アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です。
電車の中のマナーが悪いとか
制服のスカートが短すぎるとか
食べ方が汚い、笑い方が下品とか
うるさく言ってくるのは知らないおばさんです(>_<)!
おばさんは若い女子が嫌いなんですか?

A 回答 (18件中1~10件)

 50代オバサンです。



若い子、大好きよ~。見てると私も楽しくなる。
でも、下品な子はNG。

電車内で、ミニスカートはいて大又開き、「おいおい、膝くっけろー」
と言いたくなる。
公衆の面前では、立ち振り舞には気をつけるべきです。
箸が転がっても楽しい時期なのは解りますよ。オバサンもそんな時
ありましたから。でも、他人の目をもう少し気にしましょうよ。

階段上がる時に、マイクロミニの女子がいたのね、私、思わず
覗きましたよ~。見えちゃうよ?と思い。その時に気ずいたわ、
男心をね。

あれは、覗き込みたくなるものなんです!オバサンでも!
一緒にいた友人と、大笑いしました。

なるほどね~と。
私は若い子は大好き。何故か?若い子と話していると、
こちらも、気分が軽くなるから。
オバサンばかりだと、あっちが痛い、こっちが痛いとか、
更年期だとか、もう、マイナスな気が一杯だから。「ウフフ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も素敵なおばさんなら大好きです(笑)
自分では下品とか思ってないけど
でも電車の中ではもう少し立ち振舞いとかは気を付けるようにします。
あと私はスカートの下にいつもショートスパッツ履いてるから見えても大丈夫です(^-^)v

お礼日時:2012/04/25 22:26

既に多くの方が指摘されているように、おそらくは、自分で気がついていないだけで、あなたやお友達はかなりマナーが悪かったのだろうと思います。

それで、つい、おばさんがしゃしゃり出てきたのでしょう。あなたたちがもう少しマナーに注意していれば、そういう不快な思いをすることはなかっただろうと思います。

……で。それを踏まえてあえていっておきます。

マナーなんて、別に守らないといけないものじゃないんです。「ルール」は守らないといけません。法律とかですね。人を殺しちゃいけない、モノを盗んではいけない、これすべてルール。これは守らないといけない。

けれどマナーは、「守らないといけない」ものじゃないんです。これは、「守ったほうがいいもの」なんです。守ったほうがいいけど、守らないからといって罪にもならない。逮捕もされません。嫌なら守らなくていいんです。多くの人が、これを勘違いしています。「マナーは守らないといけません!」なんて思い込んでいる。守らないといけないなら、それはマナーじゃなくてルールでしょう。マナーは、あくまで「お互いが自分で注意する」ものなのです。

ただし、守らなくてもいいんだけど、守ったほうが、いいことが多い。例えば、あなたのような不快な思いをしないで済む。みんなにほめられていい気分になれる。回りから冷たい目で見られないですむ。要するに、摩擦を起こさないで心地よく過ごせるわけですね。

けれどね。それじゃあ、「生まれてこのかた、ずっとマナーを守って来ました。一度もマナーを守らなかったことなんてありません」という人が、立派なオトナになれるかというと、これは疑問なんだな。なぜなら、世の中には、「まわりに非難された冷たい目で見られたりすることはわかっているけれど、あえてマナーを破って行動しなければならない時がある」からです。みんなでお互いに心地よいぬるま湯に浸っていてはダメなとき。その場の空気なんか読まずに行動すべき時。自分以外、すべての人間が「マナーを守りなさい!」と叫んでも、あえてそれを破って行動しなけりゃいけないとき。そういう時が、一生のうちに1度ぐらいはあるのです。

だから、「マナーを守らない、ろくでもない人間のレッテルを張られる」経験をしておくことは大切です。若いころは、特に。社会人になったらそんなことは大きなマイナスになりますが、学生ならただ「ったく近頃の若いもんは……」と舌打ちされるだけで済む。やるなら今です。

いいですか。品行方正、大人が望む通りの生き方をするような若者にだけはなってはいけません。大人が「これが正しい」というものは、たいてい「そのへんが当たり障りがない、適当なもの」という程度でしかないのです。

間違ったことも、正しいことも、その場のなあなあな空気を破って実行するには勇気が入ります。これらは、実は似たものなのです。だから、今のうちに、経験しておきなさい。正しいことも、間違ったことも。身を持って「ダメなこと」も経験しておきなさい。それは、必ず将来、あなたの財産になります。何時の日か、ろくでもない若者を大声で叱りつける、立派なおばさんになれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気がつかなかったけど、やっぱり私達のマナーが悪かったみたいですね…(汗)
でもマナーって守らないといけないものじゃないんですね。
マナーとルールってあんまり区別して考えたことなかったけど
よく考えたら違うみたいだし、でも区別難しいです(^^;)
マナーを守ったほうが嫌な思いはしなくてもいいってのはよくわかるけど
マナーを知るにはマナーを守らない経験も必要ってことなんですか?
やっぱりおばさんに注意されて初めてわかることもたくさんあるし
今のうちにいろんな経験して立派な大人になれるようにがんばります!!

