プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃デパートの電気屋でプレイしたゲームのタイトルが思い出せません。
もの凄くモヤモヤするので、どなたかピンと来る人が居たら、教えてください。
以下、ゲームの情報です。(かなり断片的です。。。)

【内容】
  ・勇者っぽい主人公を操作し、罠いっぱいの迷宮や怪物だらけの土地のステージをクリアしていく
  ・ゲームの進行は基本2Dアニメーションで、プレイ中画面に右左下上の矢印マークが現れるのでタイミング良くその方向キーを押すことでストーリー(アニメーション)が進行します。ミスしたら即死で、死ぬアニメーションが流れます。
  ・死に方が結構グロく、虫に食われたり、溶岩で溶けたりします。
  ・操作は、他にも剣マーク時【ボタン+方向キー】や、ゲージ出現時【ボタン連打】などがあります。
  ・ボタン連打を失敗して岩に潰されました。

【他の情報】
  ・1990年代に遊んだ
  ・右に挙げるハードでは無かった(ファミコン、スーファミ、プレステ)
  ・死にゲー
  ・覚えゲー
  ・内容のとこにちょっと書きましたが、アニメーション主体で、
   横スクロールアクションとかRPGとかシューティングとかでは無いです。
  ・コントローラーのボタンは、Aボタン Bボタン Cボタンがあったかと思います。

私の覚えている情報は以上です。
難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

すいません・・・電気屋ってとこを見落としてたw



それなら

3DO版の「シュトラール~秘められし七つの光~」
の可能性がありますね。
(セガサターンでも出てますが)
もしくはメガLD版「トライアッドストーン」かも
(これはシュトラールの元作品です)

3ボタンってとこに引っかかって上げてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしくこのゲームです。^^
まさか、あれだけの情報から見つかるとは思いませんでした。

もやもやが晴れました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/26 04:00

市場への出回りを考えるとドラゴンズ・レアではなく


スーパードンキホーテの方でしょうな。

一時期結構見かけたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、動画を見て見ました。
しかし、スーパードンキホーテでもないようでした。
申し訳ないです^^;
ゲーム性は、ほぼ同じですが。。。

思い出しましたが主人公は、金髪では無かったと記憶しております。

お礼日時:2012/04/26 03:52

こんにちわ。



子供の頃、中学生のお兄さんたちがプレイしているのを よく見ていました。

スーパードンキホーテだと思います。

http://nicoviewer.net/sm11357589
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、動画を見て見ました。
しかし、スーパードンキホーテでもないようでした。
申し訳ないです^^;
ゲーム性は、ほぼ同じですが。。。

思い出しましたが主人公は、金髪では無かったと記憶しております。

お礼日時:2012/04/26 03:51

1983年頃のレーザーディスクゲームの一つだと思いますが「タイムギャル」は主人公は女性だから違うし、車でもヘリコプターでもないなら「ロードブラスター」でも「サンダーブレード」でもないし、勇者となると「ドラゴンズレア」(Dragon's Lair)しかないですね。


YouTubeで"Dragon's Lair"で検索すると海外のアニメ調の動画があると思いますので、それではないでしょうか?

この動画とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンズレアのプレイ動画見てみました。
確かにゲーム性的にはメチャ近かったです。
しかし、やはり違うようでした。
せっかく見つけてもらったのに申し訳ないです^^;

アニメの絵は、あのようなディズニーな感じではなく。
日本の昭和アニメな感じでした。

お礼日時:2012/04/26 03:40

>ドラゴンズレアのようなドット絵な感じではなかったです。


>アニメ絵でした。

「ドラゴンズレア」は元々はレーザーディスクのアニメーションのゲームです。
ファミコンやらゲーム機に移植された作品にはドット絵の作品があったりします。
それを見たのではないかと思います。
他の画像や、先に紹介したアプリの画面や動画を確認して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンズレアのプレイ動画見てみました。
確かにゲーム性的にはメチャ近かったです。
しかし、やはり違うようでした。
せっかく見つけてもらったのに申し訳ないです^^;

アニメの絵は、あのようなディズニーな感じではなく。
日本の昭和アニメな感じでした。

お礼日時:2012/04/26 03:38

前の回答の追加情報です。


海外の方ではPSPやDSにも移植されているみたいです。
あとAndroidやiPadのアプリでもありました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
http://itunes.apple.com/jp/app/dragons-lair-hd/i …
    • good
    • 0

その話から私がすぐに思い出したのは「ドラゴンズレア」じゃないかな、


元はレーザーアクティブのアニメーションのゲームでしたが、
各種のゲーム機に移植はされていますね。
ゲームの画像や動画はGoogeやYouTudeで"Dragons Lair"で検索すると確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、ドラゴンズレアをググってみましたが、どうやら違うようですね^^;

ドラゴンズレアのようなドット絵な感じではなかったです。
アニメ絵でした。

お礼日時:2012/04/25 02:42

ゲームシステム(アニメーション主体でタイミング良くレバーやボタンを押すことによってゲームが進行する)や、


プレイした時期から言って、いわゆるLDゲーム(レーザーディスクゲーム)のどれかだと思います。

とりあえず「忍者ハヤテ」を挙げておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/レーザーディスクゲーム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

ただ、忍者ハヤテでググってみたところ申し訳ありませんが、
それではありませんでした。

思い出しましたが、ゴーレムや小人が敵として出てきましたので、
和な感じではなかったです。

お礼日時:2012/04/25 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!