電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は人と話すのがあまり得意ではありません。

グループではほぼ聞き手、
2人きりになってしまうと何を話していいのか全くわからず、
何か言ったとしても、特に面白いわけでもなく、
相手につまらない思いをさせてしまうことが多いです。

また、相手の話に上手く反応できず、
盛り上がって冗談をいってくれた人に対して、
面白いとは思っても苦笑いしかできず、
場を冷めさせてしまったことも多々あります。

まわりからは真面目という評価を頂いていて、
それはそれで嬉しいのですが、
私はもっと面白味のある人間になりたいと思っています。

そのために私はどんなことができますか。
何をやっていけばいいですか。

ほんの少しでいいので、
ヒントやアドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

しゃべってばかりの私から見たら、聞き手に回れるあなたがすごいと思います^^

おもしろい話をするというのはハードルが高いでしょうけど、面白いと思ったときの反応なら改善できると思いますよ。

盛り上がっていてあなた自身面白いと感じている、でも大笑いできずに苦笑っぽくなってしまうというときには、手をたたくのもいいと思います。苦笑いっぽくても手をたたいて笑えば、それは「おもしろい」のサインになります。それから、相手の話に「ほんとですか!」「ええ」「なるほど~」「うんうん」などの相づちをはさむだけでもかなり違います。

話している間にうまくリアクションができなかったときは、相手の話が終わった時点で「○○さんのお話はほんとおもしろい(興味深い・深い・ためになる etc.)ですね~」と言っておけば、相手もほっとするんじゃないでしょうか。「ほんと?面白くなさそうだったけど」なんてつっこまれたときは「私顔に出にくいんですけど、すごい楽しかったですよ」と説明しておきましょう。

それに、真面目な人ほどちょっとしたことがすごく面白かったりしますよ。ギャップがあって笑ってもらえます^^真面目な顔した人が「いやあ、私ってなんでこんなに真面目なんでしょうね」と至極真面目に言ったらそれはそれでおかしいですし。逆に真面目な顔で「見た目通りお調子者なんですよ」と言ったら「どこがだ!」とツッコミを入れてもらえるかもしれません。あなたはあなたらしく気楽にいけばいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・!
挑戦してみます^^

ありがとうございました!

面白味のある人間になりたいって、お笑い芸人みたいに、人を笑わせる技術が欲しいってことですか?

なぜ、「面白い」ということにそんなに拘るのかわからないけど、人との会話で価値があるのは、冗談や面白ネタで笑うことじゃなくて、人が本気で語る、真面目な話なんじゃないかなぁ。

面白い人がもてはやされる風潮だからこそ、真面目な人は希少だし、真面目であることを誇りにして、真面目さをウリにすればいいんじゃないですか。

真面目な人が不真面目な人の真似をしてふざけても、面白さはたかが知れてるし、面白い話は面白い話が得意な人に任せて、あなたは真面目な話を本気で熱く語り、人を感動させればいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

友人たちが面白い話題を振ってくれるのに、
上手く返せないのが申し訳なく・・・

ですが、真面目さをウリにするなど、
あまり考えたことがなかったです。

いろいろと考えてみます。
ありがとうございました!