アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

みなさんが小学生のころ、放課後はどんな遊びをしていましたか? できれば4~6年生のときで教えてください。おおまかな年代と性別も教えていただけるとうれしいです。
塾通いだったという人も、塾の合間に遊んでいた内容を教えてください。

ちなみに私は、30代半ばの女ですが、主にファミコン(スーパーマリオ、ツインビー、ドラクエ)やローラースケート、ゴムとびなどで遊んでいました。

A 回答 (19件中1~10件)

20代女です。

小学生の頃は、ブラジルに行きたくて庭に穴掘ってました。3mくらい掘ったところで父に埋められたのですが、それで正しかったと思います。あのまま掘ってたら誰かが間違って落ちて死んでたかもしれないです・・・

放課後はクラブ活動をしていたのですが、その合間に学校の理科室の準備室で勝手に実験してできた化合物を下級生にプレゼントしてました。

塾では、塾のトイレからトイレットペーパーを大量に持ってきて、ちぎって丸めて投げ合ってました。だんだんエスカレートしてきて直径50cmくらいの球を作って投げてたら塾の先生に怒られて頭叩かれました。

また、タイムカプセルというものを知って、自分のお気に入りの雑貨を庭に埋めては3,4日後には我慢できず掘り返すというのを何度か繰り返していました。とにかく穴を掘るのが好きでした。

他は、さびれた古着屋さんに行って友達と試着して遊んでましたね。お互い変なコーディネートをして「せーの」で見せ合い笑うのです。
お墓でのかくれんぼも好きでした。

うちはゲームを買ってもらえなかったので、いつも外で遊んでた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

穴をほるのがお好きでしたか。。でも、穴をほって地球の裏側に行こうって私も考えたことがあります。きっとアニメとか漫画の影響なんでしょうねー
タイムカプセルもどきもやりました!埋めると気になっちゃって、誰かみつけないかと茂みにかくれて見てたものでした。

再びです。

私との年齢差はどれくらいなんですかね(^^;

6歳下の彼女(あなたと同じく30代半ば)とは、テレビの話題が
微妙に合いません。ドリフ知らない世代です。

私はドリフ世代。
おにゃんこクラブは、私より2、3歳上の人対象だったと思います。
当時全く観てませんでした。

あなたと同じく海外ドラマ「ナイトライダー」「特攻野郎Aチーム」とか
よく観てましたね。パトレイバーは高校に入ってからかなぁ。
まぁ中学の時は部活とゲーム三昧の日々でした。
MSXしか無かったんですが「ツインビー」「ドラクエ」「グラディウス」あたりはよくやりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

私は75年です。
小学生のときに、通っていた小学校に「夕焼けニャンニャン」が撮影申込みしたらしいんですよ。番組を知らなかった校長が、依頼後に番組みて怒って断ったそうです。残念。番組自体は私もみたことなかったですけどね。

>地元のお友達と今でもお会いになってらっしゃるんですねー

お互い地元ではありませんが、縁があったのか、お互いのパートナーには内緒で。。。

その小6の子は、時系列的に自分の子でないことだけは確実です
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、そうですか。

パートナーにはならずともなんかしらの縁があるんでしょうね。
引き続き、健全にその縁を大切にされてください?!

30台半ばの男です。

小学校5年のころにファミコンを買ってもらってからはやはり、ファミコンで遊ぶことが多かったです。
外で遊ぶとなると、近所の田んぼにザリガニをとりにいったり、サッカーをしたり、自転車にのったり(といっても子供ですから、片道5kmくらいでしょうか)して遊んでました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と同じような遊び方ですねー
ザリガニつりは経験したことなかったですが。(アメリカザリガニ、という名前から日本にザリガニはいないと思ってたこども時代・・)
友人が5年生のときに他県のいわゆる田舎に引っ越したので遊びにいったことがあります。田んぼでおたまじゃくしやカエルの卵をとったりしました。楽しかったなー

>間違いがなくてよかったです。

。(ドキドキ)

お互い中3になった頃には、最後までヤるようになりましたが、間違いは起こしませんでした

その彼女も今はいいオバサンですが、その娘が今小6
先日会った際に、「手を出しちゃダメだよ」と冗談?!で釘を刺されましたが、間違いは起こさないように当面(あと8年)は自重します
    • 0
この回答へのお礼

そ・・そうでしたか。自重のほどよろしくお願いします(?)

