りの赤ちゃんを家に運びました。
人間が触れたら警戒してしまうかと思いましたが、威嚇も警戒もせず運ばせてくれました。

全部で4匹の赤ちゃんを運び終えるとチャチャは急に落ち着いて子供の毛づくろいをしていました。
それ以来チャチャが外に出ようとはしません。今も4匹の子供と一緒に家でくつろいでいます。

長文失礼しました。最後まで読んで頂きありがとうございます。
質問主様のお気持ちが少しでも楽になれば、少しでも希望が持てれば、励みになればと思いこの出来事を書かせて頂きました。

他の回答者様も書かれていますが・・・
・チラシの配布
(写真や特徴・・詳しく書けば書くほどいいと思います。)

・近所の方(無理強いはいけませんが)に情報提供をお願いする

・家の前や近くに猫ちゃんの匂いがするもの・いつも食べているご飯などを配置する
(近所迷惑にならない範囲で)

・家の周りや近くを捜索する
(おびき寄せられる物・捕獲に使えるケージやネットなど携帯しておいた方がいいかと思います)

既出な方法ばかりで申しわけないですが、とにかく根気良く・忍耐強く探して上げてください。
意外なほど近くにいる事もあるようですし。
家族の協力を得られるなら手分けして探してあげてください。
きっとどこかでじじちゃんも頑張ってます。

直接協力できないのが歯がゆいですが一分一秒でも早くじじちゃんがお家に帰れる日がきますように。
飼い主さんと一緒に安眠できる日がきますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おかげさまで 今日探していたら みつかりました!
でも 手にすごい傷覆いました(自分が)

(汗 汗)

お気持ちお察し致します。

完全室内飼いでしたが、私の愛猫の一匹も、夏にロックしていたはずの網戸を掻い潜り、脱走したことがあります。
一晩、二晩、一週間、日は経っていきますが、帰って来ません。

1か月の内は、まだどこかを放浪しているのだろうと信じていましたが、
二か月経ち、三か月経った頃には諦めが入ってきていました。

後悔、後悔でした…。

ですが、夏も終わる頃、愛猫が脱走し、四か月が経とうとしていたときです。
その日は自宅で友人と朝まで語り明かしていました。

外も明るくなってきて、お腹が減ったのでコンビニへ行こうと外へ出た友人が
バタバタと部屋に戻って来ました。

外に愛猫らしき猫がいると。

慌てて外に飛び出しました。
靴もはかずに(笑)

そしたら、サササッ!と隠れてしまいましたが、
あの後頭部のおにぎり模様は間違いなく我が愛猫だと確信しました。

必死に驚かさないよう名前を呼びながら近づきました。

あちらも最初は近づいてきては離れ、近づいてきては離れを繰り返していましたが

とうとうごろん!とお腹を上にして甘え出しました!

どこにこすって歩いてきたんだか…顔は真っ黒になって
体は何故か真ん丸くなって帰って来ました(笑)

後々、猫を外でブラッシングしている時に、犬の散歩で通りがかったおじいさんから聞いたのですが、
まさにそのわんちゃんの餌を一緒になって食べていたようで、餌を上げていてくれたのだとか。

首輪はどこかで切れてしまったのか無かったようですが、
警戒心がなく図太い子でしたので(笑)飼い猫だとすぐにわかったそうです。

こういった事もあります。決して諦めないでください。
近くの動物病院を回ったり、掲示板などに写真付きで『探しています』の紙を貼ってください。

何かしら情報はあるかもしれません。

決して諦めないでください。

それと、私も依頼しようと思っていたアニマルコミュニケーターという方々がいます。
動物の声が聞こえる方たちです。

それだけの方は結構多いようですが、迷子の子を探せる方というのはなかなかおらず、高額になります。
こういった手も考えてみてはいかがでしょうか。

ただ、変なものに引っかかって、大金を失うことの無いよう慎重に。

早く、無事に見つかる事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
また いろいろ教えてもらうことがあると思いますが
そのときはよろしくおねがいします。

>猫はよく戻ってくるといいますが 本当なんでしょうか?

