アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[Pb(OH)4]^2-  [Zn(OH)4]^2-
を含む水溶液にHCl を加えると、

PbCl2 ができるのは分かりますが

[Zn(OH)4]^2-

Zn^2+ に戻るのはなぜなのでしょう。

A 回答 (2件)

[Zn(OH)4]^2-イオンはかなり強いアルカリ性の溶液中で存在するものです。

OH^-イオンが高濃度の溶液中で存在するイオンです。下記の反応が右側に進んでいる状態です。塩酸を加えることで高濃度のOH^-イオンが塩酸中のH^+イオンと反応してH2OになりOH^-イオンがほとんどない状態では下記の反応は左側に進みZn^2+のイオンに戻ってしまいますね。

Zn^2+ + 4 OH^- →  [Zn(OH)4]^2-
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Zn^2+ + 4 OH^- →  [Zn(OH)4]^2-

納得です!BAどうぞ!

お礼日時:2012/05/03 12:40

どちらの錯体も、配位子の OH^- が HCl により 中和されて破壊されるが、



生じた Pb^2+ のみが 難溶塩である PbCl2 を作り沈殿する。ZnCl2 は易溶。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中和というとらえ方がありましたね

お礼日時:2012/05/03 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A