アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ番組や動画をDVD-R、-R DLに集めてダビングしたものが大量にあります。
こちらの質問を読んでいると、DVD-Rは5年くらいしかもたないという意見が何個か見られますので、そのくらい経ったら新たなDVDメディアにPCを通して焼き直しをするつもりです。
でも、PCからダビングしたやつやアナログ放送時代のやつは良いとして、地デジをダビングしたものは焼き直しってできませんよね?
対策としては、地デジをダビングするときは保存用にもう1枚コピーをとっておくという方法しかないかと思いますが、メディアの耐用年数は同じだから、2枚とも一緒にダメになりますよね?→意味がないですよね。

ダビングしたDVDは今のところ一生見るつもりでいます。そのため、見れなくなったらつらいです。

何か、地デジダビングDVDは、焼き直しする方法(裏技とか)は存在しますか?もしくは、今後そういう方法が出てくる可能性はありますか?
テレビが地デジになってしまった以上、今後は諦めるしかないのでしょうか?

また、DVDをダビングする際に、-RWの方が-Rよりも保存がきくという意見と、どっちも変わらないという意見とありますが、どちらがより正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ブルーレイならムーブバックでレコーダーへ戻して別媒体に焼きなおし可能

デジタル放送録画DVDは違法な方法でしか焼き直しは無理
あるいは画質が落ちる画像安定装置を通したアナログ再生ダビングしかない(これは合法)
保存性が高いのはDVD-RW
    • 0
この回答へのお礼

DVDレコーダーを買ってまだ1年しか経ってないんですよね…。アナログダビングというのがあるんですね。ありがとうございます。

Alcohol 52%と言うソフトを入れて仮想ドライブをつくり、DVDを取り込んでマウントしてみるときはそれで見るとか。

ISOで取り込んだら焼くこともできます。(購入したオリジナルなDVDを仮想ドライブに取り込んで使ってます。)

ただ地デジは知りません、一度挑戦してください。このソフト使ってますが(7とXPで)今のところまったく不具合はありません。でも使うときは自己責任です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。