プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひょっとしてカテ違いならごめんなさい。

いま地球にいる私の体重は70キログラムです。
もし私が宇宙旅行で火星へ行ったとして、火星では、私の体重は何キログラムになりますか。私の体重が宇宙旅行中に増減しないものと仮定します。

A 回答 (9件)

厳密に言うと70kgは質量の単位だから、月に行っても70kgだし、無重力の宇宙船の中でも火星でも70kg。


 
一方、70kgの質量がある物体の重量は、地球上では70kg重くらい、月面上では11.6kg重くらいで、火星では23kg重くらいってことになる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%87%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 16:31

 もしよろしかったら、科学館に出向いてみませんか?全てにあるとは限りませんが、体重計にのって、それぞれの惑星での体重を表示する展示物が有ったりします。

大阪市立科学館にあった。数字だけのものなら他の所にもあったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>体重計にのって、それぞれの惑星での体重を表示する展示物が有ったりします。

便利な体重計があるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/03 16:26

何かキツネにつままれたような感じ・・・。



質問は、「いま地球にいる私の体重は70キログラムです。」とされていますよね。
つまり質問者様が知りたいのは「地球の重力による重さで70kgの人が、火星の重力の環境へ行った場合、『重さ』は何kgになるのか。」だと思うのですが・・・。
違っていたらゴメンナサイ。

と言うことで、私は「重さ」だとして回答させていただきます。
と言うより、既に回答はNo,6の方が細かい数字を挙げておられますのでよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 16:33

…質量と重量の違いを理解してない方には理解していただけないかと。



>済みません。質問の書き方が悪いようですね。
>人間が月へ行くと、体重が軽くなる。地球での体重の6分の1になるとか言いますね。
>では火星へ行けば、体重が増えるのか減るのかを知りたかったのです。

 体重(質量)はどこに行こうと変わりません。働く重力(引力)が変わると体重の”感じ方”は変わります。これを重量と言ってます。月の表面(これ重要)では重力加速度(一般に重力と言っちゃってます)は地球の表面の約1/6になるので、体重の”感じ方”も約1/6になりますが、体重自体が変わる訳ではありません(質問者氏の仮定条件通り)。

 火星の表面(しつこいけど重要)では重力が約1/3(計算が面倒なので概算)なので、体重の”感じ方”も約1/3になります。地球で70kgなら23kgとかそんな感じ。あくまでもそう”感じる”だけですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 16:34

 体重とは「体の質量」の事ですから、地球であっても他の惑星であっても、その値は変わりませんので、体重は70kgの人は火星へ行っても体重は70kgのままです。



【参考URL】
 体重 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E9%87%8D

 一方、体重ではなく、「体の重さ(重量)」は「身体に加わる重力や慣性力の強さ」なのですから、重力の異なる惑星へ行けば、体の重さは変わります。

【参考URL】
 重さ - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E3%81%95

 以下の参考URLの情報に拠りますと、火星の表面における重力加速度の値は3.71m/s²らしいです。

【参考URL】
 火星 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%98%9F

 一方、地球の表面重力の代表値として規定されている標準重力加速度は9.80665m/s²です。

【参考URL】
 重力加速度 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%8A%9B% …

 この事から、火星の表面重力は、

3.71[m/s²]÷9.80665[m/s²]≒0.378

という計算から、地球の標準重力加速度の約37.8%の強さである事が判ります。
 従って、体重70.0kgの人間が火星の表面に言った場合、その「体の重さ」(体重ではない)は

70.0[kg]×0.378≒26.5[kg]

になる筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 15:14

火星の重力の比重は地球が100%だとすると40%です


70×0.4=28kgです。
あくまでも理論上の数値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 16:34

火星にいっても体重は70kg重ですね



 Kg重 とは 1G重力で測定した重さです。これは重力がどんなに変化しても変わりません。

 仮に火星で地球で普通に使う普通の体重計で測れば約0.4Gなので約28kgが表示されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 16:34

面白い。



>私の体重が宇宙旅行中に増減しないものと仮定します。
貴方は、たとえ火星に旅立ったとしても貴方のままなので、という前提なので70Kgという質量自体に変化はありません。

あくまで「ばねばかり」のような物体に作用する重力の大きさを測定する測定具を使用した場合に、
地球の40%ほどの重力である、火星表面では70x0.4の重量であるかのような結果を示すだけ。

それは単に、地球の重力を前提に重量のメモリを刻んであるからというだけの話でしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 12:50

火星で、どのような手段で体重を測るかによると思います。


もしも巨大な上皿天秤のようなものを持って行って体重を測れば、70キログラムのままです。
質量は変化しませんから。

この回答への補足

済みません。質問の書き方が悪いようですね。

人間が月へ行くと、体重が軽くなる。地球での体重の6分の1になるとか言いますね。

では火星へ行けば、体重が増えるのか減るのかを知りたかったのです。

補足日時:2012/08/01 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!