プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度か生き方~仕事関係で相談に乗ってもらっている者です。転職活動中の30代前半未婚女性です。これまで事務職の正社員・派遣社員を経験してきたのですがこれから前向きに活動しなければならないというのに、こんなにも会社で事務職として働くということに関して、苦手意識があってもいいものなのかと自分で疑問に思い・・。ちなみにもっとクリエイティブな仕事をしたいという意味ではないです。会社での事務職の仕事をしていて、仕事上のやり取りでてきぱき理解できない、相手の機嫌を伺い過ぎる性格があって気疲れするなど、これからの自分を想像しても全く明るいイメージが想像できず。。ちなみに事務職でも、エクセルワード初級~中級程度でスキルは高くないほうです。確実にミスのないように的確に、職場の雰囲気を考える、気配り、明るく、など、面接でいわれたことすべてが自分に当てはまっていない、適職ではないような気がしてしまって面接後は本当にぐったりしてしまうのです。もちろん今まで自分なりに努力して事務職として頑張ってきたので社内で浮いていたとは思っていないですが、かなり無理があったと。。仕事は必ずしも好きな仕事とは限らない、という言葉も理解できているつもりですが、それでも敢えて企業の正社員・事務職になることが一番なのか?っていう疑問にもとらわれるのです。「手に職」を考えてもいるのですが、自分のやりたいことすら見つからない。収入が低くても、自分に向いている仕事を見つけられた人ってやっぱり強いですよね。「会社の正社員」は安定して絶対的だというイメージでここまで来たのですが、最近ふと、これからの自分これでいいの?という風にも思うのです。いろんな意見をお聞きしたいと思います。

A 回答 (9件)

文章の適当なところで、Enterキーを押して、改行します。


もう一度Enterで空白行を作ります。
こうすることによって、文章がすっきりし、読みやすくもなります。

いきなり、ばかにしたようなアドバイスですみません。
でも、midoronomizuさんに必要なのは、まさにこの空白・・ではないでしょうか。
一つ一つの回答に、とてもキチンとお礼を述べられていることには頭が下がります。
それだけで、真摯さが、一生懸命さが伝わってきます。
「自然に生きよう・・」との私のアドバイスにも考え込んでしまう。
第3者的立場から見ると、それが少し不自然に見えてきてしまいます。(私にも辛い指摘です)
人生の空白は、しばしばとても貴重になります。人生には「無駄」も必要なのではないでしょうか。

私の経験で言えば「逃げ出すのではなく、7~8割の力で対処する」ことが出来れば、ずいぶん楽になります。
(実行するのは簡単ではないのですが)
それを重ねていくことによって、自分を高めることが出来れば、もしかすると「適職」や「良いイメージ」というものが見えてくるかも分かりません。

私のアドバイスでよければ、いくらでも差し上げます。
心の中をありのまま綴るだけでも楽になりますよね。
またこのサイトのいつか、どこかでお会いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、どうもありがとうございます。
人生の空白ですね・・・。文章の空白の無さはまさに自分の心境を現していたのでしょうね(笑)。今読み返すと切羽つまっていて、余裕もなく書いてしまった感じですよね。
多分、誰の目も気にしなくって、ちょっと休んでみようって思えた時に、初めて見えてくるものがあるのかな・・なんて思いました。
今、アルバイトをしていますが、ストレスはあまり感じません。
もちろんこのままでいいのか?って思いつづけてはいますが。少しずつ見えてくるものが出てくるのかなあと思い始めています。
心のこもったアドバイス、本当にありがとうございます。
また何か質問した時に見かけたら、よろしくお願いいたします(^^)。

