プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年程テレビの無かった我が家に、久しぶりに液晶テレビを導入することになりました。(以前はブラウン管で、液晶なんてほぼ無い時代だったので隔世の感が、、、)

これまでは、情報取るのも、DVDやBD観るのも全てPCでした(23インチ液晶+地デジチューナー)。画面が少し小さいのと、グレア液晶であったため、DVDやBD、TV等のコンテンツには不向きでした。

ということで、新しいテレビも来ることだし、DVDやBD観るためのプレイヤーを調達しようと考えています。

候補に上がっているのは、以下の様な機種。

パイオニア BDP-4110
グリーンハウス GAUDI GHV-BD110K

いずれも、探せば1万円以下で購入できる機種です。

ひとつ気になっているのが、PlayStation3です。何でもDVDが綺麗に見える機能があるとか。手持ちのコンテンツの大半がDVDであることもあり、どんなものなのかな、と。
 ですが、PS買うには最低2.5万円は必要そうです。これだけの出費をしてまで購入する価値のあるものでしょうか。ちなみに、テレビゲームについてはここ10年程行なってません(ネット上のオンラインゲームは結構有り)。

以上、よろしくお願い致します。

現在の環境:
Wooo L32-V09 [32インチ]
+
録画用外付けディスク1TB (IO-DATA HDCA-U2.0CKB)

インターネット環境 : Wimaxのルーター使用で完全無線化

A 回答 (7件)

こんにちは。

DVDの再生専用だけにPS3を使うのはもったいない気がします。

WoooのV09シリーズにはテレビのリモコンでHDMIケーブルで接続した機器の基本操作ができる「WoooLink」に対応しております。

http://av.hitachi.co.jp/tv/support/check/w09/woo …
上記リンクに詳しい説明がありますが、テレビのリモコンでプレーヤーの操作ができる(※)だけでなく、プレーヤーの再生を開始するとテレビの入力切替が自動で行われる「ワンタッチプレイ」やテレビの電源を切ると連動してプレーヤーの電源も切れる「システムスタンバイ」が使用できます。

※テレビ側の走行系ボタン(再生・停止など)でダイレクト操作ができるのは日立製及び2007年以降のパナソニック製の対応レコーダーのみ。

ブルーレイプレーヤーについては日立製だけでなく、パナソニックやパイオニアの製品でも対応しております。以下におすすめのものを挙げておきます。

パナソニック DMP-BD77 (最近発売されたモデルのため、「WoooLink」に対応しているかどうかは不明ですが、HDMI出力端子を備えています)
http://panasonic.jp/bdplayer/products/bd77/index …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一つのリモコンで複数機械を動かせるのは魅力的ですね。参考にさせて頂きます。

PS3初号機、BDP-320、GHV-BD100K改を所有しています。

PS3はアニメのアップコンに定評があったようですが、他の方も述べられているように現在はゲーム機と兼用する用途以外では意味はないと思われます。

ガウディの機器は価格以上に性能は良いのですが、一部のBDが再生できません。通常はファームウェアのアップデートにて再生可能になるのですが、ガウディではアップデートがサポートされておらず、再生できませんでした。(コールセンターに問い合わせした回答です)

BDP-4110は久しぶりの他社OEMではない、パイオニア製のBDプレーヤーのようですので、検討中の機器ではこの機器がBESTだと思われます。

また、検討中以外になりますが、PanasonicのP-BD77-Kがほぼ同等の価格レンジでお勧めです。
Panaonic製品で使用されているLSIは画質でも定評があり、きっとご満足されると思われますので、検討機種に追加してみては如何でしょうか。
あとは、大型家電店などで実機を操作して、電源投入からの画が出るまでのレスポンスや、MENU,リモコンの使い勝手などを確認してみて下さい。
以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい機種の説明や、他の候補も挙げていただきありがとうございました。

3年位前の話ですが、

PS3のグラフィック性能は、10万円以上のBDレコーダーの性能に匹敵する。
BDプレーヤーでは5万円程度出さないとPS3の性能は出ない。

一見、DVDを綺麗に見るには最適に思えます。
が、他の方(#1さんだったな)が言われるように、ドライブの性能が悪く、
DVDが読み取れない事があります。

また、性能の差は、プロなど微妙な画質の良し悪しが分かる人には
はっきり違いが分かりますが、一般の人(10人中7~8人)には
違いが分かりません。

私だったら、ドライブの性能(主に寿命)が期待できるパイオニアを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

私自身一般人ですので、見分けつかない程度でしたらPS3に拘る必要は無さそうですね。

PS3はプレーヤーとしての価値などありません。

ゲームがメインで再生機能はおまけですから。

1万円以下で購入できる機種などあるのでしょうか?
低価格だといつ壊れてもおかしくない物ですよ。
予算不足ならPS3でもいいと思いますけど・・・

後悔しないようにパナソニックのBDレコーダー「ディーガ」をおすすめします。
性能はPS3より遥かに上です。
せっかくテレビを購入したんですから無理してでも大容量で高画質で録画できるBDレコーダーを買うべきですね。

参考URL:http://panasonic.jp/diga/lineup/index.html
    • 0
この回答へのお礼

結構探すと1万円以下のBD/DVDプレイヤーは有るようです。(レコーダー付きとなると跳ね上がるようですが)

HDMI接続が出来る フルハイビジョンモニターであれば DVD再生に於けるPS3の性能(アップコンバート)は最高です。

しかし・・・ まぁ-32インチですから それ程違うかと言われれば そうでもないでしょうね。  BD画質に成る訳じゃありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

32インチだと、DVD綺麗になるといってもあまり変わらないものなのですね。

ソフトを購入してゲームするのならPS3を購入しても損はしないですがジャンルが偏り過ぎてます。

ゲームをしなくて2万円以上で購入するならBluray・DVDプレーヤーを購入する方が録画やDVDに保存できるので良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまりゲームはやらないんです。これまでゲーム機が無かったということもあるのですが。

検討したいと思います。

経験者です DVDが主なら

プレステ3は、やめておきましょう
読み込めないDVDが多くあります

パイオニアが無難かと思います
    • 0
この回答へのお礼

まだDVDが主力なので、読み込めないのは困りますね。