電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ m(__)m

今回質問させていただきたいのはアマゾンについてです。
予約注文は初めてなので。。。


発売前の商品をいつも注文する時みたいに注文しました。
「販売、発送はアマゾン」

そうすると、注文確認メールだけ届きますよね。
支払いはコンビニで発売日はまだなのでまだ支払い用の番号が来てません。

ふとアマゾンで注文した商品を確認してみると売り切れ表示になっていました。
「発売は5月下旬です。」

これって自分が注文した分は確保できてるんですかね・・・?

一応アカウントサービスで注文履歴をチェックしてみると
未発送で注文したことにはなってるんですが。。。

まだ番号が来てない以上お金も払ってないってことになるので確保できてるのか
流されてしまうのか心配です。

A 回答 (3件)

購入時に在庫があって「お急ぎ便」を指定しての購入であれば「購入完了」とともに在庫が確保されます。



コンビニ払いの場合、商品の確保が出来た段階で「支払い通知」が来ますので今回のケースは同じ購入時間帯に「お急ぎ便」での購入者がいてそっちに商品が回ってしまった・・・などで商品の確保ができなかったということになります。

今の段階では「納品され次第あなたの商品として確保」されますので今の段階では確保されていません。

今の時点では同じ商品を買おうと思っても在庫がないため「予約受付」状態になりますので質問者さんより後に購入した人の分が先に確保されることはありません。

5月下旬となっていた場合でも仮に質問者さんと同じように購入した先約の「入荷待ち」の人が5人いてアマゾンへの5月下旬入荷分が5個しかなかったらまた次の納期まで待つことになります。

他の店舗でも購入できないものであればじっと我慢して待つべきですが他で買えるならばそっちで買ってからアマゾンをキャンセルしてしまえばいいと思います。
    • good
    • 1

予約受付 → 売り切れという流れは、予約分が完売したということ。


ステータスが未発送となっていれば、とりあえず予約は受け付けられています。
Amazonの場合は、実際に商品が確保でき、確実に発送可能な段階にならないと支払い案内メールは来ません。
ある意味ユーザは安心ですが、逆に「入手出来ませんでした、ゴメンなさい。お金は貰ってないから許してね」で済まされる可能性もあります。

まぁ、ここは信じて待つしかないですね・・・
    • good
    • 0

キャンセルになりますが、入荷待ちでもほしいのかメールが入ります。


購入に関しての説明読まないで注文していたの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事