プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして

~system32\config\system のファイルエラ-メッセ-ジが出てOSがダウンしました。

対処法として 状況により直ぐにリカバリ作業に入りましたが 一枚目を読み終わった所で電源が落ちます また直ぐに リカバリ作業をしても 一枚目を読み終わった所でまた電源が落ち・・・ と何回やっても電源が切れてリカバリが無理な状態です お願いします メーカー修理前の質問ですので対処法を教えてください。 

※BIOSでCDブ-トに設定しています。
 ※OSインストールCD 起動ディスクなし リカバリCDのみです。
 ※ブ-トさせるマシンはNEC LT-500・2D。
  もう一台 マシンがあり 旧式の NEC バリュ-スタ- VU45L/1 OSはMeです。

また データバックアップを取っていなかった為 リカバリ後に 所有している復元ソフト『ファイナルデータ』で復元しようと思っていましたが 何度もリカバリ(一枚目のみ)をかけたため データが消失しているかもしれませんが どうでしょうか できれば合わせてアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

リカバリー領域を消してないのなら、リカバリー領域から再セットアップを試されてはどうでしょうか?

電源投入直後に[F11]キーを連打すればリカバリーシステムが起動します。

データについてはCドライブのみの再セットアップを行ってるのなら、Dドライブは残ってると思います。
ただOSが起動しない以上取り出すのは難しいと思います。
ノートPCのHDDを取り出して、下のような変換コネクタを使ってデスクトップのほうに繋げば取り出せるかもしれません。
ただしDドライブがNTFSなら、MEからはすい出せません。

http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_cod …

リカバリー領域がすでに無いか、リカバリー領域から再セットアップを行っても電源が切れるようなら、修理に出すしかないと思います。
その場合は、データーが消える可能性がありますので、取り出してから修理に出したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後 不思議な事に何とかリカバリは成功しました 結局 リカバリ終了後 ブラックバック画面で「HDD 4th sector error」というエラ-メッセージが出た為 通常 マザ-ボ-ドやCPUの故障が原因として多いんですが 今回はHDDの不良セクタが原因で切電すると判断しました。
 以前から HDDで 「ガリガリ ガリガリ・・・」「キ- キ-・・・」というアクセス音が出ててた為 エラ-チェックをかけた所 ファイルエラ-や不良クラスタ(第4)が発見され自動修復?しましたが その後もOS上でバックアップ中 Eドライブにファイルコピ-するとフリーズしたり 他のエラ-メッセ-ジが不安定な状態でした。 

また リカバリ領域からの再セットアップ方法 電源ONして直ぐにF11をタイプし続けましたが無理でした おそらく 予め インスト-ルされていないか リカバリデータがリカバリ作業開始直ぐにフォ-マットされて消えてしまったかのどちらかではないでしょうか。

頂いたご回答は今後の参考にさせていただきます。
どうもお騒がせしました。

私もNECのノートで同じようなトラブルでリカバリー不能が続いた経験があります(苦笑)

NECフィールディングの回答ではマザーボード辺りの交換が必要では?ということでした。
幸い3年間部品交換無償だったので部品は用意してもらってますが交換はまだしていません。。。

んで不具合等で過電流が掛かると電機のブレーカーみたいなものがあって電源を落としてしまうらしいですよ。
リカバリー作業なんかは特に負担が掛かるんでそうなるらしいです。

私の場合は3枚目で電源が落ち、時間をおいて何度か挑戦して5回目にやっとリカバリーできましたヽ(´ー`)ノ

>所有している復元ソフト『ファイナルデータ』で復元>しようと思っていましたが
P2Pでよく見かけるソフトですね(笑)
でもリカバリー=フォーマットになるはずですが大丈夫なんでしょうかねぇ~?(苦笑)

過去Win起動不能になりData吸い出すのに困った経験で私は購入したんですが外付けHDDケース使ったらどうでしょう?

PCからHDDを外しケースに入れて他のPCにUSB経由で繋げばHDDのDataにアクセスできます。

PCが1台しかない私はネトカフェでDataはCDRに焼いてからリカバリーしています。

んで普段は昔のPCばらして余ったHDD入れておいてDataBackUp用になんかにも使っています♪

PS.
実はうっかりPC側面に水をこぼしてしまってから調子が悪くなったということはNECには内緒ですが(苦笑)

参考URL:http://www.sne-web.co.jp/newpage24.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マザーボード側に電力負担がかかると自動的に切電するんですか 知りませんでした。

>でもリカバリー=フォーマットになるはずですが・・・

このソフトはフォーマットしたドライブからデータを復元するソフトです。

ちなみに 質問には書いていませんが メーカー修理 交換はコストが高いと言うのがPCユ-ザ-の認識ですが 最悪 メーカに依頼する前に 原因が明確になれば 部品交換が必要な場合 自分でやろう思い質問しました。
結論的には リカバリ中 HDDのクラスタが原因でマザ-ボ-ドの電力負担で切電したんでしょうか。

メーカーは、どこですか?

メーカーに問い合わせても。

ダイジョウブなのかもしれませんよ?

この回答への補足

メーカーは
NEC Lavie T LT-500/2Dです。
宜しくお願いします。

• 0