お礼日時:2004/01/14 21:03

こんばんわ。


まるで私が投稿したような質問にビックリしました。私は30代後半、社会復帰してまだ4ヶ月です。私は正社員になることを一番に考えて就職活動しました。10社くらい受けて今の会社に入り、営業事務をしています。私は過去に2社の営業事務の経験があり、やはり慣れた仕事がいいと思ったんですけどね、今は苦戦。毎日「やめたい」「いや、逃げずに頑張ろう!」のどうどう巡りでここまで来ました。
会社に入ってから聞いたのですが、会社は乗っ取られたばかりで変革の真っ最中でした。私が会社に入って少し経ったときに社員の減給が決まり、みんなお金に対する異常な執着と人の足を引っ張る妙な怪文書がメールで周り、とても新しい人間を指導できる状態ではありませんでした。けれども仕事はどんどん回ってくる。一日中鳴りっぱなしの電話に振り回され、よくわからない仕事は溜まる一方。結局私に貼られたレッテルは「とろい」「能力がない」です。この先明るい材料はなく、自分の精神状態を保つのに必死です。仕事の説明も理解が出来ず(点々とした仕事の教え方で、線として仕事を繋げて教えてはくれないのです。)、ガサガサした人間関係に疲れ、上司の顔色を伺って仕事をする毎日。私も人に良く見られたいという願望が強いのかもしれません。
愚痴が長くなりましたが、結局のところ、私が就職活動するにあたって希望したこと(正社員、経験がある仕事)が、自分にどれだけの意味があったのかと自問自答している状態なのです。確かに正社員になったことで精神的、社会的な安定はありますよ。でもリストラの噂も出てきたこの頃ではそれもどうかなって思います。そして、経験職も取り扱うものが変わればまったく内容が異なるのです。こんなことなら、もっと自分を活かせる仕事、自分が自分らしくいられる仕事をしたいと思います。でもこの年齢で次の仕事があるのかと考えたとき、やはり今の会社で頑張るしかないのかな?と思ったりもします。midoronomizuさんは30代前半ということでまだまだ仕事はみつかると思いますよ。(年齢的に厳しいという人もいるのでしょうけど、私はそんなことないと思います!)私のようにならないように、しっかり見極めて仕事を選んでくださいね。
解答というより、愚痴を聞いてもらう形になってもらっちゃいましたね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

verbenaさん、どうもありがとうございます。私も過去に働いていた正社員時代も、同じような環境でしたので、verbenaさんのお気持ちがよく分かります。頑張って中途採用で内定をもらったものの、劣悪な環境でした・・。
それでも6年頑張りましたが、心の中では「30歳まで頑張ろう・・・」という気持ちでやってきました。その後派遣等を経験し、やはり「正社員」だという気持ちにたどり着き・・・。自分の待遇が正社員であっても、派遣であっても、会社の環境によっても大きく変わってきますよね。。
最終的にはやっぱり、「自分が何をやれるのか」ということになっていくのでしょうか。。verbenaさんが書いていらっしゃる「もっと自分を活かせる仕事」「自分が自分らしくいられる仕事」とありますが、イメージできますか?もし出来ていらっしゃるのならとてもうらやましいです。私はまだそのイメージもぼやけていて・・・。とにかく何でも経験するしかないのですね・・。
お仕事、無理しすぎないでくださいね。お互いに自分らしくいられるようになれたらいいですよね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/01/11 13:20

 う~ん。

今のmidoronomizuさんになんと言ってさしあげたらいいのか、うまい言葉がみつかりませんが、お気持ち痛いほどお察しいたします。

 あるセミナーで、福沢恵子さんという方が「仕事とはある意味苦役である。仕事の選択で迷ったときには、自分がどんな苦役であれば耐えられるのかを考えると選択しやすくなる・・・」というようなことをおっしゃてました。考えてみれば、ごくあたりまえのことではありますが。。。

 あまり自分をイジメナイデネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kemikemiさん、どうもありがとうございます。この前もアドバイスいただいたと思います。ここのサイトは、いろんな立場の人の意見が的確に聞けるのでいつも利用させてもらっています。本当に悩み症で・・。どうどう巡りの思考は多分、時間に余裕があるからかもしれないですね。上記の福田恵子さんの言葉、ありがとうございます。そうですね、自分に何が合うのか?という問いかけを今まであまりしてこなかったような気がしています。どちらかというと「どんな仕事が見た目が恥ずかしくないか」という考えが6,70%占めていたかも・・です。事務職でも、自分の能力にはそぐわないような業種の会社を選んだり・・・。面接に行ったらやっぱりみんな頭が切れるような社員が仕事をしている光景を目のあたりにして・・。それだけでもぐったりして。仕事選び、住居選び、恋人選び、最近迷いが多いのは、自分がどうありたいかが分かってないからでしょうね。ほっとする言葉がもらえてうれしいです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/01/09 10:02

