プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしどもは、とても仲のよい夫婦です。
そして、今の家庭を守るために脅威となる主人の両親と全く付き合っていません。
こう書けば、どのような両親かわかっていただけると思います。
そこで質問なのですが、
祖父祖母のお葬式や、両親のお葬式などには出られますか?また、出られないとすると、理由はなんと言いますか?

※絶縁にたいする批判や非難、和解を諭すような回答はご遠慮ください。

A 回答 (6件)

再び投稿させていただきます。


1311westさんがどこまでの絶縁関係でいるのかわかりませんが、義両親に居場所はすでに知られていて、間に知り合いがいるような状態でいるのであれば、葬式などには私なら弔電をうち、まわりには『そのときどうしてもいけない事情がありまして、、、』と説明すると思います。それをさらにどんな事情か、とつっこんできかれたら、『それはちょっと勘弁してください。。。』とやんわりといいます。
義両親を悪くいうような理由はなるだけなら義両親のことを知っている人、とくに親しくしているかもしれない人の耳に入るようなことはしないほうがいいと思います。脅威となる義両親の気もちをあおるような行為になってしまいますから。

この回答への補足

回答者の皆様へ補足欄を借りてお礼申し上げます。
このような質問内容は、ネットでこそできるもので、なかなか他人様に相談できるようなことではなく、悩んでおりました。答えがひとつではないので、まだ迷っておりますが、皆様のあたたかい回答たいへん嬉しく思っております。

補足日時:2004/01/09 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
弔電を打つのも、良い方法ですね。
新しい選択肢が出来ました。ただ、主人が行けてわたしが行けないで弔電というのでは、あまりにバレバレなような気もしますが。。。

質問した当初とは違い、さまざまな回答をいただき、どうやっても関係が悪化するのはまぬがれないような気がします。
義両親は、執拗に追いかけてくるようなタイプではない人たちなので、いっそのこと弔電もなにもせず、一族から嫌われて関わりをなくするという方法も考えるようになりました。
しかし、それならば主人も行かせないようにしないと主人にとばっちりが来ますね。。。まだ迷いますが、助言とてもありがたかったです。

お礼日時:2004/01/09 15:59

こんにちは。


自分の夫と娘を守るため自分の両親とは連絡を取っていないものです。実家の存在自体が私に取って恐怖です。
30年ちかく連絡を絶っていたのですが昨年父が亡くなりました。が、通夜や葬式にはでませんでした。一応私の実父ですし、「葬式くらいでてやってもいいのでは・・・」と思わなかったわけではありませんが、葬式に出たことでせっかく今まで守ってきた自分の家庭が危険にさらされることになるかもしれない、という思いの方が強かったです。

やっと手にした大切な家族を危険にさらすわけにはいきません。

その辺の事情、今までの私と実家の関係はあちらの人たちも理解してくれているので 「今後の為、家庭の為に出席はできない」と言いました。 それですべて了解してくれました。 
今後も誰が亡くなろうが葬式には出ないでしょうね・・

1311westさんのご実家の人たちもそういう感情や事情くらいは理解してくださるでしょう。 ご自身の家庭を第一に考えていいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、barikaeruさんの
>ご自身の家庭を第一に考えていいのではないかと思いますよ。
という言葉で元気がでました。
実際の経験者の方の言葉なのでとてもうれしいです。

今の大切な家庭を壊されないために、これからもやっていきたいと思います。

お礼日時:2004/01/09 15:48

前の質問にも答えましたが、親と絶縁しています。

ということで、学生時代の友人とも連絡をとっていません。なぜなら、友人を介して連絡をとろうとするともかぎらないので。私の居場所をつきとめられただけで私の家族に危険がおよびうるのです。なので、親が死んだとしても、それを知る手立てはありません。(正確にいうと、今生きているか死んでいるか程度はわかるのですが。。。。)両親と私の間を仲介しうる人全員と連絡を絶ったので、両親の葬式にでない理由を説明しなければいけない状態にもなりえません。親は、私がそのような式に出席しない理由を親戚、友人にどのように説明しているのかは不明です。
でも、脅威になっている当事者のお葬式にはでてもかまいません。(くどいようですが、それ自体を知るてだてはないので、実際にはでられないのでしょうけど。)本人がもういないのですから、家族に危害は加えられないですから。憎しみのためいじわるするために絶縁しているのではないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当事者のお葬式は、安心して出られますね(笑)

仲介する全ての人と連絡を絶つことは、わたしには不可能なのです。そうできればよいのですが、親戚の中には主人を可愛がってくれた人もいるので、出来ない状態です。

自分の両親ならば、容赦なく切れるのですが、義両親のことなので、知らないことも多く困っています。
非常に参考になりました。

お礼日時:2004/01/08 16:01

我が家の家庭図。



私。
父、母(つまり私の両親) 夫婦仲は円満。
母の母(つまり私の祖母) 祖父は死去。

私を間に挟み、両親と祖母が非常に仲が悪いです。
同居しながらも、絶縁状態です。
和解不可能。

で、お互い入院しても知らん顔です。
きっとお葬式も行きません。
仲が悪いことを隠していないからです。
祖母は私に言いました。
「あの二人には葬式に来てほしくない。あんたに伝えとくよ。」って。

大きなお世話ですが、
隠すと余計探ってくる人出てくるんですよ。
だからオープンにしてます。

お辛いでしょうね。でも、夫婦円満なによりです。
それが一番です。私は間違ってると思いません。
がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同居しながら絶縁状態ですか。。間にいるhamasodatiさんは大変でしょうね。
仲が悪いことを隠してないのは、よいことですね。
うちも、み~んな知っています。(というか姑が言いふらした)

夫婦円満のために、そして主人のためにがんばります。

お礼日時:2004/01/08 15:57

絶縁されていて、理由がいるとはどういうことでしょうか。


一切の関係を絶つのですから、連絡すら必要ないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、絶縁という言葉はわたしの場合不適当かもしれませんが、どうぞご理解ください。

お礼日時:2004/01/08 15:55

ご質問の文面だけではどのようなご両親なのか、どの程度の絶縁状況(親戚含めなのか)なのかはっきりとはわかりませんが・・・。



ご主人のご両親と絶縁状態であったとしても、お葬式などの欠席は周囲から1311west様が「非礼」と見えると思われます。
何かにつけて「葬式にも顔を出さない奴」という評価がつきまとうかもしれません。

村八分ってご存知ですよね。
日頃は相手にしない(これが八部)。
でも残りのニ分(火事と葬式)には協力するということだそうです。

どのような状況でも、お葬式の間だけはご辛抱して出席される方がよろしいかと思います。
(来るなと言われりゃ別ですが・・・)

どちらにしましても、ご主人ともよくご相談された上でご判断下さい。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

書き忘れましたが、主人の実家は海外なのです。
そのため、余計に迷っています。
近ければ、決心ももうすこしたやすいでしょうが。。。

補足日時:2004/01/08 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親の説明をするには、たくさんの言葉が必要であり、また省略すると誤解を呼ぶ可能性もあるので一切書きませんでした。
絶縁は両親のみで、祖父祖母や兄弟とは年賀状程度のお付き合いですが、しています。

「非礼」と思われるかとも考えるのですが、周囲に知り合いはほとんどいないんですよ。知り合いとしても何年か前に1度会ったのみで。

主人は、行かなくて良いといっていますが、本当にそれでよいのか迷うのです。

お礼日時:2004/01/08 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!