プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳バツイチ、子なしの男です。

2カ月ほど前に、29歳の女性と交際を始めました。私にとっては3年ぶりの恋人です。一目見たときにとても惹かれ、その後仕事、プライベートを通して人間性にも惚れ、私が猛アタックをして付き合うこととなりました。

離婚して10年、交際した女性は二人ほどいますが、離婚後初めて再婚したいと思うようになりました。その女性だからこそ、です。できれば子どもも授かりたいとも思っています。

もちろん交際して2カ月なので、すぐにとは思っていません。今後彼女の気持ちを確認しながら結婚話を進めていけたらと思いますが、彼女の側の事情でそう簡単に事が進みそうにありません。

というのも、彼女は今1歳ちょっとの子供がいるシングルマザーですが、その子供を妊娠中に前夫と死別しています。交通事故だと聞いています。前夫が亡くなって、今夏で丸2年です。
前夫が亡くなったあとで、前夫の不倫(結婚前の元恋人で同僚の女性と)が発覚し、彼女は身重の体で前夫の死→前夫の不倫発覚→義実家との関係悪化(不倫をしたのは息子を大事にしなかったからだと罵られ、あんたと結婚しなければ息子は事故にも遭わなかったと八つ当たりされたそうです、き)という状況を乗り越えてきたそうです。

そのような状況、彼女は実家の助けも借りながら出産、子育てをしています。仕事は妊娠前から美容系のサロンを自営しており、経済的にはきちんと自立しています。自営のサロンの経営、産後の育児をどうするか、一人で子育てができるかなど、前夫のことで泣いてはいられない毎日だったし、おなかに子供がいるからこそ強くなければとやってこれたと言っていました。

私は彼女の状況を知りながら猛アタックしました。彼女は前夫の裏切りがあったとはいえ、前夫とは死別して1年半ほど、子供もまだ小さく、実家の力を借りて仕事と育児の両立を何とかしている状況で恋愛などしていいのかと迷うと言いながらも、正直な気もちでは私に惹かれているといって交際を承諾してくれました。

こんな状況だけに、彼女は再婚には当然ながら慎重なようです。

気持ちの整理、再婚してうまくやっていけるのか、子供に与える影響、今子育てを手伝ってくれている家族が再婚をどう思うかなど気がかりはたくさんあるようですが、周囲の人からどう思われるかも気になるようです。ごく一部の友人や前夫の同僚を抜いて、前夫の不倫のことは周囲には知られていないようですので。
また、早々に再婚となると、子供が大きくなったとき、本当の父親が亡くなってそんなにすぐに再婚したのか…と子供が傷つくのではないかと思っているようです。

私としては彼女の気持ちと、彼女が大事にしている子供のことを大事にしていきたいと思っています。私と彼女の子供もできれば欲しいですが、彼女が無理だと言えば、それはそれでいいと思っています。(彼女のなかには、今いる子供に弟妹を作ってあげたいという気持ちもあるようです。そういう意味では子供が産める歳の間に再婚したいという気持ちもあるようです)彼女の気持ちの整理がつくことと、私の彼女に対する誠意が伝わるのを気長に待つしかないと思うのですが、それ以外に私にできること、すべきことはあるでしょうか。

また、あまり再婚したいと言ってしまうと彼女へのプレッシャーになってしまうので、彼女の負担にならないように私の気持ちはゆるぎないと伝える方法はあるでしょうか。失いたくない大事な人なので、お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

なんとなくですが…、質問文を読むと、結婚を急ぎたくないと言いながら、結婚を急いでいるような印象を受けました。

交際が始まって2ヶ月なら、まだゆっくり時間をかけたほうが良いと思います。
初婚同士でもだいたいもう少し時間かけますよね。もちろん彼女には結婚前提と伝えた上でです。
落ち着いて交際できて、彼女の貴方との将来へ気持ちや考え方が見えてきたら、彼女と子供と3人で過ごす時間をなるべく作ったほうがいいですよ。
こういう場合の女性は、相手の子供への接し方や子供との相性をしっかり見てからでないと気持ちは結婚へとは向かないと思います。
もちろん、二人で会って男性女性としても大切ですが(笑)

質問者様にしても彼女を好きだから結婚したいだけでは駄目で(もちろん根本的にそれがないと駄目ですが)、子供と彼女と3人で会いながら、ご自分が結婚してやっていけるか見極めてください。

女性は特に幼い子供の前では母親全開です。
そんな彼女を見て、知って受け入れてからでないと、いざ結婚してギャップに苦しみますよ。
二人だけの甘い結婚生活ではなく、最初から子供中心の生活ですからね。
以上、私(女性です)も子連れで結婚したので、経験からの話です。
まずはもう少し時間をかけて付き合っていってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頭では焦ってはいけないと思いつつ、彼女への思いが強すぎて自分の気持ちが強く出てしまっていました。
皆様の回答を読んで、冷静にならねばと思ったところです。

