プロが教えるわが家の防犯対策術!

細かい数字なので、あらかじめ式を設定したいのですが
方法がわかりません。

たとえば・・
北海道発 九州着 123と入れると⇒『10,000』と出る

北海道発 九州着 5678と入れると⇒『50,000』と出る

という風に『 』の部分を自動的に出したいのですが・・

発・着は大体数件しかないのですが
着のあとの数字(この場合『123』『5678』)は
いろんな数があり、決まっていません・・。

ただ、4桁未満、5桁未満、5桁以上の数は
金額が一定しています。

4桁未満の数字=10,000
5桁未満の数字=50,000
5桁以上の数字=80,000

という感じです。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが
簡単に出来る数式がありましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

C1セルから下方にデータが入力されるとして、そのデータに基づく金額をD1セルに表示させるとしたらD1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。



=IF(C1="","",IF(INT(C1/10000)>0,80000,IF(INT(C1/1000)>0,50000,10000)))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません<m(__)m>

説明がうまく出来ない中、ご丁寧な
ご回答ありがとうございました。

まだ、ちょっと手が付けられないのですが
教えていただいた式で、頑張ってみます!!

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/05/01 13:55

どこにどんな風に記入したいのか何も指定がないので、次のようにしてください。



手順:
A1に「北海道発 九州着」と記入する
B1に123や5678を記入する
C1に
=LOOKUP(B1,{0,1,1000,10000},{"",10000,50000,80000})
と数式を記入する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません<m(__)m>

セルも何も書かずに質問してしまい
本当にすみません。

今、他の用件が立て込んでしまい
こちらも仕上げたいところなのですが
ちょっと手が空かなくなってしまいました(-_-;)

時間が空いたら、ゆっくり試してみたいと思います。

本当にありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/05/01 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!