プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラで撮影した動画をDVDにダビングしてほしいと頼まれました。


問題は渡された記録媒体が「DVD-RAM」だということです。

家庭用のDVDプレイヤーはほとんどがRAM対応していないと調べたのですが、そもそもDVD-VideoをRAMに保存することができないのですか?
また出来たとしても、プレイヤーがRAM対応してなければ作ったところで意味がないということですか?

ちなみに今元データ(DVDーRW)をレコーダーのHDD、PCに保存していますが、レコーダーではRAMに書き込めませんでした。またPCからRoxioで丸ごとコピーしようかと思いましたが出来ませんでした。さらにPC上でデータをRAMにコピーしましたが、DVDプレイヤーで再生できませんでした。

結局自分の持ってるDVD-RWに焼けばいいんですが、頼まれた相手が先輩なため恥をかかせるのもアレなので、何とか書き込んでやろう試行錯誤してます。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>PCはRAM対応しています。

どうやったらタビングできますか?
>Roxioではダメでした

DVD-RAM対応ドライブ搭載なら対応ソフトも付属すると思うのでそれでDVD-VIDEO形式で焼くだけでしょう
なおそのまま焼いただけではプレーヤーで再生できないのはもちろんですが、DVD-VIDEO形式で焼いてもDVD-RAMに対応していないプレーヤーでは再生できません
DVD-RAM対応のレコーダーがあればそちらでダビングするほうが簡単かもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調べてみたところDVD MovieWriterというソフトがデフォルトで入っていました。
このソフトを使ってみたところ、VRかVideo形式かわかりませんがとりあえずダビングできました。
私の持っているSONYのBDレコーダーでも見れました。画質がかなり落ちましたが。

結局ソフトを持っていたのに気づかず、回答者の皆様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
気づかせていただいたこの回答者様をベストアンサーにさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 11:00

おっしゃるようにDVD-RAMに対応したプレーヤーでないと再生できません。


最近はパナの製品でもRAM対応していないものがありますね。
でもDVD-RAMは使い勝手がいいので私は好きなんです。

さてDVD-RAMに記録する場合はVRモード(DVD-VR)でするのが普通で、プレーヤーもVRモードで記録されていないと再生してくれません。
ではどうやってDVD-VideoをVRモードにするかですね。
これはペガシスの「MPEGEditor3」がほぼ定番と言っていいソフトだと思います。(他にもありますが使いやすさでこれが一番だと思います。)
これでVRモードに一旦変換します。そのうえでできあがったDVD_RTAVのフォルダをそっくりDVD-RAMにコピーします。
特にライティングソフトは必要ありませんがDVD-RAMをUDF2.01でフォーマットしておくことが必要です。(Vistaの標準機能でできますが、録画用のDVD-RAMなら通常はUDF2.01でフォーマット済です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とてもいい勉強をさせていただきました。

No.5様の回答から解決することができました。せっかく回答をいただいたのに申し訳ございません。

お礼日時:2012/05/02 11:10

CyberLink社のPower Producerでオーサリングすれば


たしか、DVD-RAMで再生可能なフォーマットで書き込んでくれたと思いますが(VRフォーマット)
※以前日立のDVDレコーダでその方法で見てましたので…
お持ちでないのであれば、難しいかと…

フリーソフトのImgBurnでオプションを指定して書き込んでみるとか
※ISO9660+UDF UDFリビジョン1.02
それでダメならあきらめるしかないと思います。
ちなみに書き込み前に、DVD-RAMの消去が必要ですけどね。
※フォーマットではありません。消去です。
 何も入っていないブランクメディアにする必要があります。

できあがったら、家庭用のDVDプレーヤーでは再生は無理だと思いますが
※一部可能な場合もありますが…
BDレコーダだと、規格的には再生可能だと思います。
※記録は出来ませんが、規格策定にパナソニックが関わっているので
 大抵は再生だけは対応しています。

PC上でコピーを試されるのであれば、レコーダーでDVD-VR形式で作成した物で
された方がよいかも知れません。


色々やってみてダメなら、素直にその先輩に、
私のレコーダはDVD-RAM非対応で出来ませんでした。
と正直に話した方が良いと思われます。

この回答への補足

失礼いたしました。No.5様ですね。

補足日時:2012/05/02 11:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いい勉強をさせていただきました。

No.6様の回答で解決いたしました。

お礼日時:2012/05/02 11:03

RAMドライバは入っていますか?


パナのHPとかにありますので、XPあたりなら必要かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドライバは入ってます。またOSはVistaです。

お礼日時:2012/05/01 16:41

焼けますよ。


東芝やパナのDVDレコは対応しているものが多いです。
PCでも、いわゆるスーパーマルチと呼ばれるDVDドライブは対応しています。
もうブルーレイに移行していますから、ドライブ自体はRWなどとの価格差はありません。
RAMの方が信頼性が高いのです。メディア自体も安物があまり出回っていないし、、(そうでもないか、)
ただし、
初期の頃に3GBくらいのRAMがあり(直径は同じ、、普通はDVDと同じ4.7GB)これはドライブ、メディアとも互換性がなく専用品が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

記録媒体は4.7GBものですので問題ないかと。
DVDレコーダーはSONYなので諦めました。
PCはRAM対応しているようなんですが、どうやってダビングできますか?
Roxioではダメでした

お礼日時:2012/05/01 03:01

DVD-RAMにDVD-VIDEO保存は可能であり対応している機器であれば再生可能です


DVD-RAMに対応していない機器なら再生できなくて当然です
そもそもDVDプレーヤーでは書き込めませんからダビングには無関係です
PCでのダビングならDVD-RAM対応ドライブ搭載ならダビング可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PCはRAM対応しています。どうやったらタビングできますか?
Roxioではダメでした

お礼日時:2012/05/01 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!