彼女の子供とは週に1度くらいのペースで一緒に過ごす時間を取っています。
彼女の買い物に運転手をしたり、公園へ行ったり、子供と行けるところを選んで日中を過ごしています。
小さな子との接点が今まであまりなかった(甥、姪はいますが)ので、彼女は「接し方が一生懸命だけどぎこちない」と笑います。

>女性は特に幼い子供の前では母親全開です。
>そんな彼女を見て、知って受け入れてからでないと、いざ結婚してギャップに苦しみますよ。
>二人だけの甘い結婚生活ではなく、最初から子供中心の生活ですからね。

そうなんですね。
まだその部分を見せてもらっていないと思います。
再婚しても、子供がいてそれが中心の生活、というのは理解しているつもりです。
付き合う際にも、彼女から「あくまで子供が最優先」と言われました。
前の結婚では相手をしっかり見て受け止める器がなかったと反省しています。
今の彼女をしっかり受け止めて、支えられるように頑張ります。

子連れでの再婚を経験した女性からの回答、大変参考になりました。

それだけの経験を積まれてきた人です。

芯は相当強くなっているはずです。

ましてや子供がいます。離婚したって自分の子供です。何があろうと子供を必死に守ります。

家庭に置いてもこれまで彼女と子供のペースで築いてきたもので行われていきます。厳しいでしょうけどまずは幼い自分の子供、それから貴方の順番になっていきます。築かれた中に貴方が入っていくかたちになっていくのです。

今から待てなくてどうするのでしょうか。できることは彼女を見守って彼女のペースにあわせて安心させることです。改まった言葉などいりません。

絶対に焦らないこと。何も言わずに包み込むこと。焦って関係が崩れる事だってあります。

一緒になりたいのなら必ずなれます。他の人以上に思いやりをかけてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

すべてご指摘くださった通りですね。
自分の気持ちが先行していました。

「あくまで子供が最優先。それを苦痛に思われたら、付き合えない」と最初にはっきり言われました。
子供が最優先というのはもちろんで、
彼女はそのために自分のなかに仕事についてもプライベートについてもルールを設けているようです。
少しぐらいいいかと自分を甘やかすと、色々なことが雑になるから、と言っていました。
それを尊重して、焦らないように自分に言い聞かせます。

>一緒になりたいのなら必ずなれます。他の人以上に思いやりをかけてあげてください。

勇気づけられました。頑張ります。

別に急がなくてもいいのでは?

極端なことをいえば、一生 結婚しなくても、彼女をソッと見守ってあげる、、

くらいでもいいと思いますが?

そして、失いたくないくらい大事な人なら、彼女に、貴男以外の人が出来たとしても

その人との方が彼女がしあわせになれる、、、のなら、

暖かく見守ってあげるのが、本当の彼女への愛でしょう。

自分のものにしたい、、、というガツガツした処は、見せない方が

いいと思います。

もちろん、貴男の気持ちを伝えることはいいでしょうが、、。
    • 0
この回答へのお礼

彼女への思いが強すぎてつい焦っていたようです。

>自分のものにしたい、、、というガツガツした処は、見せない方が
>いいと思います。

仰る通りですね。みっともないところを見せてガッカリさせないように気をつけます。

他の男との幸せを願えるほど器が大きくなれるか、自信はあまりありませんが、彼女にとって大事な存在になれるように自分なりに努力してみようと思います。

急がなくてもいいじゃんじゃないでしょうか。

彼女の思いを尊重してあげる形で、このまま
 ゆっくり進めていくというのはダメですか?
 急いで一緒にならなくても、彼女の傍にいて
 子供の成長を見守ることもできます。
 一緒になってお二人の子供を作るにしても
 まだ時間はありますし。初産でないので、
 まだまだ子供を作る余裕はありますし。

整理がつくまで暫くかかるかもしれないですけど
 それを傍でゆっくり見守ってあげることが、
 貴方にとってできる唯一のことだと思います。

• 0
この回答へのお礼

焦ってはいけないと思いつつも、彼女への思いが強くなりすぎていたようです。
どっしりと構えて彼女と彼女の子どもの成長を見守っていきたいと思います。

>一緒になってお二人の子供を作るにしても
 >まだ時間はありますし。初産でないので、
 >まだまだ子供を作る余裕はありますし。

彼女はまだ年齢も若いので、時間はあるということですね。
 私の年齢的に、子供が生まれて育て上げるにはあまり若くはないので…。
 いつそうなってもいいように、貯蓄に励みます。