プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかご存知の方教えて下さい。

今般車を買ったのですが、まだカーステレオをつけていません。

私は、スマートフォン(機種=NTTドコモREGZA Phone T-01D)を保有しています。
この機種を使って、車で音楽を聴きこうと思っています。
この機種はFMトランスミッター内蔵で音声をカーステレオに電波で飛ばすことが出来るのは
解っているのですが、何分電波は途切れたりする可能性があると思いますので、たとえば
(1)カーステレオのAUX端子とイヤホン端子をプラグでつなぐ。
(2)カーステレオのUSB端子と携帯電話のUSB端子をUSBケーブルでつなぐ。
などの方法は可能でしょうか?

カーステレオとドコモのHPを見ても解りませんでした。

お手すきの時で結構ですので、ご存知の方がおられましたら、ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

私も、近いうちに車を入れ替えるのですが


古い車のほうは、最初内蔵FMトランスミッターで飛ばしていましたが
クリアに聞ける範囲が思ったより狭く、走行中どこにおくか悩んだので
結局、AUXとイヤホンを3.5ピンコードでつないで使っています

新しい車はBluetooth対応ナビにしたので
音楽とかもBluetoothで飛ばすつもりです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり電波だとむずかしそうですね。

3.5ピンコードで使っておられるとのことですので、その方向で
検討してみます。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/22 09:49

カーステレオの音飛びがあるので故障近いと思い購入しました。


以外にあるもので外部入力付きの機器にしました。

FMトランスミッターを購入して利用していましたがだんだん弱くなり最後に利用した時に
なぜがFMラジオの飛ぶ範囲が直近でも難しいことが分かりましたのでやめたことがあり
ました。少なくても助手席に置いた時に飛ばしてみたいです。

ところで(2)のUSB接続は携帯電話を接続するプラグでありません。
USBフラッシュメモリーのようなメモリーからWMA(音楽ファイル)やMP3を
カーステレオが自動検索するシステムのようです。

ちなみにWMAなどは最近のDVDプレイヤーなどに入れると自動で音楽ファイルが作成できます。
本体にUSB端子が付いていました。このような機器を購入をするとパソコンなしでできます。

--------------------------------------------------------------------------
(1)AUXで接続する方法について
AUXで接続するのに本体AUXとアイリバーのLYUMOのような機器を接続するようです。
オーディオコードのようなもの(ステレオミニプラグ、ステレオミニプラグ)のような接続で
FM放送を利用することなく接続できるようです。なければ接続コードを電器店で購入する
ことになるようです。CDプレイヤーをもっていますが接続コードが付いていないのでこの
接続コードが必要です。コードの説明にヘットホンズとラインインが接続してあります。
この接続コード(ヘットフォン出力)で接続できます。

ちなみにイエローハットで購入するメーカのカーステレオではAUX端子付きのカーステレオで
スマートフォンの説明は書いていませんでしたがアイパットとかいていました。アイマックとか
アイフォンとかアイパットとかアップル社の関係のカーステレオなのでしょうか。AUX端子は
楽しい端子ですね。

参考URL:http://www.iriver.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

AUX端子にオーディオコード(ステレオミニプラグ、ステレオミニプラグ)で一度
カー用品店で店員に聞いてみます。

大変参考になりまし。

お礼日時:2012/04/22 09:40

バックスやハットの展示品を見ればわかりますが、最近のカーオーディオはフロントにAUX(3.5ミリステレオプラグ)やUSB端子を備えた機種が多数あります。

USBの方が音質は良いですがAUXでも十分な音質を得ることができます。

価格的には1万円程度度からUSB端子装備の1DINカーステレオがありますので、店頭で見てきたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この間カー用品の店頭でカーステレオを見ていたのですが、iPhone対応って書いてある
機種はいっぱいあたので、ドコモのスマートフォンではだめかなと思ってたのですが、端子さえ
あれば大丈夫そうですね。

一度カー用品店の店員に聞いてみます。

お礼日時:2012/04/22 09:37

調べたらkenwoodにはアンドロイド専用のアプリがありましたよ。

これに対応してるカーオーディオ機種を選べばUSB接続は確実でしょう。
http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/ap …

AUX端子付きのカーオーディオでも問題ないと思われます。



 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/22 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!