プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日交通事故を起こし、相手の方が亡くなられたと警察から連絡を受けました。

遺族(配偶者とお子様)の方は現状でお話できる状況ではないので、ご両親と明日お会いすることになりました。
私は学生でそういう経験が全く無いので、どうしたら良いものか頭の中が真っ白になっています。
会う時はスーツで行くのか、
菓子折りを持って行った方がいいのか、
お詫びのお金をいくら包めばいいのか
など何でも良いので教えて下さい

本当に困っています、よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

>「貴方が他人の命を奪った」のでは無く、相手方が「貴方を事故の巻き添えにした」

と言うのが事実では無いのでしょうか。

これこそが本当の事実ですので、貴男は加害者ではありませんので、
これ以上ご自分を責めたりしないで下さいね。

貴男の補足やお礼を1つ1つ読んでいて、今時に珍しいと思うほど
責任感のある方だと、理解することが出来ました。
さぞかしご両親も立派な方がとお見受け致します。

回答者の皆さんが必要ないと思われていても、相手のお宅に伺うとのことですので、
これ以上は引止めは出来ませんが、お父さんも同席して下さるようなので安心しました。
毅然とした態度で訪問をされて下さい。

貴男が1日も早く、偶然にも起こってしまったやるせない
この事故の精神的苦しみから、解放されることを祈っております。
最後に、貴男は何も悪くはありませんよ・・・。

最初に酷い内容を記載してしまったこと、心からお詫び申し上げます。
    • 21

質問者さんの、現在までの回答者の皆さんに対する御礼文を拝見して、

其の真面目さがひしひしと感じられました。

現在迄の経緯を推察させて頂くと、「質問者さんが四輪で交差点で停車中、後方
から事故の相手方が(多分二輪で)追突した為、相手が吹っ飛んで後刻死亡した」、
と言う状況と認識します。 詰り、相手の方が起こした自損事故?、で質問者さんが
「巻き込まれた」と言う形でしょうか。   だからこそ、保険の事故担当者の
「貴方は悪く無い」との発言に到り、身柄も警察に拘束されては居ない現在に至って
居るのでしょう。  

その様な状況下に、其処まで事態を深刻に捉えられて居る、とは余りにも考え過ぎ、
では無いでしょうか。 A.No6 迄の回答者の方々の回答振りが、事態の解釈に?????な
点が有り、貴方に対する回答が加害者に対するかの様な発言に傾いて居るのを見て
思わずキイを叩いて終いました。 其の後、A.No.7 以降に成って其の状況認識の
不自然な回答とは反対の回答がなされて来ています。 小生も、A.No.8 以降の方達と
同様な意見です。 (車の損害を弁償させろ)と迄は言いませんが。 

従って、相手方の家まで行く必要が有るのだろうか?、との疑問が拭えません。
其れでも、若し保険担当者が勧めるので有れば、一応「お悔やみ」の口上だけにして置く
べきで、謝る必要は無いのでは、と思います。 若し相手が外国人で有れば質問者さんが
謝った事を取り上げて「謝ったと言う事は責任を認めて居るのだ」として、どの様な、
難題を持って来るか判りません。 

>あなたは悪くない」という事は法律上のみを意味して仰った事だと思います。
ただそれは形式上の事で、私が人の命を奪ったという責任は重々承知しております<

「貴方が他人の命を奪った」のでは無く、相手方が「貴方を事故の巻き添えにした」
と言うのが事実では無いのでしょうか。  其の事実に、何故「責任を重々承知」
しなければ成らないのですか。  冒頭に書いた、「真面目さ」がその様に言わせる?。

長々と駄文を連ねましたが、之は、上記の第2段の認識に基いての発言ですので、
若し認識違いが有りましたら、申し訳有りませんが此の投稿全文オミットお願いします。

• 3
この回答へのお礼

お返事を差し上げるのが遅くなり申し訳ありません。

親に事故の事を電話で話して一通り泣き、ご飯も食べて少し落ち着いてきました。
私自身警察から相手が亡くなられた事を聞いてから状況を整理できる状態で無く
皆様に誤解をお招きして申し訳ございませんでした。

事故の状況は大体oldstarter様のご返信の通りでございます。
信号待ちをしていた私の車に、被害者様の大型バイクが追突、そのまま前方に投げ出される形でした。
しっかりしたレーサースーツとフルフェイスヘルメットを着用なさっていましたし、
何より意識がしっかりしていたのでその時点では一安心しました。
ですが昨日の夜に容体が急変し緊急手術したとのことですが脳内出血のため亡くなられたと今日の昼過ぎに警察からご連絡を頂きました。
その時点で頭の中が真っ白になり何をどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
保険屋さんを通して被害者様のご両親と明日に面会するとお約束でしたので、どう謝罪したら良いのか、何を準備すればいいのか困ってしまいこちらのサイトで質問をした次第です。
実際に相手の方が亡くなったと聞いてから本当に信号が赤だったのか、停止がが急ブレーキだったのではないか、
直前に被害者様を煽るような行為が無かったか、どんどん悪い方向に考えてしまいとにかく謝罪をしなければいけない気持ちで一杯です。

