アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPCのドライバがブルーレイプレーヤーに対応していないので、
余っているTV用のブルーレイプレイヤーを使って再生できないか思いつきました。

HDMI端子が付属されているので、プレーヤーとモニターと繋ぐことで再生できるようにはなりましたが、
モニター直挿しなので音質が悪いです。

音質を改善しつつ、PCで使えるような方法はありませんでしょうか。

A 回答 (5件)

ブルーレイプレーヤーの音声出力端子を


別売りのアンプ付きスピーカーに繋ぐ
ハードオフなどに有る500円位のもので
十分だと思います
    • good
    • 2

https://www.amazon.co.jp/dp/B01GRQO3F8/
この様な製品で、HDMIから音声を分離(アナログorデジタル)させて、
適当なアンプスピーカーで音を出す。
    • good
    • 0

>PCで使えるような方法はありませんでしょうか。


残念ながら無いと思います。

理由)
 PCのHDMI端子もブルーレイプレイヤーのHDMI端子も共に 出力端子 です。
 モニターのHDMI端子は 入力端子 です。
 どうやってPCとブルーレイプレイヤーをつなぐつもりですか?
    • good
    • 1

余っているブルーレイプレーヤーの機種が不明ですが


HDMI端子以外にRCAやイヤホンジャックは装備されていませんか?
その端子にアクティブスピーカーを繋ぐことでかなり良くなります。
    • good
    • 0

音質が悪いのモニターのスピーカを使っている所為ではないでしょうか?



HDMI は画像に重複して音声も送ることができます。信号はデジタルで送られますので、音質的には劣ることはありません。音質の良し悪しは、再生環境の影響を受けます。

モニターにスピーカが付いている場合はそのまま音が出ますが、スピーカが小さく音質が悪いことが殆どです。おまけ程度と考えた方が良いでしょう。それに対し、テレビのスピーカは映像と共に音声も重要ですので、ある程度の音質が確保されています。

"デスクトップPCのドライバがブルーレイプレーヤーに対応していない"
→ これはブルーレイ用の光学ドライブのことでしょうか。PC のドライバが対応していないとは、どういうことでしょうか? Windows Vista 以降なら、OS の機能で書き込みまで可能です。読み込みなら WindowsXP でもそのまま可能で、ライティングソフトがあれば書き込みもできます。
http://www.pc-master.jp/sousa/k-drive-s.html

ただ、市販のブルーレイのコンテンツ(映画や音楽)は、著作権保護のセキュリティが掛かっていて有償のソフトウェアでないと再生できません。それ以外なら、フリーソフトで再生できます。
https://www.5kplayer.com/video-music-player-jp/f …

"余っているTV用のブルーレイプレイヤーを使って再生できないか思いつきました。"
→ これは難しいと思います。光学ドライブだけなら USB 等のインターフェースを介して接続可能ですが、TV 用のプルーレイプレイヤーの USB ポートは大概メディアの再生専用で、ドライブの信号を外部に出力するようなことはできません。

HDMI の出力があるのでモニタには直接接続できるようですが、音質の問題だけなら外部スピーカをモニタの音声出力に接続すれば、比較的音質の良い音で再生できます。PCスピーカと言われるもので、アンプが内蔵しているものです。程度はスピーカ次第ですが。
http://amazon.co.jp/dp/B00A1HCW62 ← ¥3,565 ヤマハ パワードスピーカー (左右1組) ブラック NX-50(B)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!