アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LUMIX FX9 で動画を撮影しました。テレビに接続して動画としてみることができましたが、Mac(OS10.4.4)に取り込んだところ、すべてがjpegになってしまっており、静止画としてしか見ることができません。
以前、OS9.2.2の環境でIXY DIGITALの動画を取り込んだときには、きちんと動画として再生できました。
今回はiPHOTOが起動して、画像を取り込んだのですが、何らかの設定が必要だったのでしょうか?デジカメの説明書にはquicktimeをインストールしないと動画は見られないと言ったことのみで、全くそのほかの説明はありません。
この画像をもう動画としてみることはできないのでしょうか?
また、今後、動画としてきちんと取り込むのにはどうしたらよいのでしょうか?
どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

私はFX9は持っていますが

Macintoshは持っていません。

さて、FX9で動画を撮影すると
拡張子MOVのQuickTimeのファイルが保存されると同時に
サムネイルとして冒頭の画面のJPEGファイルが保存されます。

まず静止画を撮影→P0000001.JPGが保存される
次に動画を撮影→P0000002.JPG,P0000002.MOVの二つのファイルが保存される
こんな感じです。

今回の事態は、iPHOTOで取り込んだ際に
動画のMOVファイルが取り込めずに
静止画を撮影したJPEGファイルと
動画のサムネイルのJPEGファイルのみが取り込まれたため、
動画が静止画になってしまったように見えたのだと思われます。
従ってカードから元のファイルをすでに消去してしまっている場合は、
撮影した動画を見ることはできません。

iPHOTOがQuickTime動画の管理・再生に対応しているのかは
私は使っていないのでわかりませんが、
とりあえずは、取り込む際にiPHOTOを使わずに、
通常のファイル操作方法で、
カードから動画・静止画ファイルをPC内にコピーした上で見れば、
動画も再生できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日時間を見つけてまた撮影して取り込んでみました。
iPHOTOで取り込んだピクチャフォルダにはJPEGしかなく、デスクトップに現れたフォルダにMOVファイルがありました。おっしゃるとおりにコピーすればOKでした。
今までの画像は動画に戻すことはできませんが、勉強になりました。

質問内容を一字一句読んだつもりですが、「すべてがjpeg」とのことでしたが、デジカメで間違いなく、動画撮影されていたんですよね。

デジカメで撮影するとき、どこのメーカーでも例えば動画撮影できる時間が決まっていると思いますが、私のデジカメなら60秒が一つの動画の最大の撮影時間ですので、60秒から0秒に向かってカウントダウンが表示されておりますが、tipmamanさんが撮影しているときもカウントダウンが表示されているのに、jpegのデータにしかならなかったということでしたら、私も???です。上手く説明できませんでしたが、内容分かっていただきましたでしょうか。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
はい、撮った画像はPCの中で全部に.jpgと拡張子がついております。
再生して確認しているので確かに動画です。
カウントダウンは撮影の時にはディスプレイの表示を消していたので
出ていませんでしたが、再生の時には出ていました。
試しにもう一度動画で何かを撮影して取り込んでみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また撮影して取り込んでみました。デスクトップに現れたフォルダをコピーすれば動画としてくることができました。今までの画像は動画に戻すことはできませんが、勉強になりました。