プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

200枚ほどある写真を、画像をA4に複数ずつ印刷し、画像のファイル名も表示して印刷したいです。

過去の質問や検索を参考に、「ViX」というフリーソフトをダウンロードしましたが、

使い方がいまいちわからず、写真がとても小さくしか印刷できません。


・A4一枚に6画像ずつ印刷したい ※ViXでのやり方がわからない

・画像ファイル名も合わせて表示して印刷したい ※重要


ViXの使い方も含め、他に印刷できる方法をご教示頂けないでしょうか。

稚拙な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Vixのアルバム印刷を使います。



下記のサイトを参考にしてください。
http://machizukan.net/DK/dj_came/hoto_prin/index …

1.画像の入っているフォルダー内をVIXで表示
2.メニューの画像を選択→アルバム印刷をクリック
3.レイアウトタブで「・A4一枚に6画像」を選択します。
  縮小配置画像数で「横:2、縦:3」を指定
  縮小画像サイズで「写真の大きさ」を指定します。
    縦横比率を固定すること。
    画像の大きさを単位「センチ」で指定します。→配置の大きさが横に出るはずです。
4.文字タブで「・画像ファイル名も合わせて表示」指定をします。
   キャプションで印刷する「ファイル名」にチェックを入れます。
5.プリンタータブでプリンターの「プロパティー」をクリック
  「プリンターの設定」画面が出ます。
  OKで印刷されますが、プレビューが設定されていないといきなり印刷されますので、「印刷のプロパティ」でプレビュー指定をしておく方が安全です。


このソフト(Photscape)でもできますが、VIXの方が簡単かも?
http://mahoro-ba.net/e979.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございます!
教えていただいた通りにしたら印刷ができました!!

お礼日時:2012/05/24 09:24

jpgMAP というフリーのビューアーでできます。


あらかじめ、印刷したい写真をひとつのフォルダにまとめます。

インストールして起動したら、そのフォルダドラッグドロップし、ファイルメニューのテンプレート印刷を選びます。
そして、テンプレートとして、「サムネイル写真リスト」を選んだ後、横方向の数、縦方向の数、同時印刷の内容を指定して、印刷します。

ダウンロードは
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478091. …
ジオタグ付写真が対象ですが、ジオタグがついていなくても使えます。
    • good
    • 0

ViXで6画像ずつ印刷は出来るようです。


http://machizukan.net/DK/dj_came/hoto_prin/index …
画像ファイル名は? コメントを入力すれば印刷できるようですが200画像は面倒ですね。

IrfanView フリーソフトのコンタクトシートなら出来そうです。
http://mugen-blog.blogspot.jp/2006/01/irfanview_ …
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

photoscape でも出来そうな?
http://gingerbake.exblog.jp/i8
http://ja.phpnuke.org/ja/download-item-view-a-g- …
    • good
    • 0

プリンタやデジカメに付属のソフトでできるものがありますが、そちらは確認されましたか?



ただ印刷したいだけで複雑な機能がいらないのなら、Primgがいいかと思います。
http://www.vieas.com/soft.html
たくさんのソフトがあるので、Primgをみつけてください。

起動すればすぐにわかるかと思いますが、簡単な説明をしておきますね。
(ダウンロードするのはインストーラ無のほうで構いません)

Primgを起動して、左側にあるツリーから画像があるフォルダを選択する。
右側のページ設定をクリックして、用紙サイズ等を指定。
右側上の列数を2列にすると6枚になります。
ファイル名のラジオボタンをクリック。
あとは印刷するだけです。

ViXですが、こちらは目的のフォルダを表示したらメニューの画像から「アルバム印刷」を選択。
プリンタタブのプリンタのプロパティで用紙を設定
レイアウトタブで画像サイズを指定し、縮小画像配置数で横と縦の数を指定。
文字タブでキャプションの名前にチェックを入れる。
これでいけると思います。

ただPrimgならば画像のサイズ指定は自動でやってくれますし、直感的に操作できるのでPrimgをおすすめしておきます。
    • good
    • 3

写真が6枚にはできません(4枚の次は12枚)が、GoogleのPicasa3で写真をファイル名付きで印刷できますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A