アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、初心者期間中に事故を起こしてしまいました。
私が前方不注意で、交差点に突っ込み、交差していた車線の車と衝突しました。

警察の方は、このまま相手方が何ともないなら、人身事故から物損事故に切り替わ
りますと告げられて、事故当日の被害者の病院に行った結果から、「大丈夫そう
だ」と告げられましたが、翌日になって、ぶつけたところが痛くて寝ていると聞か
されました。なので、人身事故のままだと思います。

当方は任意保険に加入しておりますが、今後どのように対応すればよろしいのでし
ょうか?

以前に違反をした事はなく、今回が初めてです。免取りにはなるのでしょうか?
また、刑事罰が課されたりするのでしょうか?

A 回答 (10件)

同じ境遇にあった者です。



私の場合も相手が同じような感じでした。
お金のことは保険屋に任せましたが、さすがに相手のお見舞いには行きました。
心から謝罪して、お金のことは保険屋に任せてあるから、と伝えましたよ。
ただ、約束はしませんでしたし、お金のことは保険屋と相談してください、ということは言いました。自分で決められないので。
私の場合はすぐに謝罪したのと、お見舞いと、保険屋によく頼んだのと、相手が軽症だったため、スムーズにすみました。
やっぱり謝罪は必要ですよ。私は三回ほど行きました。
土下座する勢いで謝罪して三回行ったら、相手の人も許してくれました(軽症の場合なので)。
そのとき自ら、後から何かあると困るから人身にしてくれと頼みました。
そのほうが安心ですよ。こういうときのための保険です。

あと、人身だったので一発六点でした。
でも一気に六点だったので、初心者講習だけですみました。

初心者講習には絶対行ったほうがいいですよ。
そうしないと、免停一日で解除にならないうえ、いろいろ面倒です。

刑事罰については、何もありませんでした。
事故で保険屋が入って示談なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような事故を体験なされてのですか。やはり大事なのはこちら側の誠意を伝えるという事なのですね。今夜、土下座してきます。被害者の方はいい人そうな方で、多少なりともホッとしています。まだ、今後どうなるかはわかりませんが。事故現場では、車を直してくれさえすればいいからって言われました。ただ、怪我の状態が今後どうなるのかは未知数ですので、ただただ怪我が深刻でない事を祈っています。

初心者講習には行くつもりです。運転は必要に迫られるまでしないつもりですが。

刑事罰は保険会社が介入するとされないのですか?
それとも、被害者次第なのでしょうか。

とにかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 16:43

No4です。

 皆さんのアドバイスで大分落ち着かれた事と思います。
先ず、人身事故の場合、初期の診断書で決定します。多分「腰部打撲」1週間程度の診断書ではないでしょうか?重症事故と軽症事故の判断は事故後最初に掛かった病院の診断書で決定しますので、ダラダラ通院とか次の病院で1ヶ月の診断が出ても「処分」は変りませんからご安心を!それと先にも申し上げましたが、傷害に対し自賠責保険は過失の有無は関係なく治療費+慰謝料+休損を含め、最高120万円まで出ます。120万円を超えると初めて損保会社が支払いますがその際には過失割合分減額するので「モメル」事があります。点数も多分2~3点の減点で済むと思いますし行政・司法処分までは行かないです。とにかく4~5回の通院で済みそうであれば、加害者請求でやる方が得策です。
    • good
    • 0

5の者です。



刑事罰ですが、他の人も書いておられる通り、不起訴でした。
多分、私と同じくらいの事故だったと思うので、そうなると思います。
(私も交差点で、私が右折、相手が直進、7対3でした。相手の車はへこみ、私の車は廃車、とほほ)
警察には、事故当日行っただけです。取調べといっても、はいorいいえで答えるだけで・・・

あとアドバイスですが、謝罪に行かれたようですね。
今後、被害者の方が思うようにお金がおりない場合、保険屋さんに文句を言う場合もあるかもしれません。
そのとき、万が一、自分にも言われたら、お金のことは保険屋に全部任せているから、そちらでお願いします、と必ず言った方がいいですよ。
私の場合も謝罪したときは平気でしたが、保険屋と被害者の件で一瞬ですがもめそうになりました。
電話で被害者の方から連絡がきたとき、ちゃんとまた謝罪してから、しかしお金の面はプロに任せてあるからお話できない、と意思を通しました。

警察のほうは心配ないと思うので(罰金も)、あとは保険屋と被害者の方がもめないよう見守るしかないと思います。

あ、ちなみに初心者講習で私の場合は一人一人、どういう罰で点数がたまったかみんなの前で言わされました。
一人、事故だったので説明を求められて、焦りましたが・・・
費用は一万前後です。
あとかかるお金といえば、初心者講習費用だけだと思うので、安心してください。
    • good
    • 1

