プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入して1年半になります。
機種は 富士通のLIFEBOOK AH530/3A です。
windows 7を使っています。

最近パソコンの処理能力が落ちてきたかんじで、とても時間がかかるようになりました。
インターネットを立ち上げると、画面の下に「アドオンの整理」が出て、ツールバーを整理すると処理速度が速くなる警告が出ます。でも、ツールバーは現在googleだけにしています。

それで、dドライブの方に、バックアップをした後、リカバリしました。
処理速度はそんなに変わらずで、購入当時のサクサク動いていた状態には戻りませんでした。

リカバリと関係があるかどうかわからないのですが、最近になって、パソコンを起動するとき、今までなっていた「たらららら~」といったwindowsの立ち上げ音楽の終わりとほぼ同時ぐらいに「ジャン!」というか「バン!」というか、シンバルを短く鳴らしたような、警告か、問題を知らせるようなイメージの音が入るようになりました。

音だけなって、それ以外にメッセージ等はでません。
その後は、普通に動くのですが、何の問題があって音が出るようになったか、
お分かりの方、よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

シンバルの音の正体はWinodwsのイベントログで見ることができると思います。

見たところで解決につながるかわからないんで参考程度ですが。
コントロールパネル→システムセキュリティ→管理ツール→イベントログの表示→windowsログ→システム で確認。
赤い!マークのアイコンでエラー記録があると思います。

ちなみに「リカバリしても購入当初より遅い」だけで、他に変な症状は無いんですよね?
例えば電源が勝手に落ちる とか、画面が崩れる とか。

無いなら、「ハードディスクの劣化」や「パソコン内部の埃によるCPU高温化⇒サーマルスロットリング」が有り得ます。
埃を掃除してください。ハードディスクの異常は、パソコン標準の「診断ツール」(※1)やSMART情報の確認(※2)で確認出来ます。

※1 電源オンしてF12連打で出るメニューから実施
※2 http://hddbancho.co.jp/hdd_smart.html 参照
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
イベントログを見てみましたが、赤はなく、黄色がありました。
埃の掃除の仕方と診断ツールをまだやっていないので、やってからまたご報告したいと思います。