この人頭いいなと思ったエピソード

寝ていて起きたら力が入らなくなり
それからもう、三日が立ちましたが状況はかわりません。
指先、第一関節? だけを動かす事が出来たのですが、力を入れようとしても全く入りません。

あと、少し痺れた感じがあります。
一様手をグーにして握る事は出来ます。
どうしたら良いでしょうか?おしえてください。

A 回答 (8件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


首を出た神経は肩、腕、肘、手首を通り指先まで伸びています。手の神経は橈骨神経(とうこつしんけい)、正中神経(せいちゅうしんけい)、尺骨神経(しゃっこつしんけい)の三本によって知覚と運動を司っています。


>寝ていて起きたら力が入らなくなり

寝ている間に神経が圧迫されることは良くあります。麻痺にまで至るのは泥酔者に多いです。手首を上にあげることが出来ないというのは橈骨神経がダメージを受けた典型的な所見です。しかし貴方の場合は全ての指に痺れを感じているようなので、他の神経もダメージを受けたか、皆さん仰るように首や脳の異常もここでは否定できません。

まずは整形外科にて検査をしください。橈骨神経麻痺なら飲み薬、電気治療、自分で動かすなどが有効な治療方法です。決して揉まないようにだけしましょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 10

ひとまず脳神経外科に行かれてください。


手の力が入らないとなるとまず考えられるのか脳からの病気ですからね。
    • good
    • 16

No.3です。

補足ありがとうございます。


手の甲を上に向けた状態で、手を甲側に(上に)曲げることはできますか?
同じ状態で手を握り、こぶしの関節だけを伸ばすことはできますか?

この回答への補足

手を上側に曲げる事は出来ませんでした。
手を握った状態で一様ですが伸ばす事が出来ます。

補足日時:2012/04/26 04:19
    • good
    • 8

No.3です。

補足ありがとうございます。


指先に感覚はありますか?順番に全ての指を軽く撫でてみてください。触られる感触は全て同じでしょうか?


>一様手をグーにして握る事は出来ます。

逆に伸ばすことはできますか?

この回答への補足

指を触った感じは全て同じです。
手を伸ばしてパーの状態にすると力がいる。
またつるような感覚があり中指が特に違和感を感じます。

補足日時:2012/04/25 21:40
    • good
    • 4

手に力が入らない(手が握れない等)等の疾病で考えられるのは脳か首(頚椎)の異常(病気)が考えられます。

頸椎の場合は緊急では有りませんので先に脳の検査を受けましょう、脳神経内科又は脳神経外科にて脳のMRI検査を受けましょう、頸椎の病気(頸椎症等)の時は手が握れないとか痺れがあるとかです、当然痛みもあります。
    • good
    • 3

>指先、第一関節?



何指ですか?

この回答への補足

全部?だと思います。

補足日時:2012/04/25 19:43
    • good
    • 3

こんにちは



かかりつけ内科が無ければ
先ずは整形外科で神経と骨の状態を見てもらって下さい
それで異常がなければ内科へどうぞ
    • good
    • 8

例えばどこかに怪我をしてマヒした様な感じでしょうか


それとも、脱力感と言う感じでしょうか
マヒした様な感覚でしたら、脳神経外科か、整形外科でしょう
脱力感の方は、脳神経外科か内科ですね
脳神経外科は判ると思いますが
整形外科はどこかの筋を痛めた可能性があるからです
内科は栄養失調を疑います
例えば野菜を取らなかったなどですと、低カリウム血症をおこす事があり
倦怠感とか脱力感が起きて、力が入りません
これは筋肉弛緩が起きるためで、最悪心臓が筋肉弛緩を起こして停止し、蘇生できないそうです
取りあえずこれだけ書いておきましたが、思い当るところがありましたら其々の病院に行ってください≪総合病院の方が良いかな≫
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!