プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問番号7429696でVine6.0のGUI軌道について質問した者です。
おかげさまでGUIは立ち上がりましたが、今度は日本語入力ができずに困っています。

ibusの設定を管理画面から行い、コンソールには日本語入力等も表示されるのですが、入力モードがひらがなやカタカナになっていても、キーボードをタイプするとaaaa はaaaのままです。しいていうならaaaの前に ' のような記号がでますが。

Vineの古いバージョンでの同様の問題解決はいくつか見られましたが6.0では日本語周りがそっくり変わっているようなので役に立ちませんでした。

どなたかお助けを。 

なおPCはVAIOです。

A 回答 (4件)

これでうまくいく確証はありませんが、以下のことを行えば状況が変わるかもしれません。

まず root でログインし、コンソール画面から「useradd -m -g users amukat」を実行します。これで一般ユーザ amukat がシステムに新しく登録されます(もちろん、amukat は別の名前に置き換えてもかまいません)。

次に「passwd amukat」を実行します。すると新しいパスワードを入力するよう二回求められるので、好きなパスワード文字列を入力してください。ここでは root と同じパスワードでもかまいません。

一旦 root からログアウトし、amukat ユーザで再度ログインしてください。パスワードは先ほど入力した文字列です。ログインできたら「startx」を実行し、GUIを立ち上げてください。これで日本語入力ができるようになるかもしれません。(いずれにせよ、普段は root ではなく一般ユーザで作業された方が良いでしょう。誤操作したときの被害が少なくてすみます)

今のところ他に打つ手が思い浮かびません。もしこれでも日本語入力ができなければ、下の参考URLの「文章を綴る」章に書いてある、ibus-mozcの設定を確認してください。Vine6でも通用するはずです。

参考URL:http://vinelinux.org/vlmagazine/20100929.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
手順通りにやったらちゃんと日本語入力できました。

> 上記のようにして su - コマンドを実行してみましたがrootのパスワードを

> 入れる状態にはなりませんでした。
今の状態は、一般ユーザーでのログイン機能を設定していないということのようですね。
全ての操作は、スーパーユーザーモードのみということのようです。
su -
というのは、一般ユーザーモードの端末から、スーパーユーザーモードに切り替えるコマンドです。

一般ユーザーモードのログインを定義した後、上のことを理解してもらうと分かってくると思います。
一般ユーザーモードからのログインが普通使われているため、当方が誤解していたようです。

一般ユーザーの定義方法。
システム→システム管理→ユーザーとグループ→ユーザー管理→ユーザーの追加→新規ユーザーの追加
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答No.3の方と同じ手順だと思いますがrootでないユーザーを作成したところ、ちゃんと日本語入力できました。
まったくの素人に根気よくご教示いただきありがとうございました。

> システムにはrootでログインしてからstartxでGUIを立ち上げおります。

たぶんこの操作でも先に書いたのとパスは通っていても、同じ結果のようです。
そこで、root権限での日本語入力したい場合は、
一旦、GUIモード画面になった後、

> 通常の端末で、root権限を取って、行なうと日本語入力できると思います。
> root権限は、
> su -
> で、rootのパスワード入力します。

正確に記載しますと、一旦、GUIモード画面になった後、
左上のアプリケーション→アクセサリ→端末
表示にして、
su -
で、rootのパスワード入力します。
で、rootになり、日本語入力操作をしてみてください。

と言うことを言いたかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

まったくの素人で理解不足ですみません。

上記のようにして su - コマンドを実行してみましたがrootのパスワードを
入れる状態にはなりませんでした。
何パターンか試してみましたが。

根本的な知識が欠如しておりすみません。

もしかして、「システムターミナル・スーパーユーザーモード」端末で操作するとそうなる可能性が高いです。

通常の端末で、root権限を取って、行なうと日本語入力できると思います。
root権限は、
su -
で、rootのパスワード入力します。

理由は、パスが通っていないと思います。
両方で、下記のコマンドを入れてみてください。
$PATH
日本語入力できない場合は、
bash:/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin
となっていると思います。
日本語入力できる場合は、
bash:/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin
となっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。

システムにはrootでログインしてからstartxでGUIを立ち上げおります。

アドバイスに従って「システムターミナルスーパーユーザーモード」にして
(root@localhost.localdomain:/rootの状態)
[root@localhost -]# $PATH
としてみたら

bash:/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin そのようなファイルやディレクトリーはありません

という結果でした。おっしゃるようにパスが通っていないようです。このような状況ですが
これから設定はできるのでしょうか?