アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の上司にお酒の注文を頼まれ、職場に届くように注文しました。
しかし、このお酒は仕事上での注文ではなく、あくまで個人的な使い物にするお酒です。

それを、職場に送ったことで別の直属の上司に一喝されました。
お酒を届けるとは社会人としての資質を疑う、非常識も甚だしいと言われました。

確かに個人的な物なので、職場に送るのはナンセンスだったかもしれないです。
職場まで持っていくには重すぎて(6本)、つい職場に届けてもらうよう手続きしました。

しかし、梅干しなら良くて、お酒はだめだというのは 今一つすっきりしません。

皆さんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

会社で渡す(つまり使う)物なのですよね。

なら直接配送を使わない手は無いと思います。そんな有効な方法があるのにわざわざ骨の折れる手段を強いる人って、どういう意味があるのだろうと思ってしまいます。・・・いえ、自分がそう思うだけです。
ただ、職場によっても細かい慣習はかなり違うと思いますので、「駄目」って気風であれば「正論は・・」等とはいちいち考えずにやはりやめるべきですね。それがわからない場合は責任のある人に事前確認した方がいいです。現に時々そういうことになってしまいますので・・。
「お酒だから」とか言うのなら、それは的外れだと思います。

理不尽なことを言う人は言いますから、あまりいちいち気にしない方がご自身の為です。おそらくどんなにjuno38さんが正論をもって反論したところで、受け入れてはくれないと思いますよ。そういう人ってそんなもの。元々他人の行動や主張を素直に受け入れたり許したりするようなタイプでもないから、あれこれ他人に口出ししたがるのです。
自分の都合でしてしまった失敗ならともかく、尊敬する人の要望に答えられたのなら、例えそれで多少の害を被ったとしても、良かったと思うべきではないでしょうか。
    • 0

ようするに直属の上司はあなたにお酒を注文するように頼んだ別の上司が気に入らないだけですね。

直接言う勇気もないわけで、間に挟まれた質問者さんが災難です。たぶん直属の上司は過去にもいろいろな面であなたにお願いした上司を快く思っていないのでしょう。

で、あとから説明が追加されましたが、やはりその職場によって送ってきてもらってもいいものと悪いものもあるような気がします。お酒じゃなく、外見から見たら分からない包装をされた箱入りの缶ビールなら問題なかったのかもしれませんね。そういう意味では直属の上司の意見もわからなくはありません。
    • 0

職場に個人的な郵送物が届くことにあまり良くない意見が多いのに驚きました。

私の職場では意外と平気なので・・・

お酒についても、特に問題無いと思っていたのですが・・・

自分が今まで幾つかの職場で働きましたが、そういった事にはあまりうるさくないところだったので、結構上司なども届けてもらってましたよ

会社の経費で発送したり、着払いの処理をしたのならともかく、荷物が届くだけで非常識となるのは私の経験からは不思議な感覚ですが、それぞれの職場で常識は違いますし、セキュリティーなどの面から郵送物をチェックする職場もありますので、それぞれの職場の常識に従うのが一番ですよね

この質問をみて、私自身も勉強になりました。
    • 0

>職場まで持っていくには重すぎて(6本)、つい職場に届けてもらうよう手続きしました

ということは上司も職場から自宅へもって帰るには重すぎて困ることを意味します。梅干とは違うのではないですか。

>確かに個人的な物なので、職場に送るのはナンセンスだったかもしれないです。

そのとおりだと思います。自宅にでも送ればよかったのでは。

この回答への補足

このような質問にお答えいただきありがとうございます。

>ということは上司も職場から自宅へもって帰るには重すぎて困ることを意味します。梅干とは違うのではないですか

この上司が職場の人へ贈り物として使うので、持ち帰る必要はなく消化できますので、むしろ助かる話です。

問題は、職場の人への贈り物とはいえ、個人的な贈り物にすぎないものを職場に届けたことが問題なんだと思うので、そこを指摘されるなら納得もするのですが、

梅干しは良くてお酒はだめってところが不可解でした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>お酒を届けるとは社会人としての資質を疑う、非常識も甚だしいと言われました。

この上司の資質を疑いますね。

それがダメなら企業向けのお中元、お歳暮コーナーに
酒やビールの類が大きなスペースを取っていることを
どう説明するんでしょうね。

個人的な使いものを会社に送ることに関しては、
会社によっては議論が分かれるところでは
あると思いますが、会社や個人の品性を疑われる
ようなものならともかく、
(18禁ものとか、おたグッズとか)
また、業務に支障が出ると思われる程度の頻度で
大量に繰り返すとかならともかく。

で、そのような一般論はともかく、会社には会社の
上司には上司の常識がありますので、
それに対してはあまり反抗しない、疑義を持たない
ほうが身のためということはいえます。
叱られたら素直にすみません。でよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聴いて頂けて納得でき、すっきりしました。

憤慨する直属の上司がいうには、病院だからダメなんだそうです。
一般企業ならいいんだそうです。

空けて飲むわけでもなし、正直意味不明だったわけです。
ちなみに「みんながとんでもないって言ってるよ。」と言われました。
「みんなが言っている」って言う人って残念ながら信用ならない。

おっしゃる通り、反抗はせず、その上司の常識として受け止め謝罪してきました。

ありがとうございます。

どっちもどっちかな。

梅干しでも会社には送らん。でも、上司とはいえ、個人的な注文を他人にやらせるのはパワハラ甚だしい。
 ただ、受けた以上は、かわいそうだけど君に分が悪いな。上司の自宅には遅れなかったの?「会社に送ってもいいですか?」とも聞けたはず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場を私物化したことは反省の至るところです。
こんな思いは二度と嫌です。

ちなみに、頼んできた上司は尊敬している上司。
憤慨し、怒ってきた上司は、言うことが一貫しない失言の多い上司。。