プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願いします。
今、キス釣り(遠投)・シーバス釣りに共用で使えるスピニングリールを探しているのですが、ダイワ・シマノなら何番のリール、また糸巻量はどのくらいあればよろしいですか?

他にもアオリ釣り(エギング)も考えているんですが、アオリスタの2500なんかは使いやすいんですかね?

どなたかよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

ダイワなら3000番、シマノなら4000番位、シーバス釣りに主眼を置いてます。


()して遠投と書いてますが、
150mを投げたいんなら専用のリールと細いPEラインでないとダメです。
100m程度ならばシーバス用で巻いたPE1~1.5号やナイロン2号でも十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考に考えてみます!

お礼日時:2012/04/21 22:41

遠投のキス釣りだと200mの世界ですから、それは専用のリールのほうがいいですよ



100mしか飛ばせないんだったら(飛ばせる竿を利用するのが前提ということであれば)#2500番以上のリールだったら何でもいいです

100mの飛距離ですから100m巻いておけばいい、150mあれば充分です。


エギングにリアドラグの必要性はまったく無いので、別にアオリスタである必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に考えてみます!

お礼日時:2012/04/21 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!