保険についてはだいぶ意見が出ていますので、行政罰・刑事罰について。



今回のような事故の場合、「交差点内安全進行義務違反」が一般的かと思います。シチュエーションによっては「指定場所一時不停止等」「優先道路通行妨害等」「信号無視(赤色等)」「信号無視(点滅)」などのいずれかというのも考えられますが、いずれにしても基礎点は2点でしょう。
また、事故による付加点は、相手の治療期間が15日未満の場合であれば、事故の責任が主に自分にある場合で3点(それ以外で2点)になります。前者とすれば合計5点、免停(6点)まではいかないでしょう。
一方、相手の治療がそれ以上に長引くと、付加点が最低でも6点(4点)になるので、合計すると免停になります。それでも、免取までいくことはないでしょう。一応計算しておくと、基礎点が2点なら、相手の治療が3ヶ月以上か後遺障害が残った場合で、かつ責任は主に自分にある場合(2+13=15点)が該当します。

刑事罰については、この程度の事故であれば不起訴(起訴猶予)が一般的だと思います。きちんと反省して捜査にも協力しているのですから、心配しなくても大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察の方との実況見分の時に、「前方不注意だね。」って言われたので、2点の加点になると思います。
とりあえず、面取りにはならないのですね。
治療期間の方は、明日また病院に行ってくるとの事なので、その後からじゃないと、付加点はわからないのですが、被害者の方はお会いしてみると普通に歩いて出てこられたので、願わくば3点でと思っていますが、やはり免停は覚悟しております。

刑事罰はないと考えてもいいんですかね?罰金を支払う経済能力がないので、これ以上親には迷惑をかけられないと思っていますので、出来ればそうであったらと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 22:23

・通常軽微な人身事故は自賠責保険から(1)加害者請求(2)被害者請求のいずれかで支払われ(1)加害者請求になると加害者が治療費等の支払いを被害者に支払い、一時立て替えしたものを自賠責保険に支払うことになりますし(2)被害者請求だと被害者が一時立て替えしたものを被害者が請求するため保険使用の了解と支払額が自賠責保険会社から通知されますので承諾することになります。


・任意保険に加入の場合は相手の人身事故を警察に届けてもらい、任意の対人賠償の使用(自賠責で出ない保険金)をお願いし、自賠責も貴方の代理人の形で治療費等の一時支払いをしてもらって貴方の任意保険会社が自賠責請求するという形をとれば貴方が金や労力を費やすことが無いと思います。
・ただ保険会社によっては加害者請求を任意保険と一緒に扱ってくれるとは限りませんが一応良く相談しお願いしてみましょう。
・任意保険の契約が例えばレジャーになっているにもかかわらず、常用的に通勤やビジネスに使用していた場合、支払い保険料が安くなっているので任意保険の支払われない場合が出てきます。
・ちなみに私は物損であれ人身であれ、被害者への自宅への訪問や見舞いは1度も行ったことはありません。なぜなら訪問先にどのような職業の人がいるかも判らないし下手な約束や承諾をしてしまった事項は保険の支払いがありませんから、まっ相手が重態とか死亡の場合で刑事訴訟を免れないときは別ですが!
・お酒や非合法薬物が関係していなければひき逃げでもない限り免取りにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、相手方宅に謝罪しに行ってきました。
良い方で、逆に気落ちしている私に「そんなにショック受けないで」って励まされてしまいました。
保険会社の方からは既に連絡も来ているとの事でした。怪我の方は、腰が打ち身気味だけど、大丈夫だとの事です。これから、どうのようになるかはまだ、わかりませんが、出来る事をしていこうと思います。
とりあえず、後は保険会社の方にお任せする事になっています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 22:16

交差点の出会い頭事故のようですね。


信号機 一時停止標識・表示 同幅員 広路狭路など状況により過失割合かわるでしょうがいずれにしても過失相殺事故です。
保険会社に連絡 賠償関係についてはすべてまかせましょう! ケガをされてますので、ケガの状態にかかわらず人身事故にして下さい。
あとは道義的、見舞いをするだけですね。この辺の対応については事故担当者と良く相談して下さい。
あなたに過失がおおければ、加入任意保険で一括払い対応 過失が少なければ自賠責被害者請求という形になるでしょう。
いずれにしても、加入保険事故担当者に相談 問い合わせ 指示を仰ぐなどして、二人三脚で対処すれば大丈夫です 安心して下さい。
なお 呉々も過失割合 賠償関係については保険にまかせてることで、疑問点などあれば保険屋に直接連絡話しさせるように対応すること!
処分については最悪 30免停 講習受けて1日免停で済みます。罰金は???
警察提出の診断書治癒見込み日数 過失の状況によりはっきりとはわかりません。
人身事故であっても不起訴 処分ナシの場合もありますので・・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事故を起こした責任は100%私にあると思っています。
優先道路に突っ込んでいったので。
相手方の意見も伺った上で人身事故のままでいこうと思います。保険会社の方にもサポートしてもらって出来るだけの事はしていきたいと思います。