既に多くの有用な回答が出ているようですが、いろんな意見を・・とのことですので、あえて私の勝手な思いこみかも分かりませんが、(少し違った視点から)ご質問の内容から感じたことをアドバイスさせて下さい。



他人に低く評価されるのが嫌で、それを懸命に訂正しようと努力されている・・ような気がします。
外からこう見てほしいなという自分と、他人が実際にはこう見ているのではという自己像が違うことを恐れてしまう・・。

でも、midoronomizuさんにとって他人に高く評価されることは重要でも、会社や他の人にとってはさほど重要なことではないのです。
向上心を持つな、というのではありません。ありのままのmidoronomizuさんをもう少し表に出せばとても楽になるのでは?
と思うのです。
他人の評価の上に自分の人生を築こうとすると辛いです。
>苦手意識~本当にぐったりしてしまう~良いイメージが浮かばない~やりたいことすら見つからない・・になってしまいます。
自然にありのままに努力した結果を評価されることを目指すべきではないでしょうか。

加藤諦三という人の書いた本の中に次のような言葉があります。
「対人緊張の人は、たとえ相手が不幸であっても自分さえよく思われればよい、
しかしありのままに生きている人は、相手が幸福であれば自分がどう思われようとかまわない」

楽に、自然に生きていきたいですね。
的はずれなアドバイスだったかもわかりません、そうであればご容赦下さい。

この回答への補足

すいません、長くなってしまって。でも、アルバイトのままじゃとても納得できないしいままで独り暮らしで頑張ってきたのでなかなかこんな生活に妥協できないのです。。
だから自然というのが自分でどういう風にすればいいのかさえも分からなくなってしまってて。一度自然にしようと思って楽なほうを選んだらやっぱり耐えられなくなって、やっぱり辛いほうが自分の生にははあってるのかなと思ったりも。。でもitabさんのおっしゃる「自然に」という言葉を聞くと涙が出そうになります。そうですね、今の、今までの私にたりなかったのはまさに「自然さ」かもしれないです。加藤諦三さんの本もよく読んでいて、納得させられるものが多かったです。自分の試練として乗り越えるべきもの、そうではなく無理しなくてもいいもの、その違いがよく分からないのです。もしよければまたアドバイスいただけたらと思うのですが。。ありがとうございました。

補足日時:2004/01/08 13:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。このサイトでは結構お世話になっていて、結局自分で自信を持って結論付けられない性格なので、こうやって意見をいただくことで自分を客観的に見れるので、ありがたいと思っています。小さい頃から自信がないわりには、「こうありたい」っていう願望だけは強くてここまできました。もちろんかなった部分もあったのですが、妥協や、希望に代わるもので満足する(かっこだけ?)ことが多かったと思います。自分では思ってないつもりでも「これだとかっこがつく」という生き方だったのかもしれません。いまはまさにこの感情との葛藤です。(今更ながらですが)極端にこういう性格が身についてしまうと、本当に自分が望んでいることがどんなことかが見えなくなってしまうものですよね。会社で働くということも同じで、「企業にはいってディスクワークをする」ことが絶対的だと思っていたところがあって。。今アルバイトでは接客の仕事をしていますが、そちらのほうが「対人」という面では自分がのびのびとできるような気もしてきています。でもこれはアルバイトだしノルマなどの責任がないだからかもしれないし、ほんとのところよくわかってないのですが。。

