アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

82歳の父を78歳の母が老老介護しています。
父は要介護3でPSP・ペースメーカー使用・認知症・大腸がん(先生の見解では完治はしていないものの冬眠中)があります。私は兄弟がなく病気子供が居るためほとんど関われず、経済的に援助出来るだけです。

週4回デイサービスを利用していますが、大変と私によくこぼします。が、他人が家に入る事を嫌がり、何度ヘルパーさんを頼むように言っても動かないでいました。さすがに体力的にもきついので、入居できるか不明ですが近所にできる特養に申し込みしたようです。手が掛るせいか慣れているデイサービスからは入居拒否されています。

母は入所すると認知症が進むので、ショート・ステイとデイサービスでまだやれると懐疑的です。また、父方の親戚に気兼ねしています。認知症の者が居ないので家で看るのが当たり前みたいな事も言われるようです。

100%納得の介護は無理なのでどこを妥協するのかですし、父本人の意志もあります。

皆さんの経験・考えをお伺いしたいです。

A 回答 (2件)

ショートステイを利用することを考えるのであれば、入所してもあまり変わりが無いように思います。

義父は、入所してから穏やかになりました。
 どうも、デイサービスでの毎日変わるレクリエーションが辛かったようです。

我が家では、自宅から近い特養のショートステイを利用したところ、割と相性が良かったので入所申し込みをしました。近所でも評判が良く、人気の特養です。ショートステイも7日を月二回ずつだったのが、介護度が上がるにつれて、10日が二回と増えました。
 その後、本入所したのですが、毎週主人のお休みに合わせて外泊しましたので、本人はショートステイ気分だったと思います。
 そんなことを半年ほど続けましたが、本人が外泊してきても特養に帰りたがるようになりました。
 理由は「夜中にトイレのために家族を呼んでも寝ているから・・」とのことでした。
 そのうちに、外泊ではなく、外出の回数を多くするようになりました。

義父の親族は最初、特養入所には、家族なのに冷たいだのなんだの言いたい放題でした。家族が介護するのが当たり前ともよく言われました。
 義父が他界して3年になろうとしています。文句を言った叔父伯母たちも手助けが必要となりつつあります。
 今では、義父が入所していた特養に紹介しろと言ってきます。あれだけ文句を言った施設に、自分達が入りたいそうです。

施設が自宅近くにあると言うのは、面会にも頻繁にいけますので条件としてはとてもよいです。
 義父の入所していた特養でも、入所者の配偶者が朝8時から夜7時までの面会時間のほとんど来ていた方もいます。
 単純に、家に他人が入るのが嫌だから、施設を選んだぐらいの気持ちで良いと思います。

今、入居を拒否されているという施設は、認知症対応ですか?
 認知症対応かどうかは重要です。
 例えば、居室の引き出しには鍵をかけることができるなど、ハード面が違います。
 鍵が掛かっていて、引き出しが開けられなければ、「また、引き出しを開けて、中をぐちゃぐちゃにした」などと怒られることもありません。
 ただ、認知症が理由ではなく、ペースメーカーや大腸がんなどの病気が理由で入所を断られている場合は、他の施設にも入所するのは難しいかもしれません。

お父様と相性の良い施設に入居できますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やりようによっては色々出来るんですね。母ともよく相談してみます。

現在のデイサービスは認知症対応ですが、以前入院した際に菌が出た事が理由です。退院の際に尿検査もしているのですが、どうも扱いにくい人を遠まわしに断る理由みたいなのです。

40過ぎの会社員です。

祖父が特養に入りました。そのまま、そこで臨終も迎えました。

確かに、ご家族としては、家で看取ってあげたいという思いは分かります。
でも、家で看取るには、十分な人がいないと無理ですよ。

「家で看るのが当たり前」結構ですね。じゃあ、あなたが看てくださいって私なら言ってしまいそうです。
認知症の人間を、老人が介護することが、どれほど大変な事か、健康な中年壮年の人間で、メインの介護2人、たまに手伝う人が2人くらいでも、かなりストレスが溜まりました。

介護疲れで、されている側より、する側の方が体を壊してしまうとか、介護されていた人が亡くなると後を追うように亡くなってしまったという話もあります。

入居できるのであれば、入居して、こまめに訪問するのが、一番みんなが平和だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。今がギリギリのラインのような気がしています。母に納得してもらい入所の方向でケアマネさんも含め話してみます。