![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
何度かエスカレーターのことを質問させていただいたのですけども。
僕はエスカレーターに乗るとき、あまり端っこによらずに乗るんですよ。
端っこに乗って、靴がはさまれたり、服が巻き込まれたりしたらたまりませんからね。
ど真ん中とまでは言いませんが、
ほかの人より右へ飛び出ています。乗っているとき、自分で自分が少し横にはみ出ているのがわかります。
だからだと思うのですが、
右側を歩いてくる人たちがわざとぶつかるんですよ。
絶対わざとですよ。
肩をすぼめて角っこの骨のところでぶつかってきたり、
しょってる鞄をざざざーっていう感じでこすりつけながら通り過ぎたり。
絶対わざとです。
しかも、
通り過ぎた後、振り返ってがんをつけるような感じで睨みつけていく人とかも結構います。
僕もわかるんですよ。
たぶん、
「邪魔くさいなあ、もっと端っこにくっつけよ」
って思ってるんですよね。
わかりますよその気持ちは。
でもエスカレーターっていうのは構造上、歩くとよろしくないそうですし、
ほとんどのエスカレーターには駆け上がったり歩いたりしないでください、
とか、
端によらずに黄色い線の内側に立ってください、
とか、
書いてあります。
それに何より、駅などのエスカレーターなんかは、
すぐ横に階段があるじゃないですか。
歩いたり駆けたりしたい人は、
広い階段を通ったほうがいいじゃないですか。
なんでわざわざ狭い場所を、しかも歩くなって書いてある場所を通るんですかね。
と思っていますけど、
それをいくら言っても多勢に無勢で僕のほうが因業だってことになっちゃうのが今の日本です。
そこで僕なりに考えましたよ。
たとえば、
エスカレーターの幅を今より狭くして、
二列になれないようにしたらどうですか。
あまりたくさんはありませんが、そういうエスカレーターもあることはあります。
そのようなエスカレーターではいくら急いでるやつでも、
ぬかしようもなく、黙って乗っていますよ。
ほとんど見かけませんけどね、狭いエスカレーター。
あるいは、めちゃくちゃ広いエスカレーターにしちゃうとか。
そうすれば、歩かない人も歩く人もぶつからなくて済みますよ。
でもそういうエスカレーターは一度も見たことがないですね。
ニュースなんかでも、啓蒙のために、
ときどきエスカレーターの特集なんかをやりますけど、
いくらやっても無駄じゃないですか。
それならハード面から変えていけばいいと思うのですが、
どうして狭いエスカレーターや広いエスカレーターができてこないんですか。
僕でも思いつくのに、ほかのだれも思いつかないのですか。
それとも、この考えは荒唐無稽なのでしょうか。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
もともと安全のために歩行が禁止されているエスカレーターですが、せっかちで秒刻みで行動する日本人の性格のせいなのか、いつの間にか人が歩く為に片側を開けて乗るという変な悪習が定着してしまったようですね。
近年になってやっと鉄道各社なども重い腰を上げて、事故防止の為にエスカレーター上での歩行の禁止の呼び掛けや注意の張り紙などをしているようですが、まともな脳みそで考える事が出来る人間なら初めからエスカレーターの上を歩くなんて馬鹿げた事はしない筈です。
従って、今更張り紙をしたり、歩行禁止の呼び掛けをしても、歩いているのはまともな脳みその人間ではないので効果は無いと思います。(昔から、馬鹿につける薬は無いと言いますからね)
そう考えると、質問者様のお考えのハード面での対応が一番望ましく、また効果的であると感じます。(強制的な手段)
>ときどきエスカレーターの特集なんかをやりますけど、
いくらやっても無駄じゃないですか。
それならハード面から変えていけばいいと思うのですが、
どうして狭いエスカレーターや広いエスカレーターができてこないんですか。
広いエスカレーターというのは返って禁止行為を増徴する可能性が高いのでいかがなものかと思いますが、狭いエスカレーターは効果が有るのではないかと思います。
ただし、駅などの利用人数を考慮して複数本の幅狭エスカレーターを設置する事が望ましいと思います。
エスカレーターの上にアーケード看板のように解り易く利用者の区分を表示する。
その看板には「正しく静止して利用する人専用」と、もう一方は「ルールを守れない阿呆専用」と表示する。
正しくベルトに摑まり静止して乗車できる人たちが利用する場合は安全性が高いので、通常一般のエスカレーターよりもやや速いスピードで運行する。