免停は講習を受ければよいのですね。ただ、その後運転は自分を律するためにも当分しないつもりですが。
人身事故でも不起訴になれば処分なしなのですか。きっと、怪我の程度とかにもよるのでしょうね。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 16:49

損保には代理店を介して加入されているのでしょうか?その場合は、代理店の担当者にお願いし、相手方と折衝(示談)して貰う事が出来ます。

損保会社は人身事故の場合、「人身事故届け」がないと動きませんが、代理店は動いてくれます。届を出せば当然免許に傷が付きます。自賠責で120万円まで治療費・慰謝料など保証されますし、4回~5回の通院で済めば人身事故届け不能理由書を提出すれば「人身事故届け」が無くても自賠責保険から出ますよ。代理店加入はその分割高ですが、万が一のときに自分の代わりに動いてくれます。初心者の場合、安さよりサービスを求め代理店経由で損保加入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父が加入手続きをしたので、私にはどうなっているのかはちょっとわかりません。すいません。共済にはいっているのですが、大丈夫なんでしょうか?
被害者の怪我が軽度の場合は人身事故届け不能理由書を提出すればいいのですね。
免許に傷が付くのは自業自得なのでかまいません。相手の方の免許にも傷が付かなければいいのですが。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 16:36

事故の対応としましては、#1さんが言われているように保険屋さんに任せましょう。


保険屋さんにも言われると思いますが、自分だけの判断で約束や保障をしてしまいますと、最悪保険屋さんが手を引いてしまう事があるらしいです。
それとは別に被害者の方のお見舞いは出来るだけ行った方が示談がまとまりやすいと思います。

免許に関しては初心者運転期間中は一回の違反点数が6点以上になると初心者運転講習(行かないと再試験でかなり合格率低し)と違反者講習の両方を受ると思います。
参考にしてください↓

参考URL:http://rules.rjq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険会社の方におまかせすればよろしいのですね。
お見舞いの方は今夜行きたいと思っています。
父には更に迷惑をかける事になりますが。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 16:30

加入している任意保険(損害保険)会社には、事故の連絡はなさっていますか?



人身、物損どちらになるか微妙なところのようですが、どちらになるかは相手が決めることになりますので、まずは保険会社に連絡し、相談しましょう。

あとは事故状況でご自身に多分の非があるのならば、被害者のお見舞いに行かれるのがよいでしょう。
今後の賠償については、過失割合がどうなるかなどは、相手とご自身の保険会社同士の話し合いになります。
分からないことはご自身の任意保険会社に相談してみるのが一番です。

なお、違反点数ですが、相手の怪我の程度により変わります。
これに事故した時の交通違反、交通事故の措置義務違反が加わった点数となりますが、措置義務違反はひき逃げや当て逃げの時に適用されるものですので、今回は安全確認違反等の交通違反と、軽症事故の点数となります。
詳しくはこちらのページがご参考になるかと。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

この点数が4点以上になれば、「初心運転者講習」をうける義務があります。
また6点を超えていれば、30日間の免許停止となりますが、いきなり免許取り消しという事にはならないでしょう。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

不安なこととは思いますが、誠心誠意をもって被害者には対応し、分からないこと、不安なことは任意保険会社の担当者に遠慮なく聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事故の連絡は父からいっていると思います。

お見舞いは今夜父と共に行く予定です。
やはり被害者の方の意見で人身か物損になるのですね。
また、免取りにはならないのですね。少し安心しました。それに相手の方の怪我次第で点数も変わってくるのですか。
賠償については保険会社同士で決めてしまうのですか。

参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 16:26

保険家と相談しましょう。



物件事故になりますと、相手の治療費は当然
保険からでません、ですから自腹になります。
その場合、相手がまた後で色々痛み出したと
言ってきた場合、どうにもなりません。

その場合、保険屋・警察に人身事故にして
相手の治療費を保険で払ったほうがよいでしょう。

事故の内容にもよりますが、今の話ですと
怪我は軽いようなので、正確なことは言えませんが民事では
免停なしの違反者講習~30日免停(講習で1日に軽減)
刑事では、これは事故の大きさによりますが
軽くて5万~重くて50万だったと思います。
まあ、軽いほうだと思いますので
憶測でしか判断できませんが真ん中より低い数値でしょう。

いずれにしても、まず保険屋とよく相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父が事故発生後すぐに連絡はしてくれたみたいで、保険の方が関わってくるのはこれからだと思います。
違反者講習はもちろん受ける覚悟は出来ています。
ですので、後は被害者の方との話し合いだけはきっちりとしていくつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!