アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの動画データをHDDレコーダーに移動したいです。
ご存知の方、やり方を教えていただきたく。

以前DVカセットタイプのビデオカメラを使っており、HDDレコーダーにデータを取り込んでいました。
いまはHDDタイプのビデオカメラを買い換えたので、パソコンに取り込んでいます。
バックアップをとったり、身内に配布するためにDVDに焼きたいのですが、パソコンのデータをHDDレコーダーに移動させる方法がわかりません。
家庭用ビデオカメラを使って自分で撮影したものですので、動画データに著作権の問題はありません。

パソコンのデータをDVD-RAMに焼いてHDDレコーダーで読み込ませようとしましたが、レコーダーでは『本機でフォーマットしたディスクではありません』のようなメッセージがでて読み込めませんでした。UDF2.0でフォーマットしたものを使いましたが、書き込む際に『データがありますが上書きしますか?』のようなメッセージがでていました。データは存在しないはずなのに、と思いつつやりました。今から思えば、そのときにHDDレコーダーとは互換性のないフォーマットに変更されたのではという気もします。
DVD-Rにも焼いてみましたが、DVDとして再生はできるものの編集等はできません。(パーツとして認識されず、編集画面ではなにも表示されない状態)
いずれも、Windows Liveムービーメーカーで編集して、Windows DVDメーカーで書き込みました。

パソコン:DELL INSPIRON1545 OS:Wiodows7 HomePremium
DVDレコーダー:東芝 VARDIA RD-E3022

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>DVD-Rにも焼いてみましたが、


>DVDとして再生はできるものの編集等はできません。

 オーサリングソフトで
オーサリングし<DVD-Videoフォーマット規格>に
したという事でしょうか?

 <DVD-Videoフォーマット規格>になっているのでしたら
等倍速でのダビングが可能です。

取り説(操作編)の<P150>にある
<再生中の映像をダビングする(ラインUダビング)>
でしか DVDレコーダー(VARDIA RD-E3022)の
HDDにコピーできないと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVD-Videoフォーマット規格になっているかどうかわかりません(おそらくなっていると思われますが・・・)。DVDを作成する過程でそのような選択肢や説明表示がでてきませんでした。

「ラインUダビング」は初耳でした。
そんな機能があったのですね。これを使ってHDDに取り込み、編集~DVD作成すればよいのですね。
取説をよく読んでみます。

お礼日時:2012/02/07 22:37

コピー制限のないPC上の動画をレコーダーへダビングしたいということなら、PC側でVR形式でDVDを作成すれば、レコーダー側でタイトル単位でダビング可能。

ただし、フリーソフトでVR形式DVDが作成可能なものはありませんから対応ソフトの購入が必要です。
VR形式以外のDVDは再生ダビングしかできないでしょう。
または、ネットdeダビング機能を使用して、対応形式のMPEG2映像ファイルに変換した動画をLANDE-RD等のフリーソフトを使用してレコーダーへLAN経由ダビングする方法もあります(ファイル変換にはChangeRD等の専用ソフトが必要)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>PC側でVR形式でDVDを作成すれば、~

ネットで調べてやろうとしたやり方です。(うまくできませんでしたが・・・)
フリーソフトでVR形式のDVDが作成できるものってないんですね。

>VR形式以外のDVDは再生ダビングしかできないでしょう。

このやり方がわかりませんでした。というか、そういう機能があるとは思っていませんでした。
でも普通に考えてみると、再生ダビングってアナログ時代からある原始的な機能ですよね。

お礼日時:2012/02/09 21:52

>身内に配布するためにDVDに焼きたいのですが、パソコンのデータをHDDレコーダーに移動させる方法がわかりません。



要するにビデオカメラで取った動画をDVD-Rに焼ければいいわけですよね。

それなら下記の方法でできるはずです。

DVD Shrinkを使って動画のファイルを読み取ってエンコードすると、パソコンのハードディスクの任意の場所に拡張子がISOのファイルができます。

それをImgBurnを使ってDVD-Rに焼けばいいのです。

そうしてできたDVD-Rならレコーダーででもパソコンででも読み取れます。

http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/dual-s …

http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCのデータをHDDレコーダーに移動しようとしていましたが、逆にHDDレコーダーのデータをPCに移動させるやり方ですね。

考えていたやり方とは違いますが、このやり方でも目的は達せられそうです。
使ったことのないソフトなので、ちょっとハードルが高そうですが、リンク先を読んで試してみようと思います。

お礼日時:2012/02/09 21:37

>DVDとして再生はできるものの編集等はできません。



 「レコーダー」で編集をするのでしたら
1度 <ラインUダビング>でレコーダーの
HDDにダビングしないといけません!

 ダビングする際は、
画質レート、音声等を考慮して事前に時間と容量を
計算して設定しないと後で非常に面倒ですので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDDは空き容量がほとんどない状態ですので、空き容量確保と設定に注意して進めます。

お礼日時:2012/02/07 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています