アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路で、斜め前を走っていたトラックがバーストを起こし、タイヤの破片が飛び散って自分の車が傷だらけになった、という記述をネットで見かけました。
バーストにもいろいろあるようですが、この時はハデに破裂(爆発?)して煙に包まれたそうです。

この車は急停車したということでしたが、特に高速道路だったら後続車がいたら停車するわけないはいかないと思います。
事故らなくて良かったとは言え、車が傷だらけになったら大損害ですよね。こういう時って、どこからか修理費をもらうことができるんでしょうか? 
その場に停車できなかった場合は、自分の車両保険を使うしかないでしょうか。でもそれなら保険使うより自弁の方が安いかもしれませんね。

経験したり聞いたことのある方いらしたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

保険を使うには事故証明書が必要になってきます。



質問の状態になったときは、あせらずに周りの状況を確認してハザードランプを点灯して路肩に停車してください。

その後、警察に連絡して(高速道路だったら道路公団)事故処理をしてもらいましょう。
質問の状況ですと相手の過失割合が100%に近いので自分の保険を使わなくても相手の保険で修理できると思います。

ただし、相手のトラックをあおっていたとかではなく、普通に走行していた状態に限られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
事故証明ですか、、、。天災と同じような扱い? と思っていました。
あせらないで、というのはかなり難しいですね(笑)。パニクらないで行動できるか自信がないですが、そうするように努力します。
それにしても、かなり先の方で停車することになりますね,高速ではUターンできないから不便な思いをしそうですね。

お礼日時:2005/08/24 20:48

後続車両の過失が取れるかどうかでしょうね。


真横や斜め前当たりでバーストされれば避けようがありませんから相手に100%請求できるかもしれませんが、バースト片が道路上に落ちている状況なら、後続車両は避けられるだけの速度、車間距離で走行するよう求められていますから、ある程度の過失が掛かってくると思います。
ちなみに「落下物は落とし主の責任」という広告がありますが、必ずしもそうではありません。
また非常電話ですが、何度か使用したことがあり、上げるだけでJHでしたら「管制センター」みたいなところに繋がり、しかもそこから警察やJAFなどに転送することもできるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただいてどうもありがとうございました。
一本のタイヤがバーストしただけで、どれほどの人の人生に影響を与えるか、考えてみると空恐ろしいものがありますね。踏み付けただけであとでタイヤがパンクする、なんてこともありそうです。
非常電話のこと、よくわかって安心しました.動転している時に操作を求められるとミスしそうですよね。

ポイント差し上げられなくてごめんなさい。

お礼日時:2005/08/26 19:44

いくら、相手も不可抗力といえ、傷を付けられても泣き寝入りするには早計です。

加害車両を追い越しちゃっても直ぐ先の、非常電話(退避部分に停車が一番!)から公団へ状態を連絡し、警察への通報も「事故」ですからお願いしちゃいます。名阪ではパイプらしきモノを落として、それを別車両が踏んだら、対向へ跳ね上がって対向車の運転者を直撃!死亡事故にまで発展してますからますね!
落下物が大きなモノの時は、自分に直接は関係無くても通報はする様にしてます。

飛散させた加害車両も何らかの修理や応急処置はするはず、高速なら曲がるって事は無いんだから、近いインターで下りるか非常帯まで移動かでしょ、警察への通報なら、事故として事情を聞く為、探すはず?逃げられ難いのでは?
また、通報が無いと物損事故ですから、もう誰も味方になってくれませんしね、運が悪く飛んで来たなら、事故の回避の次に通報ですョ それとボケッと運転してたんじゃどんな時にもダメ!もしかしたら避けられたか最小限の損害で済むし、シッカリと事故状況が言えれば、事故の現場から離れていおうが、被害も認めて貰えるはず、こんな時って結構、言い逃れしようとするはずだから、明確な状況の報告が良いわけね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はい、ボケッと運転しないように気をつけます(笑)。
名阪の事故って、亡くなられた方はほんとにお気の毒ですね。パイプを踏んだ車両のタイヤだって傷がついたかもですね。
最近物損に巻き込まれてエライ目に遭いました。こりごりと思ったけど、事故は突然起こりますからどうしようもないですねえ。せめて落ち着いて対応したいと思います。

ついでに教えてもらえると助かりますが、あの非常電話って、受話器を上げると自動的につながるんでしょうか? 使ったことあります? よかったら使った時のお話聞かせて下さい。
横レスでも歓迎なのでお願いします。

お礼日時:2005/08/25 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!