プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、車で狭い路地を走行中、バックする必要があったためバックをしたところ、私の不注意でカーブミラーにぶつけてしまい、倒してしまいました。しかしよく確認するとそのカーブミラーは根元から錆びて腐っており、ボロボロの状態で、その腐ったところから折れてました。警察を呼び、事故の状態、ミラーの状態を見てもらいましたが、車には大きな凹みはなく、警察も「これは酷い、いくら車が当たったとはいえ、この管理状況では簡単に倒れてもおかしくない」と言っており、カーブミラーを管理している市には警察の方が後日連絡していただきました。しかし数日後、市役所から電話があり、カーブミラーは既に取り替えたので修理費用9万円を請求すると急に一方的に言われました。しかし、ミラー本体に、「点検済み17年3月」というステッカーが貼っているにも関わらず、また、車が凹むような、ミラーに突っ込むような事故であれば、全て私の過失ですが、人が歩くより遅い程の速度で軽くぶつかっただけで倒れる程の根元が錆びた状態で管理している市には過失は無いのかと思いました。そこで質問ですが(1)もとは私が原因で起こした事故ですが、管理している市には過失が無いのでしょうか (2)この市の決定、請求に対して不満がある場合、私にはどのような手段、選択肢がありますでしょうか。今回の事故についてはとても反省しておりますし、また人を巻きこむような大惨事にはならなくてよかったと思っております。責任もって弁償するつもりですが、100%私の責任でしょうか。市にこの旨を申し出たところ責任は無いの一点張りです。アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

 こんばんは。



(1)もとは私が原因で起こした事故ですが、管理している市には過失が無いのでしょうか

 市には責任は問えないと思います。
 例えば、公園で遊具で子供が遊んでいて、根元がさびていて倒れて怪我をしたら、子供の親に修理代を請求するどころか、子供の怪我の治療代を支払うと思います。これは、本来の目的で使用したにもかかわらず、事故が起こったからです。
 しかし、あなたのケースの、カーブミラーへの衝突は、役所がそこまで想定する義務はないと思われるからです。

 ただし、市の対応は一方的過ぎるような気がします。私も役人の端くれですが、このような場合、まず見積もりを取り相手に提示し、相手が納得したら示談書を交わして、それから修理します。

 それと、備品でしたら減価償却がありますから、新品の物に交換する義務はないと思います。交換費用の何割を支払うか示談して、決定すべきと思います。

(2)この市の決定、請求に対して不満がある場合、私にはどのような手段、選択肢がありますでしょうか。

 市に、処分の異議申し立てをしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり市には責任は問えないようですね。物損事故で、私が悪いのですが、市の一方的な対応に困っておりました。見積もり書も何も相談無く、急に請求書を出してきたもので。素早いご回答ありがとうございました。よく考えてみます。

お礼日時:2005/05/29 01:13

>市会議員さんにお知り合いはいませんか?


直接のお知り合いはいなくてもご近所の方で議員さんと親しくしていらっしゃる方はいませんか?
ベテランの議員さんほどいいんですけどね
そういった方がいらっしゃったら議員さんから役所の担当者に言ってもらうという手もありますよ

 これはやめましょう。昔的な発想です。
 今は大抵の自治体で,議員からの不当な接触があれば,文書で残し上司に報告することを義務付けていますし,その記録を情報公開があれば公開することになっています。余ほどその手の事に疎い議員で無いと,そんなことに手を染めてくれないと思いますよ。
 自体の流れに逆行しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに昔的な発想かもしれませんね。市の対応にも疑問が残りますが、今回の件は責任もって弁償したいと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/05/29 09:56

市会議員さんにお知り合いはいませんか?


直接のお知り合いはいなくてもご近所の方で議員さんと親しくしていらっしゃる方はいませんか?
ベテランの議員さんほどいいんですけどね
そういった方がいらっしゃったら議員さんから役所の担当者に言ってもらうという手もありますよ
修理済みとはいっても事故処理をちゃんとしていますから警察には写真が残っているはずですからどういった状態だったのかは分かると思います

あるいは最近はどこの自治体でも住民サービスの一環として役所の入り口付近に役所に対する意見や苦情を投書する箱が置いてあったりします
市によっては市長に直接メールなどで意見を言ったり苦情を言ったりできるところもあります
一度市のHPをご覧になってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。市のホームページにある「市長へのメール」というものも利用しました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/05/29 09:43

こんばんは



公道上の物損事故です
壊したモノに対して(固定されているもの)は
殆どが過失100%ですね

例え錆びていようが傾いていようが
最終的に壊したのはtoratyokomeさんになってしまいます

警察がどうこう言っても責任の無い主観ですからね

自動車保険の対物が適用されますけど
使わないんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり結果的には私の責任になってしまいますよね。保険を使うことも考えておりますが、市から、修理の見積書、示談書、相談も何も無しに事をすすめて、急に請求が来たものでこまっておりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/05/29 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています