アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の所有していた自動車の車検証上の使用者が当時同居していた彼氏名義で新宿区に住んでいたのですが、別離し、4年前に港区の実家に戻り車も実家の庭にあります。

先日母がペースメーカーを入れたので自動車税が免税となるようなのですが、国税局で申告したら後日母に電話がかかってきて、使用者名(元彼)を所有者名(私)に戻す事をやらないと免税にならないと言われたらしいのです。

名義変更関連の情報によると使用者の住民票と使用者の委任状が必要らしいのですが元彼は多分海外に行ってしまって居場所も連絡先もわかりません。陸運局で事情を話せば何とかなるのでしょうか? それとナンバープレートとか新しいのをいくらかで買って自分で外したり取付けるのでしょうか?

A 回答 (5件)

補足ですが、No.3で書いた手続きは普通自動車の場合です。



軽自動車の場合は、事前に車庫証明を用意する必要もなく、あなたの住民票と印鑑、車検証、ナンバープレート、念のため自賠責証明書を持って、港区港南3-3-7の軽自動車検査協会に行けば良いです。

使用者の変更が済み次第、自賠責の名義変更と所轄の警察署に車庫証明の届出を出す必要があります。

あと、No.3に書いてあるナンバープレート代は東京都ですので1440円に訂正します。
なお、申請書用紙代が30円程かかると思います。
軽自動車でも同じ値段です。
    • good
    • 0

No.3です。



車の所有者はあなたで、旧使用者だけが元彼なんですよね?
でしたら、手続きに必要なのは新使用者の住民票などで、旧所有者のものは一切必要有りません。

ここでの多数決なんて、一切関係ありません。
他の回答は所有者と使用者を勘違いしているだけです。

だいたい、所有者が使用者を変更できないのであれば、ローン会社はすべて潰れていますよ。
    • good
    • 1

下の回答は間違っています。



使用者変更に旧使用者の書類や署名、印鑑は必要有りません。
住民票が必要なのは新使用者のものだけです。

あなたが手続きするのであれば、まずは所轄の警察署で車庫証明を取得。
車庫証明がとれたら、車庫証明書、あなたの住民票と印鑑、車検証を持って必ずその車に乗って品川区東大井の品川陸運局に行って下さい。

管轄が変わるので、練馬ナンバーから品川ナンバーに変わります。
よってかかる費用は、登録手数料350円+ナンバープレート代1520円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆々様ご回答ありがとうございます。多数決ですと元彼の居場所をつきとめなければ変更できないのが日本の行政なのですね。

もともと車は私が現金で購入し車検証の所有者(私)使用者(当時同居の彼)で車庫証明は新宿の彼のマンション駐車場を契約していたのでディーラーがそのように車検証登録したようです。税は私宛に着ていました。彼は彼の所有者=使用者の車を持っていて同じマンションのもうひとつの駐車場に置いてました。

運輸支局とか陸運局のサイトを見ても名義変更申請の所有者・使用者が同一の場合の項目がありますが、これは変更前の車検証の記載上のことなのか所有者が申請して所有者・使用者を同一に変更する場合のことなのかわかりずらいです。一方検索キーワードで1番上にリストされたサイトには、所有者と使用者が異なる場合の使用者の変更には使用者の委任状が必要と書いてあったり、使用者のみ変更という項目があって、この意味はたぶん所有者はそのままの意味のようで所有者のみの書類でいいように書いてあります。

つまり品川の管轄で車庫証明を新たにとって、車の保管場所の住所変更して、車検証の名義を換えに府中あたりに行って、ナンバープレートを大井の運輸支局の人が付け換えてくれるのですね。実家には他に3台の車があって特に経済的に困っているわけではないので日本中の大勢の人が保管場所変更をしていないのであれば何もしないで置くか、元彼の名前が載っている証書も気持ち悪いのでいっそ新車に乗り換えて全部ディーラーにやってもらったほうが楽そうで全部品川ナンバーで揃うのすね。でも母の通院とか買い物に私が運転して使用するのが母の気に入っているこの車なのです。

所有者と使用者のすみ分けってローンで購入する人用にあるようなので別の項目か色とか柄とか大きさの違う書類にしたほうがすっきりしませんか。気になったのですがこの保管場所変更をしていない人とか法人を取り締まって罰金とか禁固とか保釈金にするとどれくらいの金額になるのでしょうね、想像できませんがまさか休眠口座総額より額が大きくなったりしないんしょうか。

お礼日時:2012/04/21 07:45

なんともならないです。

事情も聞いてくれません


 他人の名義の車を委任状も無しに名義変更できたら、その辺にある車を自分の物にし放題となりますから

ナンバープレートだけを購入する事は出来ません
    • good
    • 0

まずはと言いますか、


元彼を探し出し、事情を話した上で、国税局や陸運局などの指示に従って行動して頂く事です。
それ以外の方法は皆無です。

無論、陸運局で話しても全く無駄なだけです。
さらには、ナンパープレートの新しいものも取り付けられません、元彼と連絡と書類提出ができない限り。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!