プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【地球は50億年後に太陽に飲み込まれる】人類は50億年以内に火星を今の地球のように人口的に人類が住めるような環境に作り変えないといけない。

(太)水金地火木土天

疑問:

火星は地球より太陽の内径を回っているので地球より先に太陽に火星は飲み込まれるのでは?

A 回答 (8件)

> 火星は地球より太陽の内径を回っているので地球より先に太陽に火星は飲み込まれるのでは?



 ???
 ご自身で「(太)水金地火木土天」と書かれています。
 火星の公転軌道は地球のそれより外側、太陽より遠いです。
 ただし、「太陽と地球の距離」と「地球の公園起動と火星の公転軌道の平均距離」を把握しされるとよいでしょう。
 太陽が赤色巨星になって地球をギリギリ飲み込んだ場合、太陽と火星の距離が現在の太陽と地球の距離に比べてどうかを把握するためです。

 なお、太陽規模(質量的に)の恒星が赤色巨星になった場合、火星の軌道くらいまで行くのではなかったでしょうか? 40年くらい前に見聞きしたうろ覚えですが。。。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

20億年延びるので70億年になりますね

お礼日時:2016/08/15 16:07

そんな心配をする人がいるんですねー。

人類は全地球規模の戦争でせいぜいあと数百年で全滅すると思うのに。×万年も×億年ももつはずがないでしょ。
    • good
    • 0

>火星は地球より太陽の内径を回っているので・・・



おい! おい!
火星は地球より太陽から遠いですよ。
それと、地球が太陽に飲み込まれる場合には、火星の表面温度はどの位になると思いますか。
専門家でなくても、素人でも大体の予測は出来ますよね。
太陽系自体が崩壊している筈だと思います。

そもそも、太陽に飲み込まれなくても、
50億年後に人類が生存してますかね。
100万年は無理だろうと、云う学者もいますけど。
    • good
    • 2

そんな先のことの心配はご無用。

 人類はわずかあと200万年くらいで、種としての終焉を迎えます。
    • good
    • 0

> 火星は地球より太陽の内径を回っているので地球より先に太陽に火星は飲み込まれるのでは?



ここで「はぁっ!」と言いたくなるのがありますね。
火星は地球より太陽の内径を回って居るって、太陽の内径って事は太陽の中と言う事になるので意味不明。
太陽系での惑星配列では地球より太陽に近いのが水星と金星のみ。
火星は太陽系第四惑星であって、地球より太陽から遠い軌道を回っています。

太陽が終焉を迎えて膨張すれば地球軌道にまで達すると言われて居ますから、地球は太陽に飲み込まれますが火星の表面温度も
生物が生息可能な温度より遙かに高くななりますし、火星をテラフォーミングしていたとしても大気は完全に吹き飛ばされるでしょうね。
それ以前にアンドロメダ銀河との銀河衝突が起きますので、重力バランスが崩れて太陽系もバラバラにされてしまうかも知れません。
    • good
    • 1

50億年もかけなくても、


火星のテラフォーミングには1000年、金星は1万年ぐらいで
出来るはずです。
    • good
    • 0

そもそも、地球が太陽に飲み込まれるのを見越して火星に移住しよう、


などと馬鹿なことを考えている人や組織は存在しません。

そんなことを考えているのは、世界広しといえどもあなたくらいのものです。
    • good
    • 0

そういう計算になります。





人間が火を使い、文明を立ち上げてから何年経ちますか?

それと、50億年先までの時間とを比較してみてください。

そのころ、果たして人類は、太陽系に残っているでしょうか?

また、その時の太陽は老人で、もう私たちを養う力はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!