プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、はじめてCanon IXY220Fで撮影した子供の動画をパソコンに取り込み、Quick Time Playerで再生しましたら、音声は普通に再生されるのですが、画像のほうが途中でちょっと止まって、またすぐ音声から遅れて再生されて、またちょっと止まって・・・を繰り返してしまいました。ちょうどテレビの衛星中継のような感じで音と映像がずれる(映像のほうがずれる)感じです。何度か試みましたが改善されません。7年近く使用していたオリンパスのデジカメでは、こういうことは無かったのですが・・・原因等判らず、困っています。パソコンは未だWindows XPですが、Quick Time Playerは新しくダウンロードし直しています。カメラ動画の取り込みはカードリーダーを使わず、カメラとパソコンを直でつないで行っています。解決策をよろしくお願い致します。 

A 回答 (6件)

基本的に使用しているパソコンが非力なのが原因。



7年前のデジカメだとMotionJPEGあたりかと思いますが、画面サイズ(縦横のドット数)が640*480とか720*480ですよね。
最近のデジカメではH.264で1920*1080とか1280*720と、7年前と比べてパソコンに求められるスペックが高くなっています。

IXY220Fの仕様を見ると、動画はH.264でフルハイビジョン(1920*1080)/ハイビジョン(1280*720)/スタンダード(640*480)となっており、スタンダードならご使用のパソコンでなんとかなる…というレベルではないでしょうか?

デジカメで録画したままのファイルだとそうなってしまうのはある意味しかたないですが、動画編集ソフトでビットレートを落として再エンコードすれば問題なく再生できるかもしれません。
ただし、WindowsXPに入っている(であろう)Windowsムービーメーカーなんかは避けた方がいいでしょう。市販もしくは優勝の動画編集ソフトを使用して平均ビットレートを700~1200bpsくらいにすれば1920*1080のフルハイビジョンでも画質はほぼそのままで今より快適にパソコンで再生できるはずです。
そのかわり、非力なパソコンだと再エンコードの時間はどうしても長くなってしまいます。
再エンコードの時間を短くする目的でパソコンを買い換えるというのであれば再エンコードしなくても快適に再生できるでしょうけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細な回答、ありがとうございました。パソコンは何とか使えても、この手のことになると「ど」がつく素人でお恥ずかしい限りです。やはり、パソコンが古すぎると痛感しましたので、買い換えを検討したいと思っております。アドバイス戴きましたことは、今後もとても参考になりますのでプリントアウトしておきました。感謝致します。

お礼日時:2013/04/03 18:24

PCが古いってのもあるかもしれませんが、


何よりQuick Time Playeが重くH264再生は激重ですw
しかも、綺麗に再生してくれません・・・
(他プレーヤの数倍のスペックが必要かと・・・)

Splash Lite
http://www.mirillis.jp/products/splash
最高の画質と滑らかさで再生できます!
ちょっと不安定ですが。。

上記で再生できなければ、
VLCをオススメします
http://www.videolan.org/vlc/
軽いです!これで再生できなければPCのスペック不足!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。前の方にも教えていただきましたが、恥ずかしながらQuick Time Playerがそんなに重いソフトとは全然知らず使用していました。ですが…教えて戴いたソフトを試して
みましたが、結果は同じで、やはりスペック不足というやつのようです。でも、良いソフトを2つも教えて戴き、感謝申し上げます。今後パソコンを買い換えた際にも是非そちらを使用したいと思っています。

お礼日時:2013/04/03 18:16

新しいカメラは、動画の撮影サイズも大きく(フルHDなど)、以前のカメラに比べて重い動画になっているのではないでしょうか?


それを遅延無く再生するには、それなりのPCスペックが必要になっているものと思われます。

そして動画形式が *.mov なのかもしれませんが、実はQuickTime Player 自体がすごく重いソフトなんです。
何の処理にCPU使っているのか分かりませんが、(再生可能な)同じ動画を再生するのでも、Media Player より動作が重く、使っていてストレスを感じます。(開発元のAppleは、「最新のPCを使え!」って言うんでしょうけど)

そこで、GOM Player など使って見てみてください。

http://www.gomplayer.jp/

スペックの貧弱なPCでもかなり頑張ってくれます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。GOM Player を教えて戴いて、早速ダウンロードして試してみたのですが、結果はQuickTime Player での再生状態と同じでした。やはりパソコンが古すぎるのだと思います。これを機に買い換えを検討したいと思います。しかし、QuickTime Player がそんなに重いソフトとは知らずに使っていました。良いソフトを教えて戴いて感謝申し上げます。

お礼日時:2013/04/03 17:59

動画ファイルをパソコンに保存してから、再生しているのであれば、パソコンが古すぎて処理が追いついていないのだと思います。


デジカメの動画ファイルの解像度を下げるかしないと、そのパソコンではまともに再生できないでしょう。
パソコンの買い換えを検討されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。皆さんのご指摘が共通していますので、パソコン購入を検討したいと思います。

お礼日時:2013/04/03 17:17

動画をカメラの液晶画面で再生してみてください。


→正常に再生された
  お使いのパソコンのスペックが低いようです。パソコンを買い替えるしか解決策はありません。
→カクカクしていた
  お使いのSDカードの速度が遅いようです。クラスの高いものを使用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。カメラの液晶では何の問題もなくキレイに再生できます。ちなみにSDカードはSDHCクラス10です。やはりパソコンが古すぎるのですねぇ…。

お礼日時:2013/04/03 17:13

デジカメとパソコンの相性ではなさそうですね。


恐らくではありますが、動画再生環境が経年により悪化しているかのうせいがあります。
具体的に言うと、動画はパソコンの仮想メモリーと密接に関わっているため、HDDなどの空き領域がないと長い動画はカクつきます。
仮想メモリーはOSと同じHDDなので、容量を確保してから再生してみて下さい。
また、他の原因として経年劣化による電源の劣化、グラフィックの劣化など原因は様々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。7年半も使っているデスクトップなので、もう寿命なのかも…容量確保は、今夜にでも試してみます。

お礼日時:2013/04/03 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!