お礼日時:2012/04/27 16:57

多分、多分ですけど、知らないおばさんがうるさく言ってくる事柄は、電車の中で貴女の周りの人たちが、全員思っていることですよ。



それを”親切な”おばさんが、何とか改善しようとしてくれているのは、本当はありがたいことなんですけどねぇ~。私だったら(意地悪なおばさん)、”将来暗いな~”と無視するだけです。

電車の中でつい大きな声で話してしまったり、周りの人を気にせずに、傍若無人に振舞ってしまうのは、二人以上のお友達と一緒のときではないでしょうか。

集団行動をとるときは、なかなか理性的に行動することが難しくて野生的、かつ本能のおもむくままになってしまうのは、わかるのです。おばさんたちも、集団になると、突然、道をふさぐように広がって歩いていることが多いですからね~。

最後に、私が貴女よりもう少し年上で、会社の帰りにボーイフレンドと電車で一緒だったとき、

”なんだ、なんだ、男の癖に、だらしのない。もっとしゃんと出来んのか。”といったのは、おじさんでした。私がお疲れだったので、”大丈夫?”とか、”席が開いたから、座ったほうが良いよ”といたわってくれていたのが、カンに障ったようです。

おばさんが貴女につい口を出してしまうのは、同性だからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりおばさんは同姓だから注意しやすいんですね。
でもおばさんだけじゃなくて電車のほかの人もおんなじこと思ってるのかもってよくわかりました。
でもおばさんももう少し優しく言ってくれたらいいのに…
私達がうるさかったかもしれないけど、おばさんもウザイと思います(-_-#)
でもマナーとかもうちょっと考えるように気をつけます!!

お礼日時:2012/04/26 16:31

私は男ですが、赤ん坊以外のうるさいひとは性別や年齢に関係なく嫌いです。


公共の場所で度を超えてうるさければ静かにしてくれとお願いをします。

が、相手が女子中高生だったりすると、注意したりしないであきらめます。
それくらいの年頃の女の子は特に集団の時は非常に思い上がっていることを知っているので注意して面倒なことになるのが嫌なんです。

でも、おばさんは、昔は自分が質問者様みたいな若い娘だったからあまり躊躇せずに注意したり文句言ったりできるんですよ。

とりあえず、今は自信満々でそんなこと信じられないでしょうが、女子校生たちを疎ましく思うのはおばさんだけだと思ったら大間違い、ということは知っておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達はべつに思い上がってるとかそんなつもりはないんだけど
でももしそうゆう風に感じられるんだったらこれからは気をつけます。
公共でのマナーをもっとよく考えるようにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/26 16:18

こんばんわ^^ おばさんですw



私も若い時は、  うるせ~くそばばぁ、、と内心思ってましたよ。

知らない子に文句を言うっちうのは、なかなか勇気がいる事です。

スカートが短いとか、笑い方が下品なのは、おおきなお世話だと思いますが、公共のマナーだけは守りましょう。

電車の中とかは色々な人が乗り合わせてるので、他人に不快感を与えないっていうのがマナーですよ。

まわりの人からどう見られているのかを、少し気をつければいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとにスカートとかは大きなお世話ですよね(^^;)
でも電車のマナーとかはもしかしたらほんとに私がよくないのかもしれないし
あんまり騒いだり食べたりするのは気を付けるようにします。
おばさんウザイけど、でもほんとに私達のことを思って言ってくれてるのかな?ってみなさんの回答読んでちょっと思いました!!

お礼日時:2012/04/26 16:10

美人は好き。


下品なのは嫌い。

スカートがどうの笑い方がどうの食べ方がどうの、
知らないのにそんな細かいこと言ってくる人なんてほんとにいるの?
そんなに何度もそういう経験あるの??
だとしたらよっぽど目に余るし迷惑かけてんじゃない?

むしろそのおばさんたちは若い子が好きで、かまいたくて仕方ない
好人物な気がしますね。

私は言わないなー。めんどくさいし。
それに、好意で注意してさしあげても、あなたみたいに、「おばさんに
意地悪されてるー>_<」「若い子が嫌いなおばさん」って思われる筋書
きは見えてるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は下品じゃないです。
みんなも可愛いって言ってくれるし…(*^_^*)
あっ、だからおばさんもかまいたくなるのかな?
でもスカートのこととか誰にも迷惑かけてないし
大きなお世話って感じです(>_<)