明日に父親が駆けつけてくれるとの事なので、父親と保険屋さんを交えて話し合いをしたいと思います。
もちろん事故に対する対応は誠心誠意させて頂くつもりです。
人の命を奪ってしまうことがこんなにも恐ろしいことなのかとただただ悔やむというか、申し訳ない気持ちしかありません。

また正常な判断が出来ない状態かもしれませんのでまとまりが無い文で本当にすみません。

ご返信本当にありがとうございました。

no.13です

訂正です

誤 支社に
正 死者に

m(_ _)m
    • 1

>事故の状況としては信号待ちの私の車に被害者の方が追突した形なので、

法律上は私には責任がないという形になっております

んーこう言う条件は早めにと言うか質問に書いてもらわないと
頓珍漢な回答が来ますよ。

私はあなたが加害者と思い
「被害者の神経逆撫でする気ですか」と回答させてもらいましたが

この部分については撤回したいと思います。

その上で再回答させてもらいますが
それでも、
あなたが菓子折りやお詫びのお金を持っていく必要がありません。

むしろそれであれば相手方の方からあなたに対し謝罪があってもよいかと思います。

追突してきた相手が亡くなったのであれば、それは一般的に自爆事故ですから
あなたに非は一切ありません。

保険屋の言うようにあなたが気にする必要はありません。

ただ、会うときは支社に鞭打つような発言には気をつけることです。
    • 7
この回答へのお礼

お返事を差し上げるのが遅くなり申し訳ございません。

事故の状況に関して説明不足の点があり申し訳ありませんでした。
皆様のご意見の通り、お詫びの点については両親、保険会社の担当の方と相談した上進めたいと思います。

ですが私に非が全く無いというのが納得できないというか、納得しようとしてもできないというか複雑な気持ちです。
例え追突事故であろうと私の方は全く無傷なのに相手の方は命を失ってしまいました。
お歳からして恐らくお子様は小学生ぐらいではないかと思います。
保険会社の方がご遺族は話をできる状況ではないと仰っていた点から想像を絶するショックを受けているのではないかと思います。
本当に大変な事をしてしまいました。申し訳無い気持ちで一杯です。
もし償えるのであれは人生を掛けてでも償いたいです。

貴重なご意見ありがとうございました。

皆さんも言われていますが、明日の謝罪に伺うことは延期、

もしくは無しにされた方がよいと思いますよ。

貴男は被害者なのですから、そこまで思い詰める必要はありません。
まずは今のパニック状態から心を鎮めることが大事だと思います。

精神的なショックで頭が真っ白っでしょうから、まずは落ち着いて下さい。
時間はかかると思いますが、たまたま運が悪かった事故ですので、
気を病まないように気を付けて下さい。

他人事ではなく、貴男の事が可哀想になってきました…。
    • 4
この回答へのお礼

お返事を差し上げるのが遅くなり申し訳ありません。

両親への報告の件ですが、先ほど実家に電話をし事故の事を正直に話しました。
22にもなって情けないのですが、私のことを心配する母親の声を聞いてから涙が止まりません。
両親にも心配を掛けてしまい本当に重大なことを起こしてしまったと思いました。

明日の面会については私から保険会社を通してお願いしたので延期というわけには行きません。
電話で話したところ父親が明日朝の飛行機で駆けつけてくれることなったので父親、保険会社の担当者の方と同席の上でご遺族とお話しすることになると思います。
いつも厳しい父親がこんなにも優しくしてくれるとは思ってもいませんでした。

ご意見ありがとうございました。

とりあえず、あなたは 現在の状況を 常識的に説明できないほど混乱しているか、

もしくは もともと世間一般からかけ離れた非常識な人間かのいずれかです。
失礼ですが 事故の際に頭を打ったということはありませんか?
CTスキャンなどでの 脳内の血栓や脳溢血の検査はもうされましたか?