エスカレーターを歩く事は非常に危険で、将棋倒しなどの事故が発生しやすいので、歩く阿呆専用のエスカレーターは安全の為に通常のエスカレーターの10分の1くらいの速さにスピードを落として運行する。
私の対策案はいかがでしょうかね?(まあ、半分ジョークですが)
>この考えは荒唐無稽なのでしょうか。
そうですね、車の運転を見ていても解りますが、今の世の中は自分勝手な屑ドライバーで溢れています。
運転だけではないですが、自己中心的な駄目人間が無限増殖中である事は誰もが感じている事ではないでしょうか。
落ちこぼれを増やすだけの意味の無い詰め込み教育よりも、助け合いとか、思いやりとか、道徳や公共マナーの大切さを日本の将来を担う子供達に教える、人間教育に力を入れて行かないと、修正は不可能なように感じます。
大きな駅には複数本のエスカレーターがありますけど、
複数本あっても現行のエスカレーターの広さなんですよね。
あちこちのエスカレーターで人が歩いています。
複数本のエスカレーターを作るなら、
狭くしても良さそうなものですけどね。
No.7
- 回答日時:
エスカレータの端に立つという因習は大阪万博と筑波万博において採用されました。
このとき広軌といって3人乗り用のエスカレータを設置し、急ぐ人が脇を歩けるようにしたのです。
つまりこれは万博という特殊な環境で、一定期間にのみ、広軌という条件での実施でした。
ところが実施された地域住民はこれが常識だと勘違いして、一般のエスカレータも同じだと思い込んでしまった訳です。つまり田舎者の勘違いです。
この発祥は路上の三重駐車も「常識やろ」と答えた地域性によるものなのです。
ところがこれを取り上げたマスコミが火をつけてしまった。特にフジテレビでは某女キャスターがエスカレータをスタジオに入れてまでその速さを実証しました。
世界水準だと各地に電話して右か左かと聞いて回りましたが、もちろん世界にそんな常識はなく話が合わない。すると今度は打ち合わせ通りの台詞で答えさせたがやはりうまくいかない。そこで最後には日本人特派員に答えさせるようになってしまった。
私は実際に駅で端に立っている外国人に何回か聞いてみましたけど彼らはこれを日本の風習だと考えていました。
やがて東京人辺りがまねをして、ACなどまでCMを流すようになってしまった。
その結果1-2ヶ月で引ったくりやぶつかり事故、転倒事故が起き始めた。とうぜん某女キャスターのニュースでも取り上げられますが、このときニュースを読み上げたのは別の女性キャスターで、女キャスターは憮然とした顔で押し黙り、コメントすら出さなかったのです。
自己や犯罪が増えて漸く製造元や設置メーカーも反対の声を上げ始めました。今では張り紙や注意書きであるか無いようにしているところも多くなりました。
石原都知事も全国に先駆けて歩かないように都内に通知しました。
しかし利益第一主義のJRはやっと「駆け上がるな」程度にしか広報しません。また現代人は特に情勢変化についていけず、一度刷り込まれたものを改善するという能力が無いので、未だに歩くのが早いと勘違いしているわけです。(まぁ、こんな対応力の無い者が集まった東京の企業のレベルも知れたものですけど)
各私鉄がホーム落下自己をなくすために努力していますが、JRは防止壁を設置しないばかりか、逆に駅員まで減らしているのですから、乗客の安全など考えていません。だからエスカレータ歩行禁止なども考えるはず
も無いわけです。
だからJR以外では「ベルトを掴んで真ん中にお乗りください」のアナウンスがありますが、JRではほとんど聞きませんね。そして現代人は他人を馬鹿にするくせに、自分達は日本語アナウンスも、注意書きの文字も読めない識字率の低さなのです。
中には一人乗り用エスカレータで脇を抜けようとする大バカ野郎までいるのですからどうしようもない。
地方では次第に浸透しつつあるこの科学的常識も理解できない東京人は日本一の未開人だということです。
元々設計上、人間工学的にも歩行を考慮していないうえに、どんなにしても物理学的に片乗りができるような強度は無理です。そこまで強くしたら高価になりすぎて誰も設置しなくなりますし無意味です。一方に荷重を与えれば反対側に逆ベクトルの力が働くことは止めようも無いのです。
更に歩くときの衝撃によってギアには過大な負担を強いることになり、以前より痛みがひどくなっていることも事実です。半年もしないうちに動きに波が出ることもあります。
どうせ一人しか乗らないのですから、駅では逆に一人乗りように替えてしまえばホームも広く使えるのです。
危険だとか何とか言いながら階段付近の危険度を増している無能なJRです。
この2人乗り用のエスカレータは汎用であり比較的安価なんです。だから予算を下げるためにはこれを選択してしまう。それだけのことなんです。とは某市に問い合わせたときの回答でした。