お礼日時:2012/04/26 07:28

痴漢した17歳男子に説教した事がありますが、おばさんになって子育てをするうちに、若者や子供が全部自分の目の前でした事には、関わりを持ってしまいます。



例えばソフトクリームを買った途端に転んでひっくり返った子供を見ると、人ごとじゃなく駆け寄って大丈夫?お店に交渉してもう一つもらってあげたり。

エスカレーターの降り口で遊んでいる幼児を見ると、ちょっとこっちに来なさいと腕をつかんで避難させ(後からおりて来る人達でドミノ倒しになりそう)、親を捜したり。

公園の入り口で自転車を倒して駆け込んで行った小学生の自転車が道の真ん中で車の通行に師匠が出そうだった時に、歩いていた私が小学生を呼びつけて片付けさせたり。

この延長線ですね、スカート短過ぎるんじゃない?っていうコメントをつけるなら。ほとんど自分の娘に言ってるのと同じ。悪気ないから怒んないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれって自分の娘に言ってるのとおんなじ感覚なんですか?
ほんとに悪気ないのかもしれないけど
でもやっぱり恥ずかしいしウザイです!!ごめんなさい(>_<)!
おばさんのほんとの気持ちは親にならないとわからないのかな?
でもこれからは何か言われてもなるべくあんまり怒らないようにします(^^)

お礼日時:2012/04/25 23:47

こんばんは。



私もオバサンですけど…嫌いじゃ無いですよ。

自分にも、あんな時代があったなぁ~って懐かしく思うくらいで(^^)

スカートの長さだって、その時代で違うし、マナーが悪いのは大人の中にも居ますからね。

それより…「家の子に限って」と…思って、よその子の悪口を言いふらしている母親の方が私は嫌いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
やっぱりみなさん通ってきた道なんですね(笑)
だから余計に心配してくれて何か言いたくなるってことなんでしょうか?
私も心配してくれてるのはわからなくもないけど
でもやっぱりちょっとウザイです(>_<)!
それにただいじわるしたいだけかな~?とか疑ってしまったり…(汗)

それにしてもよその子の悪口を言いふらす母親は超最低ですね(-_-#)
いるんだ~こんなひと!!
やっぱりおばさん怖いよ(>_<。)

お礼日時:2012/04/25 23:33

男性ですいません。

m(__)m
世のオバタリアン達がJKに対してどういう本音を持ってるのかは知りませんが、私なりの推測としては、オバタリアンは大抵デブ体型が多い?と思われるので、例えば電車内で足組んで座られると、自分に対する挑発!?と勝手に捉えられてしまうのではないでしょうか?

貴女様がそこらへん心当たりがあるなら、今後は姿勢の良い座り方を心掛けてみましょう。

ついでですが、男性の私が言うのはアレですが、JKのミニスカ大根足ルックは大歓迎ですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにおばさんってふとってるし、私が可愛いのがちょっと面白くないのかもです(-_-;)
これからは席に座るときはもう少し気を付けるようにします!!
あとtratra60さん私のこと大根足ってまえにも言ってましたよね~(笑)
私覚えてるんだから!!
ほんとに私は大根足なんかじゃないですから(>_<)!

お礼日時:2012/04/25 23:16

ジェネレーションギャップです。



私は28ですが…
私は、女子高生でもおばさんでも
無神経、モラルに欠ける人は嫌いですよ。

スカート丈とか関係なしに。

確かにあなた方と同世代マナー悪いです。
通路の真ん中に通学カバンを置いて円陣を組んで大声おしゃべり。
楽しいでしょうが、周りから見れば邪魔ですよね。

いざ座れば、足を酔っぱらいオヤジのように広げパンツ丸出して、
おじさん・お兄さんが目の前に偶然居合わせ様なもんなら「死ね!」と言って睨みつける。
携帯をさっと取り出し、電車内で大声で電話。
偶然居合わせた女のおまた見たくないし、死ねって言われるものもないですよ…おじさんだって。

(あなたはどうかわかりませんが)

私も高校の時はバス通学でした。(10年くらい前)
同級生や後輩と大声でしゃべった時もありました。
まだ我々を叱ってくれるおばさん、おじさん、乗り合わせた先生方がいました。

うるさく叱ってくれるうちが華ですよ。
社会に出て同じことをしたら、白い目で見られます。
仕事のミス以外で叱ってくれる人なんていません
仕事のミスも叱ってくれるのは3年以内(会社にもよりますが)

親代わりの祖母は、キャミソールやミニスカートを
「肌着で外を出歩くなんてみっともない!」と言って外出させてもらえませんでした。

私が高校生の時はこっそり持って行って、駅のお手洗いで着替えてました^^;
どの時代も同じなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジェネレーションギャップなんですか?
28歳だとちょっとおばさんですね(^^)ってごめんなさい(>_<)!

ここに書かれてること全部心当たりあります(^^;)
やっぱりちょっとマナーが悪かったのかもしれないです(汗)
これからはおばさんの言うことももう少し素直に聞くようにして、社会に出ても恥ずかしくないようにします!!

お礼日時:2012/04/25 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A