アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の挨拶について質問をさせてください。
私は埼玉出身、彼は福岡出身です。
お互い仕事は東京でしています。
今年入籍することになりお互いの親には了承を得ています。
挨拶も済んでいるのですが彼の親が夏にでも一緒に帰ってきたらと言ってくれているのですが、私は自分のおばあちゃん家に行き結婚の報告をしたいと考えています。
夏休みが短いため片方にしか行けません。
また夏休み明けに彼の両親が私の親に挨拶に来ます。
なので私は夏休みに彼の実家に行かなくてもいいのではと思いました。
また彼のおばあちゃん家にも行った方がいいかもと言われましたが長崎の五島列島です。飛行機とフェリーで行かなくては行けません。
正直おばあちゃん家は行かなくてもいいのではと...
みなさんはどうされましたか。
基本どこまで挨拶をすればいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。

お仕事もなさっているのに、色々と大変でしょうね。

お互いの気持ちひとつだと思います。2人が納得し、ご両親が了解してくれればどちらでもいいのではないですか。
ただ、kapisan0919さんは、自分のお祖母ちゃんには直接会って知らせたいんですよね?
そう言っておきながら、「正直おばあちゃん家は行かなくてもいいのではと...」すごーく矛盾しているように感じました。自分のことだけ、と旦那様やご両親が思わなければ良いですが。

私の場合、夫の祖母、伯父様達の家が同じくらい遠方でした。披露宴にご招待しましたが、祖母は高齢、伯父夫婦も世話があるし、遠方で来られないとのことでした。夫も特別会いに行かなくていいと納得していました。

旦那様、ご両親が納得していて、電話などの挨拶だけで良いよと言っていれば、それに従えば良いし、やはり直接会って挨拶をと言えば、そうする方がいいでしょうね。旦那様のご親戚なんですから、kapisan0919さんが行くべきかどうか考えるのはお門違いかと。

確かに、彼のご両親には挨拶をして、最低限の事は済ませたかもしれませんが、せっかく遊びにおいでと言ってくれているものを、休み明けに来るんだから行かなくてもいいよねとか、私が親でしたらちょっと悲しいです。確かにそうかもしれませんが、言い方ひとつだと思います。「今回は休み明けに会えるから、また今度の機会に。来年の夏はぜひお邪魔したいです」とか、例えばですが、そんな言い方ひとつでお互い楽しくなるのにと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二人が納得するよう話してみます。
ありがとうございました。