バカに逆らってもいいことなどありません。バカは常識が無いのだから、ヒトを傷つけることも躊躇無いんです。東京で一流企業などと偉ぶっていても勤めている者は常識的知識も何も無いバカですから、逆らうと何されるかわかりませんよ。何しろアナウンスも注意書きも理解できない、日本語も通じないんですから。
だから君子危うきに近寄らずで、頭の働きこちらが避けるのが懸命な手段です。バカに触ってはいけません。
No.4
- 回答日時:
エスカレーターは歩くの禁止で真ん中に立つのが正しい乗り方。
名古屋の地下鉄では繰り返しアナウンスで促しようやく浸透してきたそうです。
そもそも片方に載るのは故障の原因で、しかも部品が片方だけ早く傷むので頻繁なメンテナンスや部品交換が必要になりコストがかさみます。
それが入場料や乗車賃に上乗せされてくるし、急いでるのにメンテでエスカレターが使えないとかなるわけです。
無知で違反しているやつらがでかい顔するまさに理不尽。
こいつらのせいで支払う金額が増えてると考えると腹が立ってしょうがない。
階段あるけや、みたいなね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 エスカレーターの乗り方 5 2023/05/04 10:04
- 教育・文化 エスカレーターで昨日 3 2023/07/15 01:56
- その他(恋愛相談) 女友達と2人きりで遊んでいるとします。買い物等へ行ってエスカレーターに乗りました。彼が女性の前に乗り 2 2022/11/23 20:15
- 電車・路線・地下鉄 埼玉県内ではエスカレーターを立ち止まって利用するという規制?が出来ました。 先日の出来事でした。 私 5 2022/09/30 19:33
- その他(暮らし・生活・行事) エスカレーター下り口でダラダラ歩く人 8 2022/05/31 09:40
- その他(交通機関・地図) 桑名駅改札口からサンファーレへの階上連絡通路並びにその通路上にある飲食店の現状は? 2 2022/07/03 13:41
- その他(暮らし・生活・行事) 埼玉県民ではないですがエスカレーターの乗り方です 3 2023/01/06 08:02
- 新幹線 この前新幹線でベルを鳴らした直後にエスカレーターの下から駆け上がってきたキャリーバッグ持ったサラリー 7 2022/05/13 14:47
- 事件・犯罪 今日、電車に乗るのを急いでエスカレーターを走って上がろうとしたところ、真ん中に立ってる中年男性が居ま 12 2023/06/18 17:58
- 電車・路線・地下鉄 近鉄桑名駅名古屋方面行きホームのエスカレーター、エレベーターの位置とこれらに近い特急の号車番号 1 2022/06/24 15:18
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
祇園祭「山鉾巡行」の読み方
-
男の人はなぜ行為の時に名前呼...
-
ニュースで「性的暴行」という...
-
世の中なんだか気持ち悪い男性...
-
社名の語尾につく「社」
-
沖縄ってなんであんなに質の低...
-
岸壁の母こと端野イセさんの息...
-
素粒水の蛇口取り付け型浄水器...
-
どこまですれば「公然わいせつ...
-
伊藤詩織さん「日本の女子高生...
-
ASとPASの違い
-
バブル紳士の末野興産の末野社...
-
学歴が低い人は、頭が悪い人が...
-
Twitterでアカウント消した場合...
-
友達が創価学会員だと知ったら...
-
ネットサーフィンのやり方を教...
-
暴走族の役職について
-
SM倶楽部の女王様のセリフ
-
情報をおさえるの「おさえる」...
-
既出語の繰り返しに使う「同」
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
男の人はなぜ行為の時に名前呼...
-
ニュースで「性的暴行」という...
-
バブル紳士の末野興産の末野社...
-
世の中なんだか気持ち悪い男性...
-
沖縄ってなんであんなに質の低...
-
社名の語尾につく「社」
-
宗教ではないけれど・・・辞め...
-
ASとPASの違い
-
素粒水の蛇口取り付け型浄水器...
-
暴走族の役職について
-
どこまですれば「公然わいせつ...
-
SM倶楽部の女王様のセリフ
-
学歴が低い人は、頭が悪い人が...
-
岸壁の母こと端野イセさんの息...
-
下着撮影会
-
既出語の繰り返しに使う「同」
-
DV電線とOW電線
-
氏名、住所、電話番号、性別な...
-
祇園祭「山鉾巡行」の読み方
-
今ってなぜ円安?円高ではない...
おすすめ情報