アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、FMV-BIBLO NF/C70を使っていたところ、急にvistaが起動しなくなりました。リカバリディスクは作成していたんですが、ディスクを読み込もうとすると読み込めず困っています。
さらに以前、誤ってリカバリ領域を削除している状態で起動メニューにトラブル解決ナビも表示されなくなってしまいました。

富士通に問い合わせたところ、ディスクセット(2枚)を購入ください。と言われましたが確実にリカバリできるの質問しても曖昧な回答で…それにできればお金をかけたくないのが本音でして。トラブル解決ナビが表示されれば、リカバリの道も少しは開けるかもしれません。

質問項目は
・リカバリディスクセット&アプリケーションディスクセットを購入すれば完全に復元するのか。
・トラブル解決ナビを再表示させる方法。

以上です。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>ディスクの管理を使った際にドライブ文字が割り当てられていない部分を削除してしまいました。


・OS本体のリカバリ領域を削除してしまったようですね。

>付属して来たディスクは、「アプリケーション&ユーティリティ」の赤いディスク1枚。
・ということはOS本体のリカバリディスクは富士通から購入するしかないでしょう。
 市販のVistaを新規購入よりはずっと安いはずです。

・マイリカバリで作成したディスクはMyDocumentやメールデータなどのユーザIDに
 関するデータなどだけでHDDのフルバックアップではないのでOSは含まれないでしょう。

・起動メニューでセーフモードが立ち上がるならそちらで復元ポイントまで戻すことも
 できるかと思います。起動中F8を押しててもメニューが出ると思います。
 もしくは「OSの修復」メニューが出るなら試行してください。
 途中でOS媒体が要求されるならこれもダメでしょうけど。

・起動時「os not found・・」等のメッセージで止まるならHDDの起動セクターが壊れてます。
 壊れたファイルが判れば同構成のPCの物をコピーという裏技もありますが・・・
 ハードの保障期間外ならHDDを取り出して他のPCにUSB外付けアダプタ等で取り付けて
 ディスクチェックでリカバーさせることも可能性としてはあります。(自己責任になります)
 ※セーフモードが立ち上がるなら復元不可時に試行してみてもいいかも。

・HDDその物が壊れた場合はHDDを新品に交換してからでないとリカバリは不可能です。富士通が
 絶対にリカバリ可能だと言い切らないのはその辺の可能性があるからでしょう。
 HDDが正常なら富士通のいうディスクセットでのリカバリは出来るはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日リカバリディスクセットが届きましたので、これから試してみます!!

お礼日時:2009/02/24 22:55

Bios画面から「トラブル解決ナビ」が消えたことと、貴方の行った事が関係有りそうですね。


一応、Bios画面で「診断プログラム」を起動してみて下さい。
2・3分診断後、「トラブル解決ナビ」が出てきます。
これが出てこなければ、富士通の方に良く確かめ、いうことに従う事も必要かも?
私にはそれ以上わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診断プログラムも試しましたが、表示されませんでした…
リカバリディスクセットが届いたので、これから試そうと思います。

お礼日時:2009/02/24 22:49

>マイリカバリで作成したディスクのことでしょうか??


>dvd-rに複数枚作成したのがあるのですが

[マイリカバリ] Windowsが起動しない状態で、マイリカバリからリカバリを行う方法を教えてください。(2008年夏モデル~2009年春モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

DVDやBlu-ray Discに保存した「ディスクイメージ」で復元する場合
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0

追加:一応リカバリーデイスクがあるとの事ですので、最初の画面で「エンターキー」押してBIOSの画面に入り、優先ドライブをCD/DVDドライブに設定して、デイスクを入れて再起動させてみて下さい。


その他、下記「教えて!goo」の質問・回答欄(東芝DynaBook)も参考に。MBRの回復等もあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4721857.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士通マークが表示された時にエンターを押しましたが、表示されたのは
・BIOSセットアップ
・自己診断画面
・起動メニュー
・診断プログラム
・特許情報
・システム情報
・起動を継続
の以上のメニューでした。BIOSの画面から優先順位も変えリカバリディスクを入れたのですが、反応せずでした。(vistaの起動する際の画面。フリーズ)

お礼日時:2009/02/17 01:19

>ディスクの管理でcドライブとdドライブ以外に割り当てられていた不明な容量があったのでcドライブとdドライブ以外は削除してしまっています。



私の機種の場合、隠し領域は、一度あるソフト(忘れました)で U:ドライブということを確かめましたが、通常では認識されない筈ですが。
若し、本当にその領域を削除されたのなら、其のままではバックアップDVDが無ければ、購入時の状態への復活は出来ません。
もう一つ、疑問があるのですが、最初の大きな富士通マークの画面は立ち上がるようですが、その時「エンターキー」を押して見て下さい。
数種のメニュー画面になるはずですが、どのようになるのかお教え下さい。
とりあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
以前、マイコンピュータ右クリックからの管理メニューでディスクの管理(?)というものを使った際にドライブ文字が割り当てられていない部分を削除してしまいました…バックアップdvdとは、マイリカバリで作成したディスクのことでしょうか??
dvd-rに複数枚作成したのがあるのですがf^_^;)

起動の富士通マークでエンターを押した事がないので、帰ったら確認してみます!!

いつもf12キーから起動メーしか使っていなかったので…
bios設定画面で優先順位を変えたあとに入れるディスクは、マイリカバリで作成したディスクなのでしょうか…??

お礼日時:2009/02/16 12:44

2008年12月販売のモデルですね!?



パソコンの動作がおかしいならメーカー修理に出すことです
光学ドライブが壊れている可能性もあります

どちらにしても保証期間です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保証期間内のだと思い修理の依頼もしたんですが、何故か有償修理扱い…なのでできるだけ費用を抑えたく思い質問させていただきましたm(_ _)m

付属cdからの起動は可能なのでドライブは大丈夫だとは思います。
こういった時のために、再インストール用のディスクも付属してほしいですよね…

お礼日時:2009/02/16 07:45

FMV BIBLO NF/B75Dの所有者です。


ちょっと詳しい状況がわかりません。
1.起動しないと言うことは、全然立ち上がらないと言うことですか?
  どのあたりまでか。最初の大きな富士通のマークも出ないのですか?
2.最初ついてきた、CD・DVDはどのようなものですか?

>さらに以前、誤ってリカバリ領域を削除している状態で起動メニューにトラブル解決ナビも表示されなくなってしまいました。

3.リカバリー領域を削除とは?私の機種の場合、購入時の状態はHDD C:の隠し領域に記録されていますが、その領域の事ですか。
とりあえず、上記についてお教え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
最初の富士通マークは表示され、その後のvistaの読み込み画面のような所で止まってしまいます。
一緒に付属して来たディスクは、「アプリケーション&ユーティリティ」の赤いディスク1枚のみです。

リカバリ領域についてですが、ディスクの管理でcドライブとdドライブ以外に割り当てられていた不明な容量があったのでcドライブとdドライブ以外は削除してしまっています。

その調べたら、その不明な容量がリカバリ領域だったらしいんです。
起動メニューから、付属してきたディスクを起動させると、リカバリ領域の復元を行う旨の表示が表れ、ディスクを入れるように促されるのですが、付属のディスク・リカバリディスクそれぞれ入れても駄目でした…リカバリ領域復元のためのディスクってどれなんですかねf^_^;)

お礼日時:2009/02/16 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!