プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートディオZ4(AF63)のウィンカーについての質問です。

最近、ヤオフクでAF63を購入したのですが、ウィンカー動作についてわからないことがあります。
ウィンカーを出すと、メーターパネル内にある矢印が左右両方ともに同時に、車のハザードのように点滅し、どちらの方向に出ているのか確認できません。

ボディにあるウィンカー自体は出した方向にのみちゃんと正常に点滅しています。
このメーターパネル内の矢印の左右同時点滅は異常なのでしょうか?
それとも例えばコストダウンのために電球玉が一つだけしかないとかで、同時点滅が正常なのでしょうか?
ちなみに今まで乗っていたヤマハ2STジョグは出した方向の矢印のみが点滅してました。
詳しい方がみえましたら、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

たぶんと言うか、ほぼ同時点滅で正常です。

同車種に乗っていませんので、100%断言できませんが…

検索で見てみましたけど
1つの場所に左右の矢印が並んでいるランプですよね?
自分のホンダ車も同時点滅です。
また、別のヤマハ車はランプすらなくリレー音で判断です。

昔から原付などはそういうのが多く、はじめから無いかあっても左右共通ですね。
質問者さんのジョグは、めずらしく左右別だったと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
大変、参考になりました。

矢印のランプはご指摘のとおり、一つの場所に左右並んで配置されているものです。
やはり、ここに一個のランプが設置され、元々同時点滅する構造だったというのが正解なのですね。
原付は最近、中国等の全面海外生産になってしまうなどのコストダウン化が激しいそうですが、4st化と引き換えに、その他の装備が以前よりしょぼくなってる気がします。

>メーターパネル内の矢印の左右同時点滅は異常なのでしょうか?

この場合は、明らかに異常です。メーター内の配線を
いじっているか、別車種のハーネス等を流用してるんでしょう。
たぶんご近所バイク屋さんは、勘違いか聞き間違い
しているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
大変、参考になりました。

やはり異常の可能性もありますか…。
車体がヤオフク中古購入で履歴が全くわからない状態ですので、ご指摘のとおりいじられている可能性もありますね。

ただ、故障、改造、正常のいずれにしても、とりあえず走行自体に支障はありせんので、このままの状態で乗ることにします。笑。

コストダウンで電球が1個の車種もありますが、この場合左右に分かれてはいません。

インジケーターランプは1個だけしかなく、左右どちらにウインカーを出してもその1個が点滅します。

しかし、左右にインジケーターランプがあるわけですから同時点滅はあり得ません。
故障、もしくはLED化などの改造で適当に結線している可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。

先ほど、近くのホンダ系バイク屋さんを探して聞きに行ってきましたところ、どうやら異常ではなさそうでした。ランプはコストダウンのため元々一個しかついていないためだそうです。
ただ、これではパネルでのウィンカーの方向が確認できず、未だに半信半疑です。
ご指摘のとおり、同時点滅なんてあり得ないような気がします。
最近の原付販売台数の落ち込みのしわ寄せなのかしら…。