お礼日時:2004/01/08 13:17

#1です。


ご事情もしらず失礼なことを申し上げました。
お礼の言葉をみていて思いついたのですが、17時までの自分と17時からの自分を使い分けることはできませんか?
17時までは純粋にお金を稼ぐための自分。そして17時からはその稼いだお金を自分に投資する時間。
格好つけているようないい方で恐縮ですが、今なにをしたいかが見えていないのであれば、自分にとっての仕事の位置付けをみなおしてみてはいかがでしょうか。他の方も書かれているようですが、たった一つでも「楽しい」とおもえることを見付けると随分変わるものですよ。
それではご活躍を期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。そうですね、切り替えが必要かなと思い始めています。最近自分にとっての正社員の位置づけがどういうものかが見えなくなっていて・・。確かに派遣・パートよりも安定はしています。(これからどうなるか分かりませんが少なくとも現状では)しかし私の場合、事務に対してすでに前向きでないのに、ただやみくもに「正社員であるべき」と思っているところがあって。他の方のご意見にもあったのですが、派遣という考え方ならいいのかなとも思ったりするのですが、そうなった場合、経験上、立場の曖昧さに自分の気持ちまでもが不安定になってしまって趣味どころではなくなり、一体私は何をしているんだろうという感じになってしまったのです・・。何事も割りきりとkabaka99さんのおっしゃるように仕事の位置づけが必要なんでしょうね。何かを得れば何かを失う、ということも覚悟で自分がどこに重きを置くかですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 14:52

はじめまして。

私は28歳です。実は私も考えるところがありまして、会社を退職して、この4月からリハビリの専門学校に行きます。行くまでにはやはりいろいろ考えましたが、費用などの問題もクリアできたので。さて、質問の内容ですが、今の時代、正社員にこだわる必要もないのではと思いますよ。もし、事務職が天職でないと思ったのなら自分が興味あるモノをやるのも一つの手だと思います。(何をしたいかが分からなくて難しいんですがね)ただ、正社員は安定などを考えるとやはりこだわりたくなるのが本音です。その他には派遣社員などを利用して自分の適正を見極めるのも一つの手です。肩の力が少し抜けて仕事ができると思いますよ。あと、面接でのお話ですが、そんなに気にしなくてもいいと思います。自分で自分のことをある程度把握する必要はありますが。あなたのもっといいところを探してください、必ず人に胸を張っていえることがあるはずです。常にポジティブに行くことは大切ですよ。くよくよしないで明るく元気に頑張ってください。最後に失礼だと思いますがもし結婚を将来しないかもと考えていたら必ず資格(手に職)をつけて下さい。でないと本当に厳しいですよ。ちなみに私も理学療法士の資格を取得して頑張るつもりです。
結構私も年ですけど(笑)頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。人生設計されていらっしゃるようで、すごいなあって思いました。
リハビリの仕事、いいお仕事ですよね。私も整形外科に行った時に、「こんな仕事もあるのだなあ」って思いました。視野を広げればいろんな仕事が見えてくるんですよね。自分のいいところを早く見つけ、それを伸ばしていくことがポイントなのかなと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 14:42

営業職→事務職に転向した者です。



そしてここで1度「私は事務職に向いていないのでは?」という質問もした事があります。実際、事務は派遣で3社目(最後の派遣先で正社員になりましたが)に来るまでずっとそう思ってましたし今もそう思っています。

2社目の所ではお局様と上手くいかなくてクビになりましたが^^;
会社って運だと思いますよ。同じ会社でも部署が違えば自分にとって居心地の良い所にも悪い所にもなりますからね。私は入力が速いですけど、今の仕事にはそんなの必要ないですし、エクセルのスキルも大した物でもありません。
でも全く使えない人から見れば「おお!」と感動もしてくれますし、使える人から見れば「できて当然」と思われます。

学校での友人関係も同じ。虐められっ子がクラス替えにより友達できて楽しく学校に来る人だっています。会社もそんな感じじゃないでしょうか?
本当にコレがやりたい!といってその仕事をしている人も中にはいるでしょうけど、ごく一部ですよ。生活していくのに必要な「金」を手にする為に働いているのです。やりがいだけでは生活できませんからね。

