プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ソフトバンクの3G携帯電話を使っています。
主な使い方は、
家族間の通話(無料)と、
友人たち(他社携帯電話が多い)との電子メールで、
月の利用料金は3千円程度に抑えています。
つまり、ネット上のページを殆ど見ないようにしております。

そろそろスマホを考えております。
スマホを使うときは、自然とインターネットとの通信が多数発生すると思います。
また、スマホにした後はネット上のページを利用しようと考えております。

しかし、スマホはパケットし放題などの契約が必須で、
その結果、6千円~8千円の月額使用料となると思います。
私にとっては、使用料が急激に高くなってしまいます。

ここで考えたのですが、
もしもパケットし放題を、「最低料金が安く(例えば390円)、
パケット使用量に応じて料金が上がる料金体系」を選択し、
機種の設定でパケット通信を停止させ、
必ずWi-Fiでネットと通信する使い方をすれば、
かなり安価にスマホを使えるのではないかと。

この考え方に無理はないかどうか、知りたいのですが、
どなたかコメントをお願いできませんでしょうか。
居住地および勤務地は大阪の都市部です。
通勤は電車を使いますが、電車の中では使えなくなりますか?


なお、通話は別に考えます。

A 回答 (5件)

SoftBankはメール(MMS)がWi-Fiに対応していません。


AndroidならアプリでMMSだけ通信するように設定できるようですが……MMSを利用するならデータ通信は有効にしておく必要があります。

iPhoneならEメールをWi-Fiで送受信できるように設定できるようです。

フィーチャーフォンの受信通知は無料でしたが、スマートフォンにはそういったサービスがないので、送信元と件名、目安サイズを確認してから全文受信するかどうか選択します。中には「放っておいていいメールかどうか、本文を確認してみなければわからない」ものもありますので、メール(MMS)のパケット通信料は必ずかかります。
他は些細な部分で必要となります。
グーグルプレイストアのSoftBank払いでは一瞬3Gでアクセスし、認証しているようです。

私の手元にあるスマートフォンはアプリでモバイルデータ通信はMMSのみに限定しているのですが、その状態でプレイストアのSoftBank払いが可能なので、ある程度のことはフィーチャーフォンのように利用できるのだと思います。
(メールの使い勝手は変わるので、節約の方法も変わるかも知れません。また、「シュパッと」ではデータ通信を有効にして利用します。通信をMMSに限定しているのでWi-Fi圏外でもアプリの自動更新など3Gでの通信はしません)

また、パケット通信料の単価がフィーチャーフォンの「パケットし放題S(0.1円 / 1Pkt)」よりもスマートフォンの「パケットし放題S for スマートフォン(0.0525円 / 1Pkt)」の方が安いので、メールだけならそんなに料金は高くならないかも知れません。

通話とSMSだけならモバイルデータ通信は無効でも使えます。


ただ、Wi-Fiのみで利用するとなると、使用範囲が限られてくると思います。自宅や公衆の無線LANを利用するなら「その場」でしか通信できませんし、モバイルルーターを利用するのはSoftBankスマートフォンの場合は利用料に差が生まれにくいので利点がなくなります。
通信可能な環境でなければ動かないアプリもありますので、暫くはフラットで様子を見ながら料金を抑える方法を模索して行った方が精神的に楽だと思います。

(うちのスマートフォンも全部「電話が出来る何か」ですし……携帯電話として期待しなければ、ご希望の使い方でも無理はないと思います。Wi-Fiに接続しづらいときもあるので、それが検索したいときだったりすると3Gを使おうかどうしようか悩むかも知れません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
4月29日のある時刻以降、投稿できなくなってしまい、
悪戦苦闘して、ようやく先ほど私の設定ミスを見つけ、解消しました。
お礼を述べるのが大変遅くなり申し訳ありませんでした。

SoftBankはメール(MMS)がWi-Fiに対応していない・・・とのこと、
私にとってはとても重要な情報です。。。 ありがとうございます。
聞くところによると、
スマホは、こちらから何も操作しなくても、勝手にパケット通信するようで、
パケット使用量に応じて料金が上がっていくプランを選んでも、すぐに
プラン上限金額に達してしまうとか・・・
それが本当なら、メールだけパケット通信で・・・と思っていても、
パケット通信料金は高額となってしまうと思います。

アプリでモバイルデータ通信をMMSのみに限定して利用されているとのこと
ですが、私には高度すぎて・・・ >_<

安くスマホを持てるかなと思いましたが、あきらめた方がよさそうですね。。。
いろいろとありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2012/05/04 13:36

wifiの接続先はどこを考えていらっしゃいますか? ご自宅や会社の無線LAN、お店や駅のwifiスポットなどだと、ネット利用できる場所はその場に限られてしまいます。



普通の携帯電話と同じように、どこにいようが(もちろん圏外は除きます)メールを受信したり送信したりサイトを見るのであれば、パケット通信を利用するか、モバイルwifiをスマホと一緒に携帯して利用するしかないと思います。
なお、ソフトバンクのキャリアメールはwifi利用時には使えないようです。

