プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火星探査機が無事火星に到着しました。
その成果は今後の楽しみとしまして、もし火星に生物がいたと確認された場合、人類にどのような影響を及ぼすのでしょうか?影響は主に精神面になると思いますが。

過去に火星からの隕石に生物らしい痕跡がみつかったと報道がありましたが、眉唾だと思っています。

次のような発見があった場合を想定してください。
1.何億年も前の微生物の痕跡
2.数万年前の微生物の痕跡
3.活きた微生物

A 回答 (11件中1~10件)

その生物が地球の生物と何らかの関係、

つまり大昔に分かれた同じ種だと
分かったら、生物の発生起源が宇宙の
どこかにあるということになり、
他の惑星にも生物がいる可能性が
濃厚になります。

NASAへの予算が増えて、
異星人探索の活動が本格化
するでしょう。

軍は宇宙戦争の準備を本格的に
進めるでしょう。

科学者はいろいろな異星人の
存在を検討し、コミニュケーションの
方法を具体的に検討し始め、
その研究を国がバックアップするように
なるでしょう。
    • 0

タンパク質が残っていれば,と言うことで回答すれば,

人間は地球上のたったひとつの形態の生物しか知りません.
(沢山の種類があるように見えて,実はたったひとつの
 形態です.遺伝情報は4つのアミノ酸であり,左旋性の
 タンパク質で形成される生物のみです.)

だから地球以外のところで,別の形態のタンパク質が発見されれば,
もしかしたらそれは我々にとって,新薬の開発に繋がったりする
可能性もなきにしもあらず,です.

でも一番目先の影響としては,
「火星に関する書籍などがよく売れて,経済的に刺激される業種が
発生する.もしかしたら景気回復の起爆剤になるのかも?」
    • 0

こんにちは。

火星生物の発見は人類の歴史に残る大発見になると思います。
主だった影響と言われると大したことはありませんが、まず、火星探査の予算が跳ね上がるでしょう。それから、「3」の場合は安易に火星開発が出来なくなるかも知れません。
まだずっと先の話ですし、実際に行なうかどうかも分りませんが、テラフォーミングなどを実施すれば、火星の生態系を破壊するか、絶滅させることになります。現在探査機に使用されている核燃料による火星汚染にもより慎重になる必要が出て来ますね。
また、有人飛行などを行なった場合は、帰還する宇宙飛行士やロケットの厳重なバイオハザードが必須になります。
    • 0
この回答へのお礼

SFでそういう物語がありましたね。

「スピーシーズ種の起源2」だったかな。
火星から恐ろしい生物を連れて来てしまう物語です。
慎重にありたいものです。

色々なご意見が出ているようですが、私も#3の方のご意見と同様に「生物学」上の"大発見"になると思います。

3の場合は地球上と異なる環境での「微生物」の進化あるいは生命発生のメカニズムの研究に大きな進歩が見られると思います。
例えば、1や2のように何万年何億年前の痕跡が見つかった場合あなたが「眉唾」とおっしゃった隕石で飛来していたとしたら地球上の生物に何らかの「影響」があったと考えられます。極端な話「恐竜絶滅の謎」等の研究も進歩がみられるかもしれません。

ただ、一般の人にとっては#2の方のご意見も判らないではありません(笑)。
    • 0

1.2の場合は影響はないと思います(人間の好奇心という意味では大きな影響はあるとおもうが)。

しかし3の場合はもしかしたら凄い影響があるかもしれない(ない場合もあるが)。ただし、持って帰ってきてしまった場合だが有人飛行で行ったりしたら持って帰ってきてしまう可能性はある。そうしたら、新しいウイルスとして多大な影響を及ぼす可能性がある。
地球という環境に適用できずにすぐにでも絶滅する可能性は大きいが。

最後にNO.2の回答ワラタ。
    • 0

学問的にも精神的にも大騒ぎになるでしょうね。

火星の生物は地球の生物と同じように炭素系の有機物でできているのか、そうでないのか。
どのような方式で自己を複製しているのか。遺伝情報はどのようにして伝達されるのか。
などなどなどなど、知りたいことはいっぱいあります。
そして地球の生物の起源についての論争が起きるでしょうね。生物は地球で発生したのか、そうでないのか・・・ また生物とはそも何モノなのか・・・
とても楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

>学問的にも精神的にも大騒ぎになるでしょうね。

もし持ち帰ることができ、博物館に陳列することになれば、連日連夜人が押し寄せる騒ぎになるかもしれません。
 月の石でもだいぶ騒がれましたから。
 もしろん学問的にも熱狂的な火星ブームが起るかもしれませんね。

1,2,3いずれの場合でも火星に調査隊を

送り込むことになると思います。

そのため、星間旅行とその派生的技術が
進歩します。その影響は通信や医療など
身近な分野にもおよび、人類の世界観に
も大きな影響を与えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

往復するのに数年もかかるのに有人調査隊が組まれるとの予想ですね。
もし成功すれば、大ヒーローです。
そしてその技術が他の分野にも応用されるわけです。
SFの世界でしかなかったのが、実現可能になるところまできているということですね。

いきなり人類に影響を及ぼすことではないでしょう。

少なくともこれまで地球以外に生物がいることは確認されていないので、宇宙にいるかいないかわからない生命への接触の試みは微々たるものに留まっています。
しかし、火星とはいえ、地球以外に生物の痕跡が発見されれば、いやおうなしに宇宙に生命がいる、との気運が高まると思います。これにより人々は宇宙への生命の探索への欲求と努力が増えるのではないでしょうか。
このことにより遠い将来、地球外生命との接触の時期が早まることになるのではないでしょうか。

今のままなら、地球外生命の発見はないまま、時が過ぎていくところが、火星生物発見により、地球外生命探索に火がついて、外宇宙の人類発見という地球人類将来が大きく変わる出来事へ続く、偉大な発見になるかもしれません。

すべては火星生物発見から始まった・・・。
    • 0

他の方は影響無しとのご意見ですが、私は大きな影響があると思います。

現在火星に期待されている生物のレベルは地球ほどの進化が進んでいない微生物のレベルです。しかし地球とは完全に異なる条件下で進化している訳ですので、それが発見されれば地球上で発見されていないたんぱく質、アミノ酸などの物質が火星の環境下で合成されている可能性もあり得ます。もし同じ地球上と同じ有機物しか発見されなかったとしても、違う環境下で同じ結果がえられた事になり別の意味で大発見です。また地球外環境での進化の例を知る事により、地球での生物進化の理論が変わってくる可能性もあります。
とにかく宗教や思想だけでなく、生命が発見されれば科学的に大きな影響があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生物学的には大発見でしょうね。
進化論なども、宇宙生物進化論というのがでてくるかもしれません。

何の影響もないと思います。

• 0