いずれにしても そのような方が「加害者宅」に出向き「このたびは私の責任により **様のお命を」などと話してしまえば、事態が混乱するばかりでなく 遺族にも失礼です。

あなたは被害者なのですから 加害者宅に出向く必要も義務もありません。
むしろ出向く方が「失礼」ともいえます。
遺族があなたのお家に出向き お詫び申し上げるのが「常識」なのです。

繰り返しますが 遺族のお家に出向いてはいけません。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

仰る通り、今日の昼過ぎに相手の方の容体が急変し亡くなったと聞き、
混乱というか、大変なことをしてしまったという気持ちでいっぱいで正常な状態ではないと思います…

私自身は全く無傷です。

相手のご遺族にお詫びをするということ自体「失礼」とのご意見を頂きはっとしました。
先ほど実家に電話をしたところ父親が明日朝に来るとのことなので、父親、保険会社の担当の方を交えて相談をしたいと思います。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

信号待ちで追突されたとのこと、、、

それは、貴方が被害者ということですよね。
追突し、亡くなられたかたが、加害者にあたると思われます。
故人を想う貴方の気持ちは良くわかりますが、お詫びというのは、お門違いです。
貴方は被害者なんですから、詫びる必要はありません。
というか、それだけ人の命を重く感じていらっしゃるようなので、それで十分だと思います。
それでも、ご遺族と会う約束をしているということのようなので、貴方は、ご遺族を励ましてあげるなり、つらい気持ちを聞いてあげる、そして故人の冥福をお祈りする、というくらいの気持ちで良いんではないでしょうか。
ご両親にも同席してもらった方が、より和やかにいくかもしれませんね。

被害者なのにもかかわらず、非常に後味が悪くつらい出来事だったでしょうが、貴方はお若いんでしょうから、時間をかけて乗り越えてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

先ほど実家に電話をし、事故の事を正直に話しました。
母親に私に怪我はないのかと心配された時急に涙が止まらなくなりました。
明日父親が朝一番の飛行機で駆けつけてくれることになりました。
本当に学生である自分の無力さを痛感し家族がいる心強さを痛感しました。
お詫びの件については父親と会ってから話し合ってみます。

本当にありがとうございました。

はじめまして

え~っと、質問者様の質問文を素直に読むと、あなたが交通事故(死亡事故)の
加害者と受け取れる内容ですが、他の回答者への補足を読むとあなたは被害者ですね。
赤信号で停車していたあなたの車に他の車が突っ込んできて、その車に乗車していた
人間が亡くなったというのならば、何故あなたが詫びなければならないのでしょうか?
さっぱりわかりません。
むしろ、壊れたあなたの車の修理代を100%負担してもらっておかしくないケースではないか
と思うのですが、如何でしょうか?
「先日事故を起こし」と質問文にありますが、「先日事故にあい」もしくは「追突された」が
正しいのではありませんか?
冷静な状況の把握、判断が出来ていないようなので、ありのままを早急に家族に相談してください。
相手の家族に会うのも一人では行かないほうがよいと思いますし、
むしろ今の状況ではあなたの都合で延期してもいいぐらいではありませんか?
自己の内容があなたの補足の文章通りなら、お詫びしてもらうこと及び賠償してもらうのはあなたの
ほうです。
痛ましい出来事だとは思いますが、相手が亡くなられたのは相手の勝手です。
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

仰る通り、形式上は私が被害者側で相手が加害者という形になります。
ですが本当にそれで良いのでしょうか?
私は車を破損した程度で無傷、それに対して相手はお亡くなりになっています。
私の車にぶつかった事が原因で相手の命を奪ってしまった事実には変わりはありません。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでどう償っていいのか全く分からず頭の中が真っ白です。
相手の勝手で片づけるということは私にはできません…

ご丁寧にありがとうございます。

補足を読みましたが、貴男が大事なことを記載されないので

皆さんに誤解を受けるのですよ。

事情が分かり、確かに信号待ちで貴男に相手が追突をしてきたのであれば、
貴方には100%責任は無いと思います。

嫌な思いをされたと思いますが、これを機に相手に伝わるような
きちんとした文章を書けるよう努力して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

法律上ではそのようになっているのですが、人が亡くなるという重大な事故を起こしてしまったという点で私の方に責任がある事は承知しております。

何でもかんでも保険屋さんに任せるという姿勢ではなく、明日は心から謝罪をし後日両親を交え話し合いをしたいと思います。

頭の中が真っ白になってしまい、何をどうしたらいいのか分からなくこのような質問をした次第です。
明日はつまらない事はせずに心からお詫びすることだけを考えます。

本当にありがとうございました。

「事故の状況としては信号待ちの私の車に被害者の方が追突した形なので」

であればあなたの認識が逆です

あなたが「被害者」で 後ろから追突した死亡者が「加害者」ではありませんか。
それとも あなたが違法な爆薬でも運んでいて、追突のわずかな衝撃で誘爆してしまったなどの事情でもあったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

法律上責任は無いという形ですが、人の命を奪ってしまったという事実は重々認識しております。

貴重なご意見ありがとうございます。