地元のお友達と今でもお会いになってらっしゃるんですねー

70年代まで近所に廃屋や廃墟がたくさんありました。

そこに忍び込むといろいろな昔の面白そうなものが見つかったので勝手に持って帰っていました。またゴミ収集の制度が整ってなくて、不燃物はゴミ捨て場に置きっぱなしということが多く、そこでもいろいろ面白そうなものをあさりました。どちらも立派な窃盗です。

こう言ってはなんですが、一番面白かったのは病院のゴミ捨て場や病院の廃墟。何かの実験施設の跡です。よく分からない薬品や注射器という刺激的なものが見つかりました。注射器は針がついてなかったので水鉄砲にしました。分からない薬品を混ぜていたら黄色いガスが発生したことがあり、皆で面白がって「すげー!」とやっていたものです(後でいろいろ調べてみるとリン酸と亜硝酸ナトリウムで発発生したガスは二酸化窒素のようです。公害物質をまき散らしていたわけです)。

一方で、4年生くらいまで毎日していたのが「人間遊び」。これは特に親しかったヤツとだけしていたもので同級生も多分他に知る人はいないはずです。
一種の「ごっこ遊びで」、普通はヒーローなどのフィギュアを使ってするところを適当なもの、それこそ空き瓶とかわけの分からない機械部品とか、ただし本来遊びで使う人形以外をその日の「人間」と決めてそれを持って外に遊びに行き、時間いっぱい町内のあちこちを歩き回ります。設定はその「人間」が旅をするというものが多く、塀の上を歩かせる(ように動かす)、山に見立てた岩を登らせるなどいろいろな「動き」をさせて、持ち主が「人間」のセリフを言います。そうやってとりとめのないストーリーができていき帰宅時間に終了。
一体何が面白いのかと言われればそれまでですが、なぜか夢中になっていたものです。

高学年になると、ほとんど皆が当時流行っていたスポーツタイプの自転車を手に入れました。「足」を手に入れた子どもたちはそれまで空き地や公園でしていた遊びの規模を拡大し、範囲を町全体に広げた鬼ごっこや缶蹴りを始めました。自転車で追いかけっこをするので状況によっては危険きわまりないものになりました。ついでに、缶蹴りの缶も大規模化し、「ドラム缶」になりました。これを自転車に乗って蹴るので、これもまた危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が子供時代にあこがれていたような遊びをされてたんですねー

スポーツタイプの自転車って変速ギアがサドル手前のフレームについているやつですか?私の時代ではそれが男の子のあこがれの自転車だったようです。

しかし、今も昔も、こどもというやつは危ない遊びをするものなんですね。もちろん創造的なものもしてるんですが。

30代後半(男)です。

けいどろやりましたね。
自転車で走り回ってましたね。
川で遊んでましたね。
大量に発生してたアメリカザリガニ取ったりしてましたね。

あとガンプラ作りですね。

ファミコンは5年か6年の頃に登場しましたが私は持っておらず。
中学になって初めてMSXという中途半端なパソコン(?)でゲームやってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえばクラスの男の子の1人がパソコンゲーム(プログラム?)をやってました。なんかそれだけでとても頭がよいような錯覚を・・って実際彼は頭がよかったですが。。

中学のときはナイトライダーとパトレイバーでした。。(女ですがw)

小学生だと同じくドラクエですが、下校するときの石蹴り、これが最高でした。

冷静に考えると何が楽しいのか意味不明なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

石蹴り!魅惑の石蹴り、やりました!
意味不明な遊びといえば、マンホールとマンホールの間は〇〇秒以内に通過しないとアウト、とか息をとめなきゃだめ、とかそんな遊びをしながら下校したような。。

家庭用ゲーム機が出始めぐらいだったので、主に屋外で遊ぶことが多かったです。

もちろん、駄菓子屋で手に入るおもちゃなどもあります。

近所に用水路などがあり、葉っぱを浮かべて競争はよくしましたね。引っ越し後出来なくなったけど。

自分達で遊びを伝えたり、考えたりが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

創作的な遊びを多くされてたんですねー
近所の公園に人工的なせせらぎ(ほんの数mですが)で草舟やら水風船やらスーパーボールやら流して遊んでたことがありました。 ・・水風船とか、、つまらせなくて本当によかった・・・

サッカー:クラブではなく寄集めで。

釣り  :遠くへは行けないけど。
菓子  :菓子屋さんで。
漫画  :回読み。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マンガのまわし読み、やりました!
サッカーは草サッカーですか?公園でボール遊びをして怒られたもんです。