さきほどはモバイルwifiのついたPHSを紹介しましたが、モバイルwifiそのものはソフトバンクにも
あります。これもパケットし放題のプランに入ると思いますので、スマホ1台でパケット通信で利用するのとスマホとモバイルwifiを両方持つのと月々支払う基本使用料あまり差が出ないかもしれません。調べてみてください。スマホとモバイルwifiを両方携帯するのが面倒かもしれませんし、モバイルwifiも
そうバッテリが長く持つようではないので、やはり不便かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
4月29日のある時刻以降、投稿できなくなってしまい、
悪戦苦闘して、ようやく先ほど私の設定ミスを見つけ、解消しました。
お礼を述べるのが大変遅くなり申し訳ありませんでした。

Wi-Fiの接続先は、大阪の都市部の無料のスポットを考えております。
ネット利用できる場所の不便は、受け入れるつもりです。
ただ・・・、次の方も書いていただいているように、
メールをWi-Fiで使えないとなると、困りますね。。。

いろいろとご教示いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 13:21

これはどうでしょう?


Willcomから発売されたwifiルータ機能付き、PHS。
PHSで通話はできます。後は白ロムや中古のスマホをネットオークションなどで購入して、
購入したスマホは携帯電話会社とは契約しないまま、このPHSのwifi経由でインターネットを利用します。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/02s/inde …

今ならキャンペーンで基本使用料月々3880円ですね。(いつキャンペーンが終わるかは分かりません)。
地下鉄で利用可能可どうかは分かりません。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
しかし・・・、私にはちょっと高度そうです・・・

補足日時:2012/04/29 00:41
    • good
    • 0

iPhoneとAndroi×2機種、所持しています。


基本電車の中では使えないと思います。一部路線ではあるみたいですが…

質問者さんの方法は不可能ではありません。理論上は可能ですし、実際にそれで運用してる方もいると思います。
ですが、私の意見としてはそれならスマホじゃなくていいと思います。

スマホはパケット通信をすることが当然なので、それを我慢しての運用はスマホを生かしきれません。
また、WiFiスポットとか行ってますが、パケット通信と比べると便利さは天と地ほどの差がありますので、相当の我慢を強いられるかと思います。

そもそも、スマホなんてほとんどの人に無用の長物ですよ?携帯各社がスマホにやたら力入れていますが、ステマもいいとこです。
メールは圧倒的に打ちづらいですし、電池の減りも半端ない、考えられてるネットのページはスマホを買って外で見ないといけないほどのものですか??
私自身スマホのオタクといっても間違いないのですが、使えば使うほど普通の方は止めておいた方がいいと思いますし、ガラケーのよさを認識しております。

欲しいというお気持ちはわかりますが、一度考え直したいいかと思います。その使い方ではスマホを生かせませんし、そもそも月3千円で携帯代を抑えてきた方には必要ないものかと思います。


否定的な意見ですいません。でも、スマホブームに流されずガラケーでいるほうがほとんどの人にとって幸せだと思います><

この回答への補足

コメントありがとうございます。
理論上可能であるし、実際にそれで運用しておられる方もあるとのこと。
とても心強く思いました。

『スマホはパケット通信をすることが当然なので、それを我慢しての運用はスマホを生かしきれません。』とされている点、
『WiFiスポットとか行ってますが、パケット通信と比べると便利さは天と地ほどの差がありますので、相当の我慢を強いられるかと思います。』とされている点、
もう少し具体的にご教示いただければありがたいです。

電車の中で使えないのは、残念ですね。


確かに、私にとってスマホの必要性はそれほどありません。
しかし、同程度の維持費で持てるのなら、3Gケータイでなく、
スマホにしてもよいかなと。最低限、電話とメール機能の付いた
PDAとして使えるかなとも考えてます。

ただ、ネットを便利に(気の向いたときに)使えるのなら、
いっぱい使ってしまいそうな気はします。
いまはケータイでネットを使ってはいけないと考えて、使っていないのです。
費用の面で。
家ではパソコンをいろいろ使ってますが、平日は時間がなくって、
パソコンに向かってません。駅などで空いた時間に使えるなら、
スマホでネットをいっぱい使ってしまうかもしれません。

補足日時:2012/04/29 00:38
    • good
    • 0

質問文でお書きのように「スマホはパケットし放題などの契約が必須(必ず用いるべきこと。

欠かせないこと。)」なのでその様な契約が出来ません。

なので「もしもパケットし放題を~」の考え方は「無理」なのです。

この回答への補足

いえいえ・・・
例えば、ソフトバンクなら、
パケットし放題Sforスマートフォン
という料金プランがあります。
最低料金は390円です。
通常は、あっという間に上限の5985円になってしまうようですが、
パケット通信の機能を停止することができれば、390円のままのはずです。

パケット通信の機能を停止することはできると聞きました。
ですので、この計画の実現の可能性があると思ってます。

しかし、考慮できていない何かがあるのではないかと、心配なのです。

補足日時:2012/04/29 00:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!