今私はヒマヒマな事務職やっています。
当然ヤリガイはありません。でも楽しいです。人間関係も良好です。
クビになった頃や就職活動(学生時代含め)していた頃は、私なんかに働く場所はないし、必要無いんだって思ってしまい毎日泣いてしまったりしていました。

余談ですが。
定時に帰れる事がほとんどの事務職は(例外除いて)趣味や家事等に費やせるのがやっぱり嬉しいです。ヤリガイは仕事だけではないと思います。
でも出来るならやっぱり1日の1/3を過ごす会社ですから良い会社に出会えるといいですね。

若輩者が失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように自分の仕事を振り返っていらっしゃって、でも、頑張って続けられて正社員になれたということは、少なくともkeiko-tさんにとって自信を持っていいことのように感じました。
でも、やっぱり自分の適性だから色々考えますよね。
会社によって、いいところよくないところ、確かにありますよね。私は今まで働いた職場にはあまり恵まれていなかったような気がしています。うまくいかなくて精神的にきてしまって辞めた会社もあります。
もしかすると、自分の問題から適正を考えているのかもしれないので、その問題も追求していかないといけないのかなとも思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 14:37

こんにちわ。


年齢的にはちょっとだけ下ですが、同じように事務をやっています。


私もたまーに思います。今の仕事って自分に向いてるのかな?って。
バイトで接客業をやったいたことはありますが、正社員では
今の職場しかしりません。
なので同じような規模の会社の事務の人たちはどの程度の仕事内容をこなしているのか
どういう仕事の流れなのかなど、とても興味があります。


以前は人間関係に悩み転職を考えていましたが、今は良い人間関係なので特に転職しようとは思っていません。
事務が向いているかどうかは別にして、休みや給料など比較的満足できるないようなので。


自分の好きなことを仕事にしている人っていいですよね。羨ましいです。
きっと好きなことをやってると、やりがいとか違うんだろうなぁ~って思います。


少しでも参考になると良いのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱりいろんな方が自分の仕事について振り返ったりしているんだなと思いました。
それから、人間関係ってやはり大事ですよね。人によって自分の仕事に対する意欲が湧いてきたりもしますしね。
gonta23さんも頑張ってくださいね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/07 14:30

こんにちは。

一つの意見としてお聞きいただきたいのですが。
現在転職活動中とのことですが、生活は安定してらっしゃるのでしょうか。そうでなければ、「好き嫌いをいってる場合か!」と一喝しておしまいなのですが、ご質問の文面からひとまず基本的な生活は続けられている、と仮定させてもらいます。
まず、「会社の正社員」が安定しているというのはもう通用しないことですね。今まででしたら多少景気が悪くても年金や保険の関係で正社員が有利でしたが、これからはそれもどうなることか・・。
「確実にミスのないように的確に、職場の雰囲気を考える、気配り、明るく」を求められているということは、midoronomizuさんは、おっちょこちょいで自分勝手で、暗い性格の方なのですか?自分でそう思っていますか?そうじゃなければ、考えすぎですね。たかが1面接官の言ったことに一喜一憂する必要はありません。
「手に職」ということですが、はっきりと申し上げて今からでは限界があります。まず趣味をみつけましょうよ。人生=仕事ではありませんし、自分の好きなこと=仕事でもありません。
考えがまとまらないまま、だらだらと駄文を連ねてしまいました。お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。一喝されても当然だと思ってます。現在は両親と同居中で独り暮らし時代に貯めていた貯金を切り崩しながらの活動です。なので、生活面では両親にお世話になっている身なので、一喝されても仕方ありませんね。正社員は安定していないのですが、まだ実際のところ派遣社員と比べると仕事の内容も待遇面でも優遇されるので、精神的な面でも正社員がいいかと思って。。仕事の面では、自分なりには頑張ってやっているつもりですが、自信がないのもあって、心の中ではかなり無理をしています。病気のせいにはしたくないのですが、性格的に神経質なところもあるので、薬をもらって精神を安定させたりすることもありました。趣味、楽しみたいですよね!人生に余裕は必要なんだなって最近ほんとに思います。ここから何かが広がるかも知れないですしね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!