まさか去勢避妊せず発情期? 避妊去勢してなかったとしたらあなたの責任重大です。
不幸なネコを増やすかも知れない不法行為とも言えます。
犬は飼い主を追って遠路戻ったという話がよくあります。ネコはそこまで賢くありません。
ずっとそこで飼っていた室内ネコはそんなに遠くに行きません。(行けません。)
2晩も帰って来ないということは最悪事態の可能性もあります。
*ひかれた→外に慣れていないネコはやたらと道で飛び出します。
*ネコさらいにさらわれた。→
http://nekonoyubin.cocolog-nifty.com/blog/2012/0 …

打つ手としてはNo.2氏の回答がベストでしょう。
    • 0

じじちゃん飼い主様、

とりもどす方法を書いていて、悪用される可能性もあるため、途中でやめてしまいました。
ご近所の獣医さん、保健所で野良猫ボランティアさんを紹介してもらってください。
この方々は猫についてかなり詳しく、このようなときも力になってくれると思います。

家がご近所だったら私がお手伝いしたかったんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

これからも質問をすると思いますが
どうぞよろしくお願いします!

情報が少ないのですが、何か動きましたか?

性別は?年齢は?首輪や迷子札、避妊去勢は?
ポスターや捜索、公共機関へ連絡は?
帰りを待つだけではいけませんので、とにかくやれることをしてあげて下さい。

優しく声をかけて、隅々まで探してください。
押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。

外出自由に飼っている場合の迷子は確実に人災です。
完全室内飼で、脱走防止策をし、首輪と迷子札を装着してありますか?

避妊去勢が未手術で迷子となると、不幸な野良ちゃんを増やすことになり兼ねません。

まだ日も浅いので、めちゃくちゃ近くに潜んでいるはずです。
置き餌は続けてください。
公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局)

地域により、捕獲機を貸し出してくれます。

近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか?
発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。
写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。

新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。

ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。

匂いと音で探します。
またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。

洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。
見付かったら保護ネットに使えます。

見付けた場合は大声や走ったりは厳禁!
逃げます。
腰を低くしてゆっくり。

距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。

外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。

早く無事保護できますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうぞざいました!
今日チラシを配り終わってから
じじをみつけました(涙)

でもみつかって今ホットしています(爆笑)
これからも 質問をすると思いますが、
よろしくお願いします

それは心配ですね。

。じじさんも不安でしょうね。

私の経験ですが、私の愛猫も脱走?したことがあります。
本人としては脱走したのではなく、外に出てみたかっただけのようです。夜、雨戸を閉める時にするりと出たのですが、その時はまったく気付かず、翌朝になって愛猫が居ないことに気付きました。

隣近所にも頭を下げて探し回りましたが手掛かりすら見つかりませんでした。それでも一日中探し続けたところ、なんと我が家の庭の倉庫の脇に積んであった木材の隙間(猫一匹が入れる位の)に隠れていました。ドアから2Mくらいの目と鼻の先にひっそり小さくなっていました。何度も愛猫の名を叫んで、近くを通った瞬間、小さな鳴き声が「ニャッ」と聞こえ、無事保護出来ました。

愛猫は生まれてからずっと室内猫だったので、とにかく夜の外が怖かったようです。よく考えると家を引っ越したときも食事もとらずトイレにも行かず、3日間私の布団の中から出てこないなど、環境の変化にはなかなか順応できない子でした。だから、じっと隠れて待っていたようです。

長年室内飼で育った猫はそう遠くには行かないのではないかと経験から思っています。隈なく探すことをお勧めします。
ちなみに私の友人の猫は、マンションの3Fベランダからいなくなって、数年後近くで発見されました(自分から戻ってきたわけではありません)希なことですが、また一緒に暮らしていました。戻ってくるいう話は、普段から外に出ている猫で何度か聞いたことがあります。いつの間にかいて、いつの間にか消えて、また現れる的な話です。

早く見つかりますように!
    • 0