プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメが壊れたので、購入予定です。今まではCASIO EXILIM EX-V7でした。
このデジカメの動画形式は、MOV形式(H.264/AVC準拠)でした。
パソコンで再生するのは、フリーのQuickTimeを使用しています。
MOV形式(H.264/AVC準拠)を編集してDVDに焼くには、MPEGに変換したりといろいろ大変でした。

購入予定のデジカメは、
 ・CASIO / EX-ZR100 / MOV形式(H.264/AVC準拠)
 ・SONY / HX10V / AVCHD(Ver2.0/MP4)
の2機種です。

環境は、
・OSがWinXP SP3
・PCのドライブは、DVD(BD非対応)です。
・BDプレーヤーはPanasonic Digaです。

やりたいことは、「DIGAに動画を取り込む」、「編集してDVDに焼く」です。

DIGAに動画を取り込むには、SDカード経由でAVCHDを取り込めるようです。

ちょっと質問内容がうまくまとまっていませんが、動画形式はどちらを優先させたほうが
いいでしょうか?

A 回答 (2件)

将来PCを買い換える予定があるかどうか、どの程度動画を編集したいのか次第かと思います。

XPではフルHD動画編集は大変ですし(無理といってもいいでしょう)、movも対応が難しい環境ですが、Win7なら、movもAVCHDも関係なく取り込んで編集できます。
また、Digaだとmovは取り込めませんがAVCHDの取り込みは楽にできる一方で、編集はたいしたことはできません。
もしも動画をつないで色々効果をつけたり字幕をつけたりするならPCを買い換えるのが一番ですし、そうなればカメラはどちらでも構いません。
ですから、現在の資産を生かしてできる所まででもすぐやりたいなら、AVCHDしか選択肢はありませんから、どちらにしてもAVCHDにしておけば将来困らないというのが結論ですね。
一つ、単なることばづかいの問題ならよいですが、AVCHDはHD画質ですからDVDに焼いたのではSD画質になりもったいないです。
せっかくDigaがあるなら、ブルーレイに焼くことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AVCHD対応のデジカメを買おうと思います。

DIGAが扱えるSDメモリ対応に対応した、AVCHD対応ビデオカメラを買うという選択肢はない

ですか?

カメラが壊れていてPCの編集機能などは問題ないなら、しょせんは動画も撮れるデジカメじゃ
なくてビデオの方が早いような・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は、デジカメしか考えていません。