プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、パソコンが重いという理由で勝手にマイクロソフトのソフトウエアを古いものを殆ど削除(アンインストール)しました。
セキュリティ更新、のものもです。
その後、
シャットダウンする時や、立ち上げる度に、
プログラムを構成中、また、更新しています、更に、インストールしています
というメッセージが画面が毎回出て、この度は、またまた勝手ながら
全てのプログラム→emachines→修復→終了しました
とのメッセージが出ました。
その後、
サービスを回復しています→インストールを完了できませんでした。このコンピュ-タ-にWindousをインストールするには、インストールを再実行してください
とのメッセージがげて来て、OKをクリックしてもうんともすんとも動きません。
これを繰り返し、諦めて強制終了したまま、パソコンは立ちあげていません。
これは家族のパソコンですが、どうぞご指導をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

"パソコンが重いという理由で勝手にマイクロソフトのソフトウエアを古いものを殆ど削除(アンインストール)しました。

セキュリティ更新、のものもです。"
→ これが原因です。セーフモードで起動できる場合は(起動時にF8を何回か押してセーフモードを起動できます)、システムの復元を試みて下さい。システムの損傷が激しいと、まともに復元できない可能性があります。

システムの復元が出来なかった場合は、次のような理由です。どのようなソフトウエアや更新プログラムをアンインストールしたのか判りませんが、プログラムの追加と削除からアンインストールされたのだとは思います。これらのプログラムは、古くても有効だったり、依存関係にある場合があり、質問者さんがはっきりと自分でインストールしたアプリケーションであることが分かっているもの以外は、かなり危険です。

せめて、一つ一つアンインストールしながら、再起動して結果を確認するような手順でないと、質問者さんのような結果を招くことになります。恐らくWindowsを構成しているシステムファイルの幾つかは壊れてしまったか、失われてしまった可能性があり、回復は難しいかも知れません。

この場合の対処は、OSのCD/DVDを入れ、修復セットアップを実行して、システムファイルを上書きすることです。ドライバが当たっていない場合は、ドライバも再インストールして下さい。修復セットアップには2種類あって、全部のシステムファイルを上書きするものと、壊れたシステムファイルのみ上書きするものがあります。後者は、設定等がそのまま残りますが、前者はほぼ新規の状態に戻ってしまいます。ただ、どちらもアプリケーション等はそのままです。恐らく質問者さんの場合は、前者になると思います。

上手く立ち上がったら、次にそれまでの更新ファイルを全てインストール(インターネット経由)して下さい。かなり時間が掛かると思います。

それすら出来ないほどひどい状況であるならば、OSのクリーンインストールを行った方が速いかも知れません。

Windowsが重くなるのは幾つか理由があります。

長期間、全くメンテナンスをしていないと、システム(レジストリ)が肥大して重くなります。HDDにフラグメンテーションが発生して、HDDのアクセス速度が低下します。常駐ソフトウエアが増加して重くなります。C:ドライブの残量を確保して下さい(少なくとも20%程度残っていないと重くなります)。メモリが少ないと重くなります。CPUやその他のスペックが、現状に合わなくても重くなります。

対処、CCleanerのようなお掃除プログラムを走らせて掃除をして下さい。デフラグを行って下さい。常駐ソフトウエアをアンインストールして下さい。C:ドライブの容量をもっと増やすか、D:ドライブなどにデータを移して下さい。メモリをもっと積んで下さい。パソコンのスペックを上げて下さい。.......等々です。
    • 0
この回答へのお礼

20%残っていないといけないんですね、まったく知りませんでした。
お掃除の仕方までご丁寧にどうもありがとうございます。
アナログの人間ですので、これからはきちんとプロの手をお借りします。
貴重なお時間もどうもありがとうございました。

知識も無いのに重いからとりあえず消すなんてことするからです。

システムのリカバリディスクが付いてると思います(最近はコストカットでハードディスクに入れておくらしいですが…)それを読ませれば動くと思います。場合によりすべてのデータが消えますが…
この作業も大変らしいのでお近くのパソコンの修理ができるお店に持っていくのをおすすめします。
ディスクがあるなら一緒に持っていく必要があります。
場所によってやってくれるか不明ですが…

これからは、消すのは絶対に分かってるプログラムだけにしてください。
そもそも、重くなるなんて古いからセキュリティソフトのサイズに耐えられないか、無駄に
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません、やっと使えるようになりました。
まったくの無知でした、どうもありがとうございました。

浅知恵でそういうことをやるからです。

更新ファイルの重要度をろくに調べずにパカパカ削除してしまったので、レジストリとの整合性が取れなくなったのでしょう。
たぶんレジストリの編集などできないでしょうから、現状をあきらめて必要なファイルのバックアップを取ってリカバリーをかけるのが一番簡単で確実な方法です。
それ以外に今のあなたのWINDOWSに対する知識から言っても対処方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません、やっと直りました。
無知は怖いです、今後は専門家も知恵をいただいて、調べます。