プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に相談されたので教えてください。

友人(主婦A)が事故の加害者になってしまいました。
主婦Aが車で、被害者とは自転車でちょっとぶつかってしまい、
そのまま自転車でこけて捻挫してしまいました。
今は毎日のように病院に通ってるそうです。
加害者(主婦A)は無傷です。
それが10日前の出来事です。
お金の事は保険会社に任せているそうです。

主婦Aは、3度加害者に電話で連絡して謝罪したそうですが、
これからも謝罪した方が良いのか?
直接家に行った方が良いのか?
と相談されました。

被害者の情報は
・同じ市に住んでいる
・年は40代で旦那さんと二人暮らしです。

電話で謝罪した感じだと
「はいはい、わかりました、ご心配頂ありがとうございます」
と言う感じだそうです。
「もういいいよ・・・」とも受け取れる感じだそうです。

事故の時にお互いの連絡先、住所を交換したので相手の家はわかるそうです。

私の案としては、
被害者にお伺いの電話をいれて
主婦Aの旦那さんと二人で、
一緒に菓子折りを持って家へ行き、被害者と被害者の旦那さんに謝りに行くべきだと思うのですが
主婦Aにそれを言うと
「自分の旦那も必要?
逆に相手に気を使わせ過ぎちゃうんじゃない?」
と言うのですが
どうなのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 


一度電話下のでしょ。
それで十分。

何度も謝られても迷惑です。
心配なら保険屋に相手の反応を聞けばよい。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話で充分なのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 23:38

個人的な意見と前置きしておく。



事務手続きや相手方との交渉は保険会社が担当しているのでしょう?
なら必要以上に連絡しなくとも良いんではないか?

但し、私なら最初に自宅へ伺う。
(3度とも電話で済ますというのは、軽すぎないか?)

自宅へ伺ってひとまず謝罪して、もし何か変化があれば知らせてくれとでも言っておくかな?
それ以降は、保険屋さんからの報告を待つ。
捻挫程度ならそうそう揉めることも無いだろうから、手続きが済んだ時点で(今度は)電話で謝意を伝える。

電話で何度もというのは、自分の都合を優先したと受け取られるのではないか?
あまり頻繁にと言うのも鬱陶しい。

電話で済ます(ドライに行く)のならその方針で行くべきでは?
今更夫婦揃って出張った場合、かえって相手方に『何で今頃?』という気持ちを起こさせないか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

3回の電話より1度出向いた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 23:39

人によるので、これが正解というものは無いと思います。



怪我が軽症の場合で、かつ事故の直後に直接詫びている前提ですが

加害者の顔は見たくないという方もいます。
(補償について交渉される事を警戒している等)

きちんと補償をしてもらえば、電話でも何でも一度謝罪すれば十分という方もいます。
(交渉を保険会社に任せた以上、何度も連絡されても迷惑だと思っている等)

なぜ詫びに来ないんだ!という方もいます。
(事故の後日改めて詫びに来るのが礼儀と考えている等)

友人の言うことが本当なら、何度も連絡されて迷惑している感じですね。
あとは保険屋さんに任せて、被害者の容態に変化(症状が悪化するなど)したら改めて対応してはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険屋さんに任せるという手もあるのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 23:40

過去に2回救急車に乗りました。


1度目は、自転車に乗っていて車にはねられた。
2度目は、スクーターに乗っていて車と衝突した。

共に加害者は、当日の治療中に病院に来て謝ってくれた。
その時に、住所、氏名などをお互いに教えた。
共に翌日茶菓子を持って謝りに来た。
1度目の時の怪我はたいしたことは無く、会社も当日のみの休暇。
2度目の時は、骨折3箇所などの重症であったが、
私には、これで十分な謝罪と思った。

一方電話は大迷惑。電話は、安易に楽な方法で謝罪したつもりになっていると判断する。

でも、ご友人の場合は、既に10日も経っているので何もしないのが良いのではないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yucco_chanさんも交通事故を経験しているのですね。ご愁傷さまでした。
電話だと相手方に迷惑と感じられる場合があるのですか。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/02 23:41

やはり人身になったわけですから直接謝罪に行くべきだと思います。


それを今まで電話のみでの謝罪では相手にしてみれば誠意は見えていませんよね。。
だから「もういいよ」のような返事が帰ってきたんだと思いますよ。

普通人様を傷付けたら電話だけで謝罪を済ませるほうがどうかと思いますけどね。


ただ、もう10日もたってから訪問して謝罪は遅すぎると思います。相手にしてみれば「上ズラだけの謝罪」としか見てもらえないでしょうね。
ひとまず行くだけは行った方がよいとおもいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり電話だけでは誠意が伝わらないですね。言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!