プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCを、写真の様に90度回転させて、立てて使用するのは危険でしょうか?
以前はこの状態で何時間でも使用出来ていましたが、購入して2年程経った昨今、突如シャットダウンする様になってしまいました。
ちなみに、通気口は塞いでおらず、触っても本体に熱は感じません。
異音も特にありません。

本来の使用方法が望ましいのはわかっているのですが、できればこの状態で安全に使用できると嬉しいです。
シャットダウンしない方法や、その原因など、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

「ノートPCを立てて使用するのは危険?」の質問画像

A 回答 (6件)

No.1 の方の云われるように、CPU のオーバーヒートの可能性が最も高いと思います。


オーバーヒートの主な原因はゴミによるCPUクーラー(冷却フィン)の目詰まり
ですが、稀にファンのロック(綿ゴミが羽根や軸受部に絡む)があります。
何れも筐体を分解して掃除をするのが確実ですが、自信がない場合は安い修理業者
を探すしかないと思います。

ご提示のような使用方法は確かに一般的とは云えないかも知れませんが、危険な
使用方法とは思いません(短時間ですが、私も時々やります)。
HDD も DVD ドライブも設置方向は、水平(横)でも縦方向でも問題ありません。
但し、DVDドライブについては、開閉蓋(ベゼル)を下にした状態での使用は想定外と
思われますが、ベゼルが床などに接した状態で開閉操作(ボタンを押すのではなく、
エクスプローラなどからソフト的に操作)をしない限り、読み取り操作などを行って
もドライブの構造上は問題ない筈です。

CPU 以外の主な発熱源は、チップセット、ビデオチップ(搭載されていれば)、
電源回路IC、バックライト(冷陰極蛍光灯)、インバーターセットなどですが、
ご提示の姿勢でも冷却面での不都合は生じないと思います(CPU クーラー以外は
筐体への伝熱による冷却が主なので)。

なお、冷却空気の取り入れ口が筐体の底部にある機種では(多くの場合そうですが)、
水平置きの場合よりも空中に浮遊しているゴミが吸い込まれやすいと思われます。
もし、お使いの機種がこのタイプでしたら、ゴミ対策が問題と云えるかも知れません。

【参考】
HDDの設置方向で、支障がでないのか(2008)
http://www.pasonisan.com/column/pc_parts/hdd_08_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

今回はホコリの蓄積が原因だったようで…お騒がせ致しました。
詳しくご教授頂き、大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/18 01:42

HDDはどの方向でも問題ないので、DVDドライブにメディアを入れて使用してなければいいと思います。

シャトダウンは別の原因のような気がします。ホコリが詰まっているとか。DVDドライブが右側に在り、DVDドライブのejectボタンが押されてままの状態が続いておかしくなったとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

どうやら今回はホコリが原因だったようです;;;

DVDドライブは水平で使用しないとダメなんですね。
勉強になりました!

お礼日時:2012/05/18 01:37

通気口が上部に開く形になりますから、ホコリの落下侵入を促進します。


どうしてもやりたければ、コマメに分解してPC内部のホコリや冷却ファンの清掃を行うしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

早速、裏面のカバーを剥がして溜まっていたホコリを除去しました。
今回はこれで解決しました!

今後も定期的に掃除しようかと思います。

お礼日時:2012/05/18 01:34

Macのノートタイプでは本体をスリーブして外付けのキーボード&マウス&LCDを


使う方法が有ります。
PCでしかもスリーブさせない方法はLCD等に熱ダメージを与える可能性
が有りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

そんな方法もあるのですね!
今後の参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2012/05/18 01:32

HDDや光学ドライブはその様な置き方を想定して作られていないので、稼働させると故障の可能性が高くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうなのですか…。
他の相談サイトを検索した際にも、「どの方向で置いて使用しても問題ない」という方と、「負荷がかかるから良くない」という方がいらっしゃって、未だにどちらなのかわかりませんが…。

取り敢えず、今回はホコリの除去で解決しました。
なるべく無理な使い方はしないように心がけますね。

お礼日時:2012/05/18 01:30

突然シャットダウン、ということから考えると、CPUクーラーにホコリが詰まってるんではないか?と思います。


DELLのパソコンであれば、分解マニュアルがサイトに掲載されていますので軽くバラして掃除してみればどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

DELLパソコンではなかったのですが、お言葉を参考にし、裏面の蓋を剥がしてみました。
すると全体的にうっすらとホコリが…;;;
それを掃除機で吸い取ったら一発で解決しました!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/18 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!