プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和田アキ子さんの曲を今、色々と聞いているのですが、
聞けば聞くほど、和田アキ子さんの歌唱力の良さが分からなくなりました。
特にチャイコスキーの曲をアレンジした歌は、聞いてて、「酷すぎる」とイライラします。もともと、和田アキ子さんの歌唱力など、余り、好きではなく、聞けば聞くほど、「上手なの?」と疑問がわいてきます。
でも、歌伴奏をする立場上、嫌いだからといって、和田アキ子さんの歌の良さが分からないまま、歌伴奏をするのも、失礼だと思い、それで、今回、皆様に和田アキ子さんの歌唱力の良さをお聞きしたくて、質問させて頂きました。
本文に、大変、お見苦しい発言がありましたことを御詫び申し上げます。
和田アキ子さんのファンの方々や関係者の方々に対して、大変、失礼な発言をし、申し訳ございませんでした。

今回、参考までに。質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

どの歌手もそうだと思うのですが、アレンジには限界があります。

(^^;)

唄いたい曲と歌える曲は別の代表だと思います。

和田さんがデビューした時は衝撃でした。黒人歌手?と思ったほどに
声量は抜群でした。唄い方は稚拙ですが可能性を感じた日本女性の
数少ないボーガルでした。(・・;)マイクがいらない?

この曲だけで語るのは無理です。CM曲?CMに使っただけ?も知りませんが
多くを訊いてから批評するべきだと思いますし、好みは自由ですが・・・。

批判の同調を求めるのはアンケートでは無い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、有難うございます。

批判というように感じさせてしまい、申し訳ございませんでした。
この質問の経緯について、弁論を一言だけ申し上げます。和田アキ子さんの歌を「余り、好きではない」等と述べたのは、和田アキ子さんの歌を色々と聞かせて頂いての私の個人的な感想です。何回、和田アキ子さんの歌を聞いても「酷すぎる」という自分の思いが変わらなかったため今回、質問させて頂きました。
「嫌い」等の発言は、私の個人的な感想ですので、私の感想に同調してほしいとは一切、考えておりません。

私は、批判を述べたくて、質問したのではなく、私は、歌伴奏をする立場上、「酷すぎる」等と感じてしまった嫌いな歌手の曲をどういう風にとらえていこうかという思いで、質問に至りました。
歌伴奏をする時、嫌いな歌手の曲を弾く時に、良さも分からずに弾くのは、失礼かと思い、和田アキ子さんの歌の良さが自分では全く、分からなかったため、質問に至りました。

今回、ファンの方々に対して、失礼な発言がありましたことを御詫び申し上げます。
回答してくださり、有難うございました。

お礼日時:2012/04/30 18:41

声量は凄いと認めます。


デビューから40年でしたよね!?
声量だけでは40年もたないですよね!?
歌唱力もあるから40年もっているのでしょう。
    • good
    • 0

歌唱力について個別に思うのは


 声の発生量に関しては間違いなく大きい
 で、声も非常に通るし爆発力もある

 ただ、音域が狭く低いのは感じますね。


 つまり和田アキ子の音域に合わせた曲を歌うのは上手でしょうが、音域の広い曲や、高いキーの曲を歌うと下手、酷いという感想になるでしょう。
 同じ女性歌手でいうなら最近の女性歌手の曲を歌うのは不可能じゃないいかな
昔の曲はキーも低く、音域も狭いですから特に下手には感じないでしょうけど。最近の曲はキーも高いですし下手に感じてしまうと思います

 資料として和田アキ子の音域
 http://www.music-key.com/wada_akiko/index.html

 他の女性歌手の音域
 華原朋美
 http://www.music-key.com/kahara/index.html
 aiko
 http://www.music-key.com/aiko/index.html
 安室奈美恵
 http://www.music-key.com/amuro/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と資料を載せて下さって、有難うございます。
参考にさせて頂きます。
調べて頂いて、感謝しております。有難うございました。

お礼日時:2012/04/30 16:33

アッコさんは上手いと


私は思います。
どこが?といわれると
難しいですが、あの
声が通る感じです。

でも、歌手の方の
歌の上手い下手なんて
みなさん上手いので
自分の好き嫌いだと思います。

この人のこの歌い方が
好きだと思う人もいれば、
あなたのように酷じゃない?
と思う人もいると思います。

なので、自分の好きな歌い方の
歌を聞いているのが一番
いいと思いますよ。
家ではほかの方の曲を聴いたり
して気分転換しては?

おそらくアッコさんの歌い方は
あなたにはまらなかったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、有難うございます。

お礼日